「多分(fèn )私の方にお(📢)越しで(🧐)あろうと存(cún )じまして、(🈚)急いで(🖋)帰(🧘)って来たと(🈷)ころです。ほんの(🔷)一(yī )寸おくれまして、申し(📭)わけありません(🥏)。」
孔子は、(🍑)その牛の近(jìn )くまで来ると、急(🌞)に立ちど(🦈)まって、(🖐)門(⬛)人(rén )た(👙)ちに(🌤)いった(⭕)。
「司空様がお呼び(💶)で(🦑)ございます。」
(礼に(🔌)そ(🌩)む(👱)くわ(🔂)けには行か(🍲)ない。しかし、無道(🥂)の(🕣)人に招かれて、たとい一日(🏞)たりともこれを相た(🌩)すけるのは(🌍)士の道で(💂)な(🗾)い。況んや策(cè )を以て乗じられるに於(👹)(yú )てをや[#(🤴)「於(yú(🤘) )て(😿)をや(🌩)」は底(dǐ )本(bě(🤥)n )では「於(🌃)ておや」](🛐)である(🏝)。)
(📷)だが、やはり(🛑)わ(⏬)からなかった。で、彼は、孝に(🧡)関(🥞)する、ありと(🦒)あらゆる孔(kǒng )子(zǐ )の教えを(🗨)、(📋)一(yī )とおり胸の中(zhōng )でくり(👉)かえ(🕢)して見た。
さ(🍧)すが(🦕)に、孔(🐏)子(zǐ )も一寸当惑した。彼はし(🐧)ばらく豚肉を睨ん(🍜)だまま考えこ(🆕)ん(🤡)だ(👚)。
(違わない(🔮)、違わない、(🧠)――何のこ(🍪)とだろう。)
(➖)楽(lè )長は、(🐪)なる(📘)ほ(🔱)ど、そう云(🧞)われれば、(🌺)そうだ、と(🥅)思(😫)(sī )った(👳)。しかし、それ(🎴)が(📤)自(zì )分に邪心(xīn )のある証拠だとは、ま(💊)だどうしても(⤵)思えな(🚶)かった。
1 (🍛)子(zǐ(🎅) )曰く、(👩)学んで思(➰)わ(🕷)ず(🔰)ば則ち罔(💣)(くら)(☝)し。思うて学(xué )ばずば(❤)則ち殆(あやう)(👌)しと。(爲政篇)
(楽長は、最高の技(✔)術は手や喉から生(shēng )れるものでな(♓)くて、心から(🈲)生(🌕)れるものだ、(😏)という事だけ(😗)は、どうやらわ(🚓)かったら(🛎)しい。彼の音(⏹)楽(🦔)もこれからそ(📫)ろそろ本(běn )物になるだ(🤧)ろう(🤫)。だが(📵)彼は、(🐅)私(sī )の音(🔶)楽(lè )論がそのまま人生論でもある(🚷)、というこ(🆕)とに(🐅)は、まだ(💀)気(🍍)がついていない(🙊)らしい。究極(jí )の目標を音楽(🍲)の技術に置(zhì(♉) )い(🐧)て(📤)いる彼としては(👂)、或はや(🕡)むを得ない(🔋)ことか(🍢)も(🔛)知れない。しかし急ぐことはない(🦈)。いずれは(🏡)彼も、(🏳)人(🐭)生(shēng )のための音(❤)楽(🚩)ということに目を覚(🍬)ます時が来(🧑)るで(🕳)あろう。彼は元来真面目な人(rén )間なの(🤔)だから。)
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