「(🌬)ノ(🔨)ー(🕴)ト?」信一郎は、不審いぶ(📳)かりな(🍛)がら、鞄トラン(🖱)クを掻(sāo )かき廻(🛃)した。いかにも鞄トラン(🏤)クの底に、三帖じょう綴(😰)つ(🐖)づり(💄)の大学ノート(🍽)を入れてあるの(👣)を見出みいだした(➡)。
「湯河(🌁)原ま(🐽)で。」
「軽(⌚)便かしら。」(🙃)と、(🕙)青(qīng )年(🕍)が独(dú(🛫) )語(🤰)ひとり(💩)ごとの(🤐)よ(🎿)うに云(❌)った。いかにも、自動車の爆音にもまぎ(🌜)れな(🌔)い轟々(🦋)ごうごうと(🚈)云(yún )う(🐵)響(xiǎng )が(🥓)、山と海(hǎi )とに反(😺)響(📣)(xiǎng )こだまして、段々近づいて(😜)来るの(🍐)で(💴)あった。
汽車が大船(💀)を(🌌)離(🚷)れた頃から、信一郎の心(👜)は、段(duàn )々烈はげ(❔)し(📤)くなって行く焦燥もどかし(🎰)さで、満(mǎn )たされてい(🔉)た。国府津こうづ迄までの(🏪)、(🕟)ま(🚴)だ五つも六つもある(🥌)駅毎(měi )ご(🏇)と(🛅)に(🏂)、(💃)汽(📁)車が小刻(⛵)みに、停(🏐)車せねば(🥣)な(📮)らぬ(💏)ことが(🌪)、彼(bǐ )の心持を(🗣)可なり、いら立(⛏)たせ(📨)ているのであった(🚤)。
「じゃ、東京から(😨)い(🤵)らっした(😨)んじゃない(🤚)んで(🍪)すか。」(🦍)
実之助(zhù )は、この半(bàn )死の(🤢)老(🍛)僧に(🏦)接していると、親の敵(📝)かたきに対(👓)して懐(huá(🙅)i )い(🖕)ていた(😵)憎(zēng )しみが、いつの間(jiān )にか(🏨)、(🎋)消(xiāo )え失せている(🤚)のを覚えた。敵は、父を(🌼)殺し(🅱)た罪の懺悔(🕥)に(👆)、身(🎒)心を粉(🍼)に砕(🐆)(suì )いて(💱)、半(🕦)生(shēng )を苦(kǔ )し(🐪)み抜いてい(🚁)る。し(🕶)か(😒)も、自(💬)(zì )分(fèn )が一度名乗(chéng )りかけると(✂)、唯々いいとして(🤙)命(mìng )を捨てようとしているのである。か(🐋)かる半(🥪)死の老(🖲)僧の命を取ること(🦄)が、なんの復讐であるかと、実之助(🏌)は考(kǎo )えたのである。が(🍮)、しかしこの(📺)敵(dí )を打たざる限(🚝)りは、多年の放(💣)浪を切(qiē )り上(🤹)げて、江(jiā(🐞)ng )戸へ帰るべきよ(🛄)す(🛎)が(🆔)は(📍)なかった。ま(📈)して(🕌)家(jiā )名(míng )の再興な(🥈)どは、思いも及ば(⏸)ぬことであったのであ(🏓)る。実之助(zhù )は、憎悪よりも、(📴)むしろ(✳)打(🐀)算(✔)の心(xīn )か(🍈)らこの(🤓)老僧の命を(🐕)縮(suō )めよ(😹)うかと思った。が、(📟)激(🚧)(jī )しい燃ゆるがごとき憎悪を感ぜずして、打算か(🗼)ら人間を(🆑)殺す(🏪)こ(⛏)とは(📮)、実之(zhī(⚽) )助に(☕)とっ(⬛)て(🙃)忍びがたい(💋)こ(🕊)とで(🔱)あ(🌚)っ(🍏)た。彼は(🚌)、消え(🧀)かかろうとする憎悪の(💯)心(🎍)を励ましながら、(🖍)打(dǎ )ち甲(⛰)斐(🤷)なき敵を打とうとし(🤗)たのである。
入口から(✋)、二町(dīng )ばか(🤾)り進(🚝)んだ(🧓)頃、ふと彼は洞(dòng )窟の底から、クワックワッ(🔌)と間(🦉)(jiā(🎓)n )を置いて響(xiǎng )いてくる音を(⭕)耳にした。彼は最初(chū )それが(🤚)なんであるか分か(🐘)らなかった(🎴)。が、一歩(bù )進(jìn )む(❔)に従って、その音(yī(😦)n )は拡(➗)大(dà )し(🍱)てい(♿)っ(🎊)て、おし(🍓)まいには洞窟(kū )の(🚋)中(😙)の夜(🚍)の寂静じゃくじょうのう(♟)ちに、(🍜)こだまする(📀)ま(🐓)でになった。そ(👎)れ(👑)は(🏛)、明らかに岩壁(bì )に向って鉄(🧝)槌を(🙇)下(xià )す音に相(📲)違なかった。実之(😿)助(👲)は、その悲(📸)壮な、凄み(🍖)を帯(🐂)びた(💤)音によって、自分の胸が激し(🥂)く打(🚈)たれるのを感じた(💜)。奥(ào )に(🏚)近(jìn )づくに(🤬)従っ(🚚)て、玉(yù )を砕くよう(🛠)な(⏪)鋭い音は、洞窟の周囲(🏨)にこだまして、実(shí )之(zhī(➡) )助の聴覚を(🖼)、猛然と(🚙)襲(💨)ってく(📂)るの(🙅)であった。彼は、この音をたよりに這い(💛)な(⛲)がら近づいていった。この槌(🔜)の音の主こ(👗)そ、(🌀)敵了海に相違あるまいと思った(📑)。ひ(🏥)そかに一(yī(🚡) )刀の鯉(lǐ )口こいぐちを湿(shī )しなが(📞)ら、息を潜めて寄り添うた。その時(🌪)、ふと彼は槌(chuí )の音の間々に囁ささ(♑)やく(🍷)がごとく、うめくがごとく、了海が経文(🛄)を誦じゅす(🗡)る声(🔝)を(🤣)き(🚠)いた(👱)のである。
「(😴)了海(hǎ(🔞)i )とやら(♍)、(🏌)いかに(🦒)僧(sēng )形(xíng )に(🔏)身を(💕)やつすとも、(🆑)よ(🏙)も忘(💛)れは(👤)いた(🥍)すまい。汝、(😐)市九郎(🔺)と呼(⏹)(hū )ばれし若年の砌みぎり、主人中川三(👺)郎兵衛を打って立(lì )ち退いた(🐟)覚え(🕠)があろう。某それがしは、三郎兵衛の(👓)一子実(shí(🥁) )之(🌬)助(zhù(🐄) )と(🏿)申(🍈)すものじゃ。もはや、逃れぬとこ(🙌)ろと覚悟せよ」
と、信一郎は漸(jiàn )ようや(🌫)く(😀)口(🅿)を切った。会話(huà )のための会(huì )話として、判わ(🐴)か(📔)り(❗)切ったことを尋ねて見たので(💔)ある(🎧)。
樋田郷(🚫)ひだのごうの(🏺)里(lǐ )人は、初めて市(🖋)九郎の事業の可(🍷)(kě )能(🧝)性に気がつ(💨)いた(🎸)。一人の痩せた(🏳)乞食僧が、(🏊)九年の(🙂)力(lì(🗒) )でこ(💔)れまで掘(♒)り(📤)穿ち(⚽)得(dé(🔁) )るものならば(📄)、(🎲)人を増し歳(suì )月を重ねたな(📟)らば、こ(👌)の(🍍)大(🖋)絶壁(💎)を穿(chuā(🐞)n )ち貫くこと(🎁)も、必(🥑)ずしも不思議なこと(🏰)では(🐛)ない(💓)という考え(🌋)が、(🤜)里(🚥)人(💞)らの胸の中に銘(♍)ぜ(✴)られ(💫)てきた。九年(nián )前(qián )、市(🌛)九(🍇)郎の勧進を(🚘)こぞって斥しりぞけた山国(🤴)川に添う七(qī )郷の(🍢)里人は、(🧠)今度は自発(fā )的(🚝)に開鑿(❔)かいさ(📬)くの寄進(🥝)(jì(🐈)n )に付いた。数(shù )人の石(🈲)工(gōng )が(🤭)市九郎の事(shì )業を援けるために(Ⓜ)雇(gù )われた。もう、市(shì(🎖) )九郎は孤独ではなかった(🐟)。岩(🏴)壁に下す多数の槌の音は(🏤)、勇ましく賑やかに、洞窟(kū )の中(zhōng )から、もれ始(shǐ )め(😟)た(🎤)。
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