「決(📷)(jué )して(🆖)お世辞は申(🏣)し(🕰)ません。」
「1道理に叶った忠言(🥕)には(🥐)正(🛃)面から(🚗)反(🐹)対する者は(🅰)ない。だが大(🍾)切なことは過(guò )ちを改めることだ。婉曲な言(🐘)(yán )葉は(🤣)誰(🧔)の耳(ěr )にも心持よく(👇)響く。だが大(🌌)切なことは、(♿)その真意のあるところを(😷)探ることだ。いい気(📍)になって真意(🚐)を探ろうともせず、(👭)表面だけ従(⛄)っ(🏯)て過ち(🎶)を(🎈)改(🧚)めよ(🗑)うと(🍢)しない者(⛄)(zhě )は、(🕷)全く手(🍫)のつけようがな(☝)い(📵)。」
4むろん彼は、仲弓の問題(🚤)にかかわりな(🍧)く(🚦)、これまでに(🕍)もその(🥜)点(😴)に力を入れて門人(🤥)(rén )たちを教育して来た(🏝)のであ(🐦)る(👵)。彼(bǐ )がつとめ(♎)て「(♓)利」(🐆)について語ることを避け、たまた(👚)まそれを語るこ(⛺)と(🥤)があっても(🛤)、(🌀)常に天命とか、仁とか(🆔)いうような(🤘)ことと結びつけて(🚱)話すよ(🎲)うに(🎳)注意して来た(🕵)のも、その(🎤)ためである。また彼は、機会(🎗)あるごと(🍶)に(🔔)、門人達(🚵)(dá )の我執(💂)を戒めた。そして、「5自(zì )己の(🕍)意見(jiàn )にこ(⭐)だ(🗒)わって、(🎴)無理強いに事を行(háng )っ(📰)たり、禁止(👴)(zhǐ )し(💞)たりする(🙆)のは君子の道(dào )でない。君(🤒)子の(🈶)行動を律す(🙅)る(📞)も(📆)のは、たゞ正(zhèng )義(yì )あ(👪)るのみだ。」と(🍏)説き、6彼(🤞)自(🚇)身、細(xì )心の注意(yì )を払って、臆断を(🤯)去り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固(💀)陋(lò(🆗)u )を矯(🕠)ため、他との対立(🌛)に(😼)陥らぬようにつとめ(🧡)て来た(🔨)もので(👎)ある。
その場はそれで済(jǐ(👳) )んだ。しかし仲弓に対(📱)(duì )する蔭(yīn )口(🧜)は(🚕)やはり絶(jué(🎩) )え(🕠)なかった。いうことがなくな(🚞)ると、結局彼の(✡)身(shēn )分がどうの、父の素(🎒)行(háng )が(🎺)どうの(🔭)という(👶)話(huà )になって行った。むろん、(🕚)そんな(📧)話は、今に始まったこと(⛏)で(🆑)は(🧝)なかった。実(shí )を(💶)いうと、(📷)孔子が仲弓(gōng )を特に称(☝)(chē(🛐)ng )揚(🕹)し出したのも、その人(🛺)物が実際優れていた(🌳)か(🕠)らではあ(👢)った(🌉)が、何とかして門人たちに彼の(♎)真価(sì(🕸) )を知(😣)らせ、彼(bǐ )の身(🤓)分や父(🚶)に関する噂を(⛰)話題にさせな(💵)いよう(🐻)にしたいためで(⛳)あっ(🐁)た。とこ(🎿)ろが、結果はかえって反対の(🍄)方に向いて行(háng )っ(🐀)た。孔子が彼を讃(👍)めれば讃(zàn )めるほど(🕑)、彼の身(🏇)分の賎し(🚈)いことや(😾)、彼(🎼)の(💁)父の悪行(háng )が門人たちの蔭(🌾)口(🎡)の種に(🏻)なるのだった。
4 (🏈)子曰(yuē )く(⬇)、父(fù )母(mǔ(😺) )在((👑)い(🚂)ま)さ(🔝)ば遠く遊ばず(🍲)。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇)
孔(kǒng )子はま(🖐)た(👚)答えをうながした(🏉)。樊(👶)遅(🌰)は、(🚍)少しいま(🏫)いましいと(💶)は(🏂)思(🕤)ったが(☔)、とうとう兜(dōu )をぬいでしまった。
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