水(📑)戸ほ(🐒)ど苦(🎴)しい抗(🛵)争を続(📆)(xù )けた藩(🐋)もない。それは実(🤫)(shí )に藩論分裂の形であ(💇)らわれて来(👖)た。もとより(🐷)、一般の人心(🗜)は動揺(yáo )し、新し(🚚)い(🍱)世紀(👞)もよう(🎱)やくめ(⏰)ぐって来て、(🔔)だれ(📒)もが右すべ(👲)きか左(🐲)す(🍄)べきかと狼狽ろうば(👖)いする時に当たっては、二(èr )百何十年(nián )来の旧を守って来(💟)た諸藩のう(💑)ちで藩(🤡)(fā(🗺)n )論(lù(📊)n )の(💺)分裂しないところとても(🖕)なかった。水(shuǐ )戸(🌁)はことに(🕤)それが激しかったのだ。『大日本史』(🎹)の大(👚)業(🚣)を成(🚂)就して、大義(yì )名分を明らかにし、学(xué )問(🦐)を曲げてまで世(📼)(shì )に(🥎)阿(💅)お(⏪)もね(🍝)る(💃)ものもある徳(🤥)川(chuān )時(shí )代にあってと(🎅)にもかく(🥣)にも歴史の(🛑)精神を樹立したのは水戸(hù )であっ(🗒)た。彰考館しょ(📘)う(🧗)こ(🆘)うかん(👣)の修史(🤞)、弘(🔑)道(dào )館こうどうか(🛶)んの学問は、(🏏)諸(🌆)藩の学(xué )風(fēng )を(🖌)指(zhǐ )導する役(yì )目を勤(qín )め(🙍)た(🥩)。当時におけ(🌥)る青年(niá(👥)n )で多(🚍)少なりとも水戸の影響を受(shòu )けないものはなかった(🍉)くら(🏆)いであ(👹)る(🍈)。いかん(🛂)せん、水戸は(🙉)この熱(rè )意をもって尊王佐(🥉)(zuǒ(🙊) )幕の一大矛(má(🥃)o )盾(🤯)につき当たった。あ(🥧)の波瀾はらんの多(🍠)い御(yù(💏) )隠(🚃)居の生涯しょうがい(Ⓜ)がそれだ。遠く西(💒)山(🐍)公せいざんこ(⛽)う以来(🌏)の遺(yí(🌗) )志を受けつぎ王(🚆)室尊崇の念(🗞)の篤あつ(😨)かっ(🥛)た(🔵)御(🍍)隠居(👰)は、(⏸)紀州や尾(🎙)州の(✳)藩(fān )主(zhǔ )と並んで幕府(fǔ )を輔佐する上にも人(rén )一(yī )倍責任を感ずる位置に立(🍗)た(🕍)せられた(🏃)。この(🍼)水戸(💦)の苦悶く(🍗)もん(🔋)は(🥫)一(🕞)(yī )方に誠(chéng )党と称する(⛷)勤(😱)王派の(🕧)人たちを生み、一方(fāng )に奸党かんとうと呼ばるる(🚘)佐幕派の人たちを生んだ(🕥)。一(🤥)つの(🍔)藩は裂けてたた(🕳)かった。当時諸藩(fān )に党(🍹)派争いはあ(🤢)っ(🕚)ても、水(shuǐ )戸のよう(📏)に惨酷ざ(🎐)んこくをき(🍍)わめ(🎵)たところ(🕖)はない。誠党が奸党を見(🐗)るの(🍔)は(🎖)極(😩)悪(è )ごくあくの人(🍦)間(jiān )と心の底(📡)から(💉)信(xìn )じた(🌨)の(💇)であって、奸(🕍)党(♒)が(👟)誠(🥓)党を見るのも(🆘)また(⏯)お家(jiā )の大事も思(🍵)わず御(yù )本(bě(👩)n )家(jiā )大(dà )事ということも知(zhī )らない不(⬆)(bú(👱) )忠(⏲)の(🐱)臣(🐩)と思(💲)い(🥘)込ん(🚏)だのであった。水戸の党(dǎng )派争いはほとんど(🔞)宗教(jiāo )戦争に似ていて(⛑)、成敗利(🔎)(lì )害(hài )の外にあるものだと(🎉)言った(🥋)人も(➖)あ(👄)る。いわゆる誠(chéng )党(🛵)は天狗(gǒu )連てんぐれんと(🎢)も呼び(📄)、い(😚)わゆる奸(jiān )党は諸(🙊)生(shēng )党と(🗝)も言った。当時の水戸藩にある才(cái )能の士で、誠(👝)でないもの(📒)は奸、奸(jiā(🌄)n )で(🐔)ないもの(💼)は誠、(❄)両派全く分かれて相(xiàng )鬩あいせめ(✊)ぎ、(🎶)その中(zhōng )間にあるもの(🙂)をば(🎐)柳と呼(🐲)んだ。市(🏆)川三左衛門を(🦁)はじ(👽)め諸生党(🥡)(dǎng )の領袖(👐)り(🚏)ょ(🔌)うしゅうが国政を左右(yò(🏟)u )する時を(🗳)迎えて見(jiàn )ると、天狗連の(😇)一派は(🈂)筑(zhù )波(🈴)山の方に立てこもり、田(📫)丸(wá(⏲)n )稲右衛(📏)門たまるいなえ(🆘)もん(🍓)を主将(jiāng )に推し、亡なき御隠居の(🌒)御霊代みたま(🧤)しろを奉(😏)じて、尊攘(🧣)の志(😂)を致(🕣)いたそうとしていた。かねて幕府は水戸(🐝)の尊(🤝)攘派(pài )を(⏯)毛ぎらいし、(🎄)誠党領袖の一人(rén )なる武田耕雲(yún )斎たけだ(🏼)こううん(❄)さい(📶)と筑(🐛)(zhù(🌮) )波に(🍜)兵を挙あげた(🏠)志(zhì )士(😗)ら(❕)との通謀(🎅)を疑っ(😿)ていた際で(🎟)あ(🧟)るか(🧜)ら(🔭)、早速さっそく耕雲(yún )斎に隠居(jū )慎い(🍆)ん(🉐)きょつ(🐇)つしみを(🌊)命じ、諸生党(dǎng )の三(🚝)(sā(🐕)n )左衛門らを助け(👫)て筑(zhù(🤶) )波の暴徒を討(tǎo )うたし(⛽)めるために関(🦔)(wā(🥍)n )東(🔢)十一藩(fān )の(😢)諸大(dà )名に命(🦈)令(📞)を下した。三(sān )左衛門は兵(🖊)を率いて(🍼)江戸を(💱)出発(🏈)し、水戸城に帰っ(🈂)て簾中(🚴)れんちゅう母公(🚔)貞(🏩)芳院(yuàn )ていほうい(⛹)ん(👌)ならびに公(gōng )子らを奉じ、その根拠を堅(jiān )めた(🍙)。これを(🔅)聞いた耕雲(⏲)斎(zhāi )らは水戸家の(😼)存亡が今日(🐑)にあるとして、幽屏ゆうへいの(🎴)身ではあるが禁を破って水戸(hù )を出発した。そして江(😖)戸にある藩主(zhǔ )を諫い(🗼)さめて奸(🍖)徒(🔅)か(🐙)んとの排斥を謀はかろ(🙍)うと(🏥)した。かく一(🕷)(yī )藩(fān )が(🥑)党派を(🥉)分(⏮)かち、争闘(🏘)(dòu )を事と(👌)し、しばらくも(🚆)鎮静する時(🚷)のなか(🌪)っ(🏚)たため、(⚽)松平(píng )大炊(chuī )頭(💦)おおいのかみ((🉐)宍戸侯(hóu )ししどこう)は藩主の(🚞)目(mù )代も(🥒)くだい(😋)として、八月十日に水(👇)戸の吉(👓)田に着い(🍋)た(🎚)。とこ(🤽)ろ(🔸)が、水(✴)戸(🌥)にある三左(🍝)衛門(🔊)はこの鎮撫ちんぶ(👀)の(📳)使(🔒)者に随行して来たものの多(🖇)くが自己の反(💱)対(duì(🏆) )党(dǎng )であるのを見(jiàn )、その中(zhōng )に(🤥)は(🤔)京都(dōu )より(🔸)来た公(👰)子余(yú )四(♋)麿(😇)よ(♒)し(⛺)まろの(📎)従者や(🕳)尊攘派の志(zhì )士(shì(🍦) )なぞのあるのを見、大(😟)炊(👥)頭が真意を疑って、そ(😕)の入(rù )城を拒ん(🔐)だ。朋党(dǎ(🌗)ng )ほ(🎣)うと(🏈)う(🚦)の乱はその結果であ(📜)った。
(🎦)三(⏱)人の庄屋が今(🚺)度(🍁)の江戸(🗑)出府(🗜)を機(jī )会(🛋)に(🚺)嘆願を(👅)持ち出したのは、(🥃)理(🛬)(lǐ(🔎) )由のないことでもない(🏙)。早(zǎo )い話(🗿)(huà(👭) )が(👵)参覲交(🗄)(jiāo )代制(zhì )度の廃止は(📙)上から(🐵)余儀な(🙆)く(✅)されたば(🃏)かりでなく、下(xià )からも(🚂)余儀なくされ(🚊)たもので(👬)ある。たと(🍏)い(🥞)その(🤭)制(zhì(🗝) )度の復活(🍲)(huó(⏮) )が幕府の頽勢(shì )たいせ(👃)いを挽回ばん(👬)かいす(😄)る上(🐼)(shàng )か(🍱)らも、またこの(🛐)深刻(📅)な(🛍)不(bú )景気から江戸(hù )を救(jiù )う(⚡)上からも幕府の急(jí )務(wù(👟) )と考えら(🕤)れて来たにも(🐜)せよ、繁(📈)文縟(rù(⏳) )礼(lǐ )はんぶ(🤞)んじ(😯)ょくれ(😔)いが旧のままで(🕰)あったら、そ(⛳)のために苦(🅰)(kǔ(🤨) )し(🛩)む(😨)ものは地方の人(rén )民であったからで。
二(🖇)十(👯)(shí(💆) )三日には浪士らは片(🌿)桐かた(🐑)ぎりまで(🔯)動(🏏)(dòng )いた。その辺(fǎn )から(🚞)飯田へか(🐇)けての谷間たにあいには、(📜)数(🕚)十の郷村が天龍川の両岸(🧑)に散布している。岩崎(qí )長世ながよ、北(běi )原稲雄、片(piàn )桐(tó(🕤)ng )春一(🍶)しゅんいち(💄)らの中(zhōng )心の人(rén )物(wù(💏) )をはじめ、平田(🛏)篤胤没後の門(mén )人(☝)が堅く(🤹)根(📒)を(🐷)張(zhā(🤶)ng )っているところだ。飯田に(🦐)、山吹やまぶきに、伴野(🍠)とものに、阿島(dǎo )あ(🚭)じまに、市田(🍰)に、座光寺に、(🔽)その(🚱)他にも熱(🈁)心な篤胤の使(🛁)(shǐ )徒を数(🗄)(shù )えることがで(🛃)き(🤣)る(🤯)。この谷だ。今(jī(💲)n )は(🅾)黙ってみ(🕔)て(🍘)いる場合(🕹)で(👴)ないとして(🤺)、(📈)北原(yuán )兄弟(🐸)きょ(😳)うだいのような人(rén )た(💵)ちがた(🕦)ち上がったのに(🎿)不思議(yì )もない。
(🎪)物頭はま(➕)ず(🔙)峠(🍶)の内の注(🔥)(zhù )連(🛬)(lián )掛し(📰)めかけとい(🌁)う場所(💼)を(🚌)選(xuǎn )び(👊)、(🤫)一手(🥅)限ひと(🌗)てぎ(🕧)り(⬅)に(📁)ても(🛃)防(🍍)戦しう(🛺)るよう(🐀)そこ(🦍)に防禦(🔯)ぼうぎ(👺)ょ工事を施(🍬)(shī )すこ(🏀)とに(㊙)した(⚽)。その考えから、彼は人(🎫)足の徴発を付(fù )近の村(cūn )々に命じて置いた(🐻)。小役(🚟)人(🎏)を連れて地(dì )利(🕺)の(📑)見分にも(🐶)行(🔜)って来た。注(📺)連掛しめか(🔢)けへは大木(mù )を並(bìng )べ、士居(jū(🚟) )どいを築き、鉄(zhí )砲を(📞)備え、人(ré(🕷)n )数を伏(🔆)せる(🚶)こと(⛪)にし(🚫)た。大(dà )平お(🆓)おだいらから馬道下の嶮岨けん(🔖)そな山の上には大(🍇)木(🔽)大(dà )石を集(jí )め、(💒)道(👇)路には大木を横(hé(🖐)ng )たえ、急速(sù )には(👄)通(tōng )行のできな(🥑)い(🐌)よう(📣)にして置(zhì(🎞) )い(🚜)て、敵を間近に引き寄せてから、鉄(zhí )砲で撃(jī )ち立て(🈵)、大木(mù )大石(shí )を落(🀄)と(🚹)しかけたら、たとえ多人(rén )数が押(yā(💭) )し(📽)寄(🍞)せて(🏘)来(👱)ても右の一手(shǒu )で何(🗡)ほど(🐥)か(♉)防(🚀)(fáng )ぎ(🎆)止める(🖨)ことが(🕯)できよう(⛺)、そのうちには(🍽)追い追(zhuī(🏥) )い味(✳)(wèi )方の人数も出(🗄)張するであろ(🦇)う、物頭はそ(📬)の用意のために雨中を奔走し(🌭)た。手を分(🏦)けてそれぞれ下(🐊)知げじを伝(🉑)えた。それを済ましたころにはも(👉)う昼時刻だ。物頭が樋橋(🔑)といはしまで峠(🤯)を降(jiàng )りて昼飯を認したため(🥫)ていると、(🎚)追い(💫)追いと人(ré(😝)n )足も集まって(🤪)来た(➡)。
「わたくし(👻)ですか。諏訪(fǎng )飯島村す(🧕)わいいじまむらの生ま(🚠)れ、降(jiàng )蔵こうぞう(📟)と申し(🌝)ま(🎍)す。お約束(🎤)のとおり片(🕟)桐までお供をいたしました。こ(🙌)れでお暇(🏸)いとまをいただ(🚴)きます(🤑)。」
(🐈)あわただしい中(zhōng )に(🛶)も、半蔵は相生(shēng )町の家(🆓)の人とこ(㊗)ん(📱)な言葉(🗜)をか(👈)わし(🐫)た。
「おれ(🍶)も聞いた。人が六、七(qī )十にも(🛹)なって、全(quán )く後方うしろを振り返ることもで(🔋)きないと考(kǎo )えてごらんな。生命いのちがけ(🔸)とは(🥝)言い(🔧)な(👉)がら――えらい話だぞ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025