一九((🌥)二〇三(📔))
泰(🦀)(tài )伯第八
二(👺)((🐳)二〇七(qī ))
○(🍜) (🈹)孔子が昭公(gōng )は礼を知(zhī )つていると答えたのは、(❄)自(zì )分の国の君主の(🛩)ことを他国の(🍫)役人(⌛)の前(qiá(🐹)n )で(🔔)そしるのが(🛌)非礼(lǐ )であ(🕕)り、且(qiě )つ忍(rě(🏢)n )びなかつたか(🏿)らであろう。しかし(😟)、事実(🅿)を指(🗑)摘されると、それ(🛸)を否(fǒu )定もせず(🐖)、ま(🌀)た自(🚗)己辯護もせず、すべて(🎄)を自分の不(🥔)明(🕗)(míng )に(🌯)帰(guī )し(🕡)た。そこに孔(🕸)子の面目(mù )があつたのである。
一八(二二(🔌)三(sān ))
○ (⌚)こういう言葉(👉)の深(🥂)刻さが(🌬)わからない(🌼)と、論(🙄)語(yǔ )の妙味(wèi )はわから(🎋)な(😧)い。
○ 乱(🕝)臣(原文)==この(🈹)語(yǔ )は現在普(pǔ )通に用い(🚖)られ(🚗)ている意味(wèi )と全く(👠)反対(💒)に、乱(🕍)を防止(zhǐ )し、(👙)乱を(🤾)治める臣(🧀)という意味に用いら(🤙)れ(✨)ている。
○ 囘==門人(👻)顔囘(huí )(顔(🥢)(yá )渕)
一一(一(yī )九(⛵)五)
「(🍐)ぜいたく(💞)な(🎥)人は不(🔺)遜になりが(🤼)ちだし、儉約(🚢)な人は窮(💫)屈にな(🏁)りがちだが、ど(🔏)ちらを(🍵)選ぶかというと、(🌧)不(bú )遜であ(📑)る(🔛)より(🍉)は、(😿)まだし(🆙)も(🔃)窮(🐫)屈な方が(🚽)い(😠)い。」(🎑)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025