七((🦃)二一二)
一六(二二一)
「ぜいた(📣)くな人は不遜になりがちだし、儉(jiǎn )約な人は窮(qióng )屈(😫)になり(🔞)がちだが、どちらを選ぶかというと(🛃)、不遜(xùn )であるよりは、まだ(📟)し(🚟)も窮屈な方がいい。」
「鳥は死ぬ(👄)ま(🏃)え(🈁)に悲(bēi )しげな声で鳴(😮)き、人(ré(🏏)n )は死ぬまえに(🌵)善言(yán )を(🏇)吐く、と(🌂)申します。これから私の申(shēn )上(shàng )げますことは、私の最後(hòu )の言葉(💪)(yè )で(🎱)ございま(🛁)す(🍂)から、よく(🚫)おきき下さい。およそ為政(🌥)家が自分(😊)の(🎗)道として(🦏)大(🐶)切にしなけれ(👸)ばな(👏)らないことが三つ(👹)あります。その第(dì )一(🆘)は態度をつつし(🐧)んで粗暴怠(➿)慢に(🧗)ならないこと、その第二は顔色を正(🕹)しくして信実(shí )の気持(chí(💡) )が(⏭)あふれるこ(🖖)と、その第三は、言(yá(🏝)n )葉(yè(🤼) )を叮重(🦄)にして(💛)野卑不(🌱)合(🔍)(hé )理(🔙)にならないこと、これ(🕟)であります(⏺)。祭典(😌)(diǎn )のお供(gò(🎷)ng )物台の並べ方な(😋)ど(📒)のこまかな技術(shù )上(shàng )のことは、(🥃)それ(📯)ぞ(〽)れ(🏘)係の役(✖)(yì )人がおりますし、一々(🏑)お気(qì(⛑) )に(😔)かけられなくともよいこ(😚)とで(🚎)ございます。」
曾(💡)先(xiān )生(💫)が病(🦃)床にあ(🤸)られた時(🎼)(shí )、大夫の(😍)孟敬(🉑)子が見舞に(🧖)行(háng )っ(🌼)た。すると(🛷)、曾(céng )先(⏯)生(🦓)(shē(🏿)ng )がいわれた。――
「共(gò(🕔)ng )に学ぶことの出来る(💶)人はあろう。しかし、その人(ré(🙋)n )た(💹)ちが(🈂)共に道に精進(😪)する(🕺)ことの出来(👫)(lái )る(🦎)人(rén )で(🐉)ある(⛵)と(🔖)は限ら(😘)ない。共に(🛶)道に精進するこ(🏮)との出来(😲)る人はあ(🥐)ろう。しかし、そ(🚎)の人たちが、いざ(➿)という時に確(🥉)乎たる(😰)信(📁)(xì(🎾)n )念に立(lì )っ(🚶)て(🕧)行(🧘)動(dò(🗄)ng )を共に(✂)し(📦)うる人であ(🎉)るとは限(xià(⛲)n )らない。確乎(😕)たる信(xìn )念に立っ(🎻)て(👀)行動(🔸)を共にしうる人(rén )は(✅)あろう。し(🎴)かし、そ(🤐)の(🤬)人たち(🖐)が、複(📹)雑(📎)な現(xiàn )実の(🥙)諸(🙉)問題に(🐾)当(dāng )面して、なお事を誤(📡)らないで共に(🕐)進(jìn )みう(🛵)る(🎧)人であ(🚞)るとは限(🎤)ら(⛴)な(🆙)い。」
三二(èr )(一七(🙄)九)
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