孟懿子(zǐ )の父(📹)は孟(🐞)釐子もうきし(🦇)といって(🐭)、(🦐)すぐ(🌓)れた人(rén )物であり、その臨(🛂)(lín )終(🚛)には、懿子(zǐ(🕐) )を枕(🕢)辺に呼んで、そのこ(🌮)ろまだ一青(qīng )年に(🛅)過ぎなかった孔(🔸)子(zǐ )の人物を(👯)讃え、自分の死(☔)(sǐ )後には、か(🚏)ならず孔子に師事するように言い(✅)のこした。懿子(🛶)は、父(😓)の遺言にしたがって、そ(🕹)れ以(🔹)来(🎿)、弟(dì )の(🕑)南(nán )宮敬淑(shū(📤) )なん(💧)ぐ(🕊)う(🆒)けいしゅく(🌙)とと(❗)も(🛏)に、孔(🚹)子(zǐ )に(🤢)礼を(🈸)学(xué )ん(😡)で(🍋)来(lái )たので(👍)あるが、彼の学(🗑)問の態度には(⬛)、少(shǎo )しも真面(miàn )目さがなかっ(🚅)た。彼(🚣)が孝(🎑)の(🐍)道を孔(kǒ(📹)ng )子にたずね(✖)た(🙍)のも、父に対す(🍄)る思(🏵)慕の念(🚉)からと(👔)いうよ(😦)りは、その祭祀を(🕸)荘厳にして、自(🍙)分の(😷)権(😔)勢(shì )を誇示(shì )したい(👍)底意からだ(🈸)った、と想(🛶)像(👼)(xiàng )されている。
6 子(🐾)曰(🐑)く、父在(zài )さば其(📴)(qí )の志を観(guān )、(🖕)父(fù )没せば其の行を観る。三年父の道(📃)を改む(😋)る(🗯)こと無(👽)(wú )き(🌡)は(🍺)、孝と謂うべしと。(学而篇)
「平素敬慎(㊗)の心(✋)を以て万(wàn )事を(👻)裁量しつつ、し(🐚)かも事を行(háng )うには大まかで(🥡)あり(👡)たいと(🅱)思います。それが治(🎹)民(🍀)の要道ではありま(🍱)すま(🌖)いか。平(🌔)素も大まか(🌊)であり、事を行(🍘)(há(🌋)ng )うにも大(dà )まか(💄)であると、とか(😠)く放慢に流(liú )れがちだと(🎵)思います(🏗)が(🐿)……」
(そうだ、あの眼(yǎn )だ!)
「そうか。お前(📿)達も(⛱)そう信(xìn )ずるのか。それで(🤝)私も安心(xīn )じゃ。」(🎹)
「先(⌛)(xiān )達(🔖)て珍(zhē(✏)n )しく(🚥)孟孫(sūn )がたずね(🐙)て来て、孝(xià(🧥)o )道の(♉)こ(🎐)とを訊(xùn )いていたよ(🙅)。」
豚を(🐬)贈(zèng )られた孔(😼)子
((🏠)なるほど孔子(💢)は音(🦖)楽の(🌗)理論には長じているだろう。しかし、実際楽(lè )器を(🍛)握って(🏦)の技術にかけては、何といっても(📁)自分の方(⛰)が玄人(ré(🐪)n )く(🏪)ろう(🛴)と(🐁)だ。)(🐅)
こんな言葉(🐰)がつぎつ(💏)ぎに思い出された。樊遅(🧘)は、しかし、(⛺)自分に実(🍼)行が出来るか出来ないか(🛏)は(♏)別として、言葉の意味(wèi )だけは、そ(🐺)う(🚔)むずかし(🚡)いとは思わなか(🏵)った。
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