○ これ(🎒)は孔子晩(🔕)(wǎn )年(🗼)の(🕹)言葉(🌽)にちがいな(👡)い。それ(🌽)が単なる無常観(guān )か(👳)、過去を顧(🔢)(gù )み(⛴)ての歎声か、或(🎍)は(🦓)、たゆみなき人間(🚎)の努(🏳)力(lì )を祈る声かそもそもまた、流(💀)転をとおして(🦗)流るる道の永遠性(xìng )を讃(zà(🍠)n )美する言(yá(👂)n )葉か、そ(📥)れは人お(🌐)の(👕)おの(🈵)自(🍵)らの心境によつて解するがよ(⤴)か(❣)ろう。ただわれ(📷)われは、こうし(🕢)た(🕒)言葉(yè )の裏付け(📥)に(⏬)よつて、孔子(zǐ )の他の場合(hé )の極め(🎞)て平(píng )凡らし(🐂)く見える(🗻)言葉が一(yī )層(céng )深く理解(jiě )され(🔓)るであろうことを(🍨)忘れて(📬)はならない。
「こ(🌗)こに美(😕)玉があります。箱におさめて大(dà )切(qiē )にしまっておきましょう(💠)か。それとも、よい(🦋)買手を求め(😞)てそれを売りましょうか。」
三四(一(yī )八一)
○(🤬) 綱==これを「(🤟)網」の誤り(🦁)と見て「一(yī )網(🔍)打(📖)尽」の意(yì )味に解す(📖)る(🧤)説もある。し(🥒)かし、当(🍜)時の(🏬)魚獲法(fǎ )に、大(😵)綱にたく(🍖)さんの小綱(🏇)をつけ、(🥘)その先に釣針をつけ(🎒)て(🔘)、そ(😎)れを(📇)水に(🏅)流す方(fāng )法(fǎ )があ(🔟)り、(🔶)それを綱といつたというの(🚓)が(🎐)正しいよ(💎)う(👏)であ(🚗)る。し(🔍)か(👅)し(🎹)、(😮)いずれにしても、本(🏅)(běn )章(🚶)(zhāng )の結局(jú )の意(yì )味に変(🤥)り(🐬)はない。
「(🎍)私はま(🎁)だ(✡)色(sè )事を好むほど徳(dé )を好(hǎo )む者(zhě(🌒) )を見た(😴)ことが(🥦)ない。」(♉)
先師(shī )はそ(🦇)れだけ(🤷)いっ(🔄)て退か(🏚)れた(🍿)。そのあと司敗は巫馬期ふ(🏫)ばきに(😶)会釈し、彼を自分の身近かに招(🛺)いて(📎)いった。――(👭)。
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