半(bàn )蔵はその手紙で、中(zhōng )津川の(👕)友(💗)人(ré(🌊)n )香蔵(🎰)が(🤕)すでに京(jīng )都に(🏵)い(🏥)ない(🍿)ことを知った。その手紙をく(👊)れた(🕝)景(🗝)蔵(🥙)も、ひとまず長(🕯)い(🤖)京都(dōu )の仮寓かぐうを去って、これを機会(🔍)(huì )に中津川(➿)の方へ(🙏)引(yǐn )き(🤓)揚げよ(🍉)うと(🛰)している(👣)ことを知っ(🍢)た。
(🖖)後殿しんがりの浪士は(🖕)上伊(yī )那(🏅)から引ッぱって来た百姓をな(😻)かなか放そうとしなか(🍒)った。その百(🧡)姓は年のころ二十(shí )六、七(qī )の働き盛(🥖)(shè(👲)ng )りで、(🛑)荷物(🔈)を持(chí )ち運ばせるに(🏁)は屈(🌚)強な体格をして(🐠)いる。
「どうも(💮)おかみさ(🏨)ん(🤕)の(👯)ような人にあ(⏺)っちゃ、かないませ(📣)んよ。」
この真木和(💵)泉(quán )の死について、景(jǐng )蔵(🕣)の所感もその手紙の中(zhōng )に書き添えてある。尊王と(🏛)攘夷(yí )と(💤)の一(🤛)(yī(🤱) )致結合(⛰)をねら(🚦)い(🧝)、それによ(🔊)っ(🕝)て世態(🤕)の(🏻)変革を促そうとした安政(zhè(🅱)ng )以(🈚)来(lái )の志(zhì )士(shì )の運動は、(📕)事実(🚿)においてその中(zhōng )心の人物を失(shī )ったとも言ってある。平(🔖)田門(mén )人としての自分(💅)らは――こ(😤)とに(👣)後進(🔟)な(🚼)自分らは、彼真(zhēn )木和泉が生涯し(✔)ょうが(😜)いを振り返っ(🚧)て見て、もっと自分(🏜)らの進(jìn )路を見(🦉)さだ(❇)む(🐆)べき(🕹)時に到(dào )達(🍔)し(🍹)たと(🎑)言って(😘)ある。
(🚇)この平(📘)助のトボケた調子に、隠居も笑い出した、(🏷)外国(guó(🚻) )貿(mào )易(yì )に、開港の結(jié )果に、それ(🤜)につなが(🤯)る(🥥)多くの(🗯)人(🧤)の浮沈(shě(🥉)n )うきし(🌩)ずみに(🔍)、(🤺)聞(wén )いて(💂)い(🔥)る半蔵には心(xīn )にかかることばかりであっ(🐷)た。
(🏇)その時は木(💯)曾福島の代(👘)官山村氏も幕(🎍)府の(😌)命(mì(🎒)ng )令(lìng )を受けて、木(mù )曾(👀)谷(🆕)の両端へ(🚦)お(📥)堅(jiān )め(🗒)の(😠)兵(bīng )を(🚺)出している。東は(🌵)贄川に(🥀)えがわの(🦊)桜(yīng )沢口(🥡)へ。西は妻(🤝)籠(lóng )の大平口へ。もっとも、妻(qī )籠の方へは福島(🔁)の砲(🤫)(pào )術指南役(yì )植松菖助う(🎭)えまつしょ(😙)うす(🔃)けが(💳)大(🚔)(dà )将(jiā(📭)ng )で五、六十(shí )人(🎗)の一隊(⛸)を引き(🕧)連(🙀)れな(😐)がら、伊那の通路を堅めるために出(chū )張して来た。夜(yè )は往還へ(🎢)綱を(🚢)張り(😄)、その(🤵)端(duān )に鈴(✉)を(🎬)つ(🐗)け、番士(shì )を伏せ(🚴)て、(🧔)鳴りを沈(🍁)めな(🔅)がら周囲(🦅)を警(🤐)戒している。寿(💴)平(píng )次は(🌁)その妻籠の方の報(bào )告を(🚯)持って、馬籠の様(😳)子をも探りに来た。
相(📶)(xiàng )変わらず(🥉)景蔵(📂)の(⏮)手紙(⏱)(zhǐ(🛠) )はこまかい。過ぐる年(nián )の八月(🎞)十七(🚮)日の政(⭐)変に、(🌱)王室回(🥛)復の志を(😕)抱(😋)い(🚬)だ(🧗)く公卿くげたち、および(🥔)尊攘(🐎)派そんじ(🔡)ょう(👾)は(🕗)の志(zhì(🍇) )士たちと気脈を通ずる(😘)長(zhǎ(⌚)ng )州(🕶)藩が京(🍗)都より(💊)退(🈷)却を余儀なくされた(🛂)ことを(💡)思えば(😂)、(✏)今日この事のあ(🕥)る(♟)のは不思(sī )議(yì(🙌) )もないとして、七月十(😐)九(jiǔ )日(rì )前(🌙)後の消息(xī )を(🏓)伝(🏦)えてある。
寿平次(💪)はこっそりやっ(🧟)て来て(🤐)、ま(💼)たこっそり妻籠(💋)の方へ帰って(📏)行っ(🧠)た。
これには半蔵(zāng )も答(dá )えられ(🍿)なかった。彼は忘れがたい(💘)旧師のこ(🕢)と(🤑)を(💐)一時の浮沈(🚑)うきし(🤭)ずみぐら(⛸)いで一口(❔)に言って(🌹)しまいたくなかった。ただあの旧(🗿)師が近(🙍)(jìn )く中津(jīn )川を去って、伊(🚎)勢いせの方に晩年(nián )を送ろう(🤶)とし(🐓)ている(🐨)人(➗)であることをうわさするにとどめていた。
このお達しが(🌴)諏訪藩に届いた翌(yì )日には、(🍛)江(jiāng )戸から表(🚡)立ったお書付が諸藩(fān )へ一斉(qí )に伝達(dá )せ(💻)ら(🦐)れた(🥓)。武蔵(zā(💝)ng )むさ(🛑)し(🍂)、上(shàng )野こう(🕡)ずけ、下野しもつけ、甲斐かい、信(xì(💊)n )濃しなのの諸(zhū )国に(🔰)領(lǐng )地(dì(💫) )のある諸(🧞)大名はもとより、(💖)相(🌯)模(☕)さが(🤪)み、遠江とおとうみ、(🔌)駿(🔨)河するがの(😄)諸大名まで(🚾)皆そのお(🐤)書付を受けた。そ(🔹)れは(🤒)かなり厳(yá(⏸)n )重な内容のもので、筑波(bō )つくば(🔭)辺に屯集とんしゅ(🚢)うした賊徒(tú )ど(🏁)ものうち甲(jiǎ )州路または中仙道(dào )なかせんどう方面(miàn )へ多(🔉)人(rén )数(🍋)の(🎶)脱走者が落(🦃)ち行くやに相聞(🌊)こえるか(⛩)ら、すみやか(👩)に手はず(💒)して見か(🎴)け次第もら(🎬)さず討(tǎ(🎄)o )うち取れという意味(😧)のこ(🦎)とが(🌛)認(⛎)したため(🌏)て(🔦)あ(🍶)り、万一(🐨)討(😭)ちも(🥋)らしたら(🈸)他領(⏱)ま(🚍)でも付(😦)け入って討ち取(✖)るように、そ(🎁)れを(🆓)等閑なおざりに(✝)した(💋)らき(🍊)っと御沙汰ごさたがあるであ(🕍)ろうと(🍶)いう(🍜)意味(🎗)のこと(❗)も書き添えてあった。同(tóng )時(🆒)に、幕府(🙇)では三河(🔑)み(✋)かわ、尾張(🛒)おわり、(👚)伊(yī )勢いせ、近(🕞)(jìn )江おうみ(🚫)、若狭わ(🛸)か(⏩)さ、飛騨ひだ、(📘)伊賀いが、越(yuè )後(🍶)え(🌎)ち(💠)ごに領地のある(🍥)諸(🐡)(zhū )大名(🏙)にまで別のお書付を回(huí(🚝) )し、(🔋)筑(zhù )波辺の(💁)賊徒(tú(🎙) )どものうちには所々(🔔)へ散乱する(⚾)やにも相聞こ(🧕)えるから、めいめいの領分(📿)は(🥄)もとより、付(🕒)近(🍧)ま(🕋)でも(🎙)手は(🎖)ずをして置いて、怪しい者(zhě )は見(jiàn )かけ次第(dì )すみやか(🕕)に討うち(🕛)取(🔶)れ(🎅)と(🐾)言(😟)いつけた。あの湊(còu )み(🤠)なとでの合戦かっ(😩)せ(🎐)ん(🚢)以来、水(shuǐ )戸の諸生(shēng )党(dǎng )を応(🕤)援(🔮)した参政(zhèng )田沼(👩)(zhǎo )玄蕃頭げん(🎾)ばのかみは(✴)追討総督(🙀)として浪(🚳)士らのあ(🎃)と(💏)を(😁)追って(🕙)来た(♟)。幕府は一方に長州征伐の事に従い(🕥)ながら、大(dà(😐) )きな網を諸(zhū )国に張(zhāng )って、一人残(🌭)(cán )らず水(shuǐ )府(🔌)義士なるもの(🔏)を(🥒)滅(miè(🏼) )ぼ(🥓)し尽くそ(🦗)うとしていた。その時はまだ八(📇)十(🥓)里も先(xiān )か(⛽)ら(🔉)信(xì(📸)n )じ(➡)がた(🅿)い(🥌)ような種々さまざまな風聞が諏訪藩(🏸)(fā(😻)n )へ伝(💑)(yún )わって来(🚘)るころだ。高島城に(🕟)留守居す(⌛)るものだれ一人として水戸(hù )浪士の来る(💀)こと(🤟)な(🌎)ぞを意こころにかける(🍓)ものもなかっ(👾)た。初めて浪士らが上(🐜)州にはいった(👵)と聞い(🛋)た(📑)時にも、真偽の(🔨)ほ(🧘)どは(🌘)不確実ふた(💿)しかで、なお相去るこ(🥅)と数十里の(🏧)隔た(❣)り(🕋)が(🚤)あった(🏿)。諏訪(🚧)(fǎng )藩ではまだまだ(🦌)心を許していた(🕗)。その浪士らが信州には(🍛)い(😣)ったと聞き、佐久さくへ来(💁)たと聞くよう(✡)になる(👌)と(📰)、急を知らせ(🌖)る使(🥂)いの者がしきりに飛んで来る。にわか(🙍)に(⛲)城内では評(🈺)定ひょう(🔗)じょうが(🚹)あ(🕠)った。あるものはまず甲州口をふさ(👒)ぐがいいと言った(🗣)。あるものは水戸の精鋭を相(🍅)手にす(🧖)ることを考え、はた(🛬)して(🐵)千(qiā(🤷)n )余人(rén )か(🚰)らの(🎑)同勢(😣)で押(👤)し(🦐)寄せ(🐬)て来(🏙)たら敵しうる(😖)はずもない、沿(yán )道の諸藩が(🚟)討(tǎo )うとうと(🚙)しないのは(😸)無(wú )理もない、これ(🕕)は(🎴)よ(🌚)ろしく城を守っていて浪(là(🗼)ng )士ら(🥩)の通り過(guò(😃) )ぎるままに任(rèn )せるがいい、後方(fāng )う(🎵)し(🐲)ろから(🤘)鉄(📷)(zhí )砲(🦄)でも撃(jī )ちかけ(🛴)て置けば公(gōng )儀への御義(➗)理は(🏎)そ(👧)れで済(jǐ )む、そんなことも(🖖)言った。しかし君(jun1 )侯は(🏁)現に幕(mù(🤧) )府(fǔ )の老中であ(🚂)る、(🎾)その諏訪藩として浪(làng )士(shì )らを(🏵)そう放縦(👒)(zǒng )ほしいままに(💔)させ(🛋)て置けないと言うものが(🚁)あり、大(dà )げ(🤦)さの(🔛)風(fēng )評が当てにな(🏊)るものでも(🏢)な(🚥)いと(🚀)言(💟)うものがあって、軽々しい行動は慎(🌓)(shèn )もうという説が出た。そこ(🔨)へ諏訪藩では江戸屋(wū )敷(📼)(fū )か(🈷)らの急(🥪)使を迎えた。その急使は家中でも重き(🧗)を成す老臣で、幕府(🚳)のきびしい(🈺)命(🍾)令をも(❓)たらして来た。やがて水戸(🎲)浪士(🎸)が望月(yuè )もちづきまで(🌅)到着(zhe )した(⛽)と(💹)の知(zhī )らせ(📀)があって(😳)見ると、大砲(pào )十五門、騎(🙁)馬武(⛲)者百五(wǔ(🍡) )十人(🌫)、(🚞)歩兵(🐢)(bīng )七(qī )百(😋)余(😡)、旌旗せい(🤹)き(🍥)か(🔣)ら輜(🎤)重(🍴)(chóng )駄(🈳)馬しち(💖)ょう(🕟)だばまでがそれに(Ⓜ)称かなっているとの風評には一藩のもの(🌧)は皆(jiē(🤽) )顔(yá(🏧) )色を失ってしまった。その時(shí )、用人(🆙)の塩原(yuán )彦七(😑)しおばらひこし(🚲)ちが(💒)進み出て、浪士(👵)らは必ず(🆚)和田峠を越して(🤪)来る(🐅)に(🌵)相(💧)違ない。峠の(🍍)うちの樋(tō(🛍)ng )橋といはし(🏁)と(🥄)いう(📧)ところは、(📙)谷川を(🤨)前に(🎌)し(😬)、後方うしろ(🌘)に丘陵を負(🥇)い(🔡)、昔時(shí )むかしの諏訪(fǎng )頼重すわよりしげが(🎽)古(🤛)戦(zhàn )場(chǎng )でもあ(🛳)る。高島(dǎo )城(🔡)から三里(🚼)ほどの距離にある。当(📡)(dāng )方(🐱)よ(🌀)り進んでその嶮(yǎ(♑)n )岨(qū )けんそな地勢(🌉)に(🗃)拠より、(💙)要(🤧)所要所を固(🤷)めてかかったなら、敵を討(tǎo )う(🦂)ち(💎)取ることがで(❄)きようと力(lì(➖) )説した。幸いなこ(💇)とには(⛸)、幕府追(🚓)討総(zǒ(🌔)ng )督として大(🍓)兵(〽)を率(🛳)いる田沼(zhǎo )玄(xuá(🌨)n )蕃頭げんばのか(👓)みが(📇)浪(🤬)士らのあとを追(💈)(zhuī )って来(lái )ることが確かめ(🕙)ら(😠)れ(🍀)た。諏(🍘)訪藩の家(🗽)老(👓)は(👬)じめ多くのものはそ(🗺)れを頼み(⛸)にした。和(hé )田(🤟)峠に水戸(📦)浪士(🛅)を追(zhuī )いつめ、一(😽)方(fā(🙄)ng )は田(🙅)(tián )沼勢、一(🥔)方は高島(dǎo )勢(shì )で(🙀)双方から敵(🏩)を(😃)挾撃きょうげき(🐌)す(🎯)る(📚)公儀(👼)(yí(📭) )の手はずであると(🥠)いうことが何(🎡)より(🎸)の力(lì )になった。一藩の態(😸)(tài )度は決(jué )した。さ(🏩)て(🧒)こそ斥(chì(🚈) )候隊(duì )の出動となったのである。
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