「詩(👹)(shī )によって情(🗺)(qíng )意(yì(🐙) )を刺(🗝)戟し、(🥀)礼によ(🧠)って行(🚶)(há(🍳)ng )動に基準を与え、楽(🌺)(lè )がくによって生(🆑)活を完成(🗳)する。これが修徳(dé )の道(dào )程だ。」
○ 孝(🚑)経(🚲)に(💡)よ(🥂)ると、(📅)曾子(zǐ )は孔子に「身体髪(fā )膚これを父(🚿)母に受く(🈷)、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の始なり」(🆘)と(🏿)い(🎅)う教えをう(😎)け(👊)てい(🥍)る。曾子は、それで、(💣)手や足(📬)に(🚜)傷の(🙃)ないのを(🔞)喜(🌏)んだことはい(⛄)うま(🎥)で(🐾)もない(♊)が、(👛)しか(🤙)し、単(dān )に身体(📢)の(🥇)こと(🏴)だけを(🎗)問題にし(🕴)て(⛲)いたので(🦃)ないことも無論(🐰)である。
一八(二(èr )〇二)(⏱)
二(😬)一(🏾)(yī )(二二(èr )六)
有る(🍦)をねたみて
「それだけ(🖤)と仰しゃいま(🅱)すが、そのそ(📢)れだけが私た(🍨)ち(👉)門人(rén )には出(chū )来(🕥)ないこ(🚧)と(🧗)でございます。」
二(🔥)九(一七(🔌)六)
「知者(zhě )には迷(mí )いがない(㊙)。仁(rén )者(❎)には憂い(🍵)がない。勇者(📩)にはお(🎄)それがない。」
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