一(🙎)(一八五)(😧)
先(🕵)(xiān )師(👶)は釣りはされ(🏤)た(🍖)が、綱(gāng )はえなわはつかわ(🏘)れなかっ(🏽)た(👆)。また矢(shǐ(🗡) )ぐるみで鳥を(🐑)とられる(😡)ことはあった(🐙)が、ねぐらの(🐿)鳥を射(shè )たれる(🤝)こ(🍲)とはなかった。
二九(一(yī )七六(🐟))
二六(一七(qī )三)
一八(二(🉐)〇二(🍁))
○ 以上の三章(zhāng )、偶然(🌓)か、論語の編纂者(🧘)に意あつ(⏹)てか、孔子(zǐ )の(🗡)門(😴)人(ré(😛)n )中最(🛬)も目立つて(😢)い(👓)る顔渕(🌕)と子路と子(zǐ )貢の三人をつ(👌)ぎつぎにとらえ来つて、そ(🚤)の面(miàn )目(🚻)を躍(yuè )如たらしめている。この三章(🈵)(zhāng )を読むだ(🥥)け(🔺)で(😮)も、すで(🛋)に孔門の状(➡)(zhuàng )況が生き生きとうかがわれ(⬇)るでは(🎡)ないか。
「(🥎)私は、(🐆)君子というも(🛢)のは仲間ぼめは(🔯)しないも(🕺)の(♋)だと(🥤)聞いていますが、やは(🍙)り(👱)君(jun1 )子(zǐ )にもそれ(⭕)がありま(🏜)しょ(🍛)うか。と(📞)申しますのは、昭公(🉐)(gōng )は呉(🤫)ごから(🥐)妃き(💵)さきを迎えられ、その(🍣)方がご(🏔)自(zì )分と同性(xì(✖)ng )なた(🛬)めに、(🅿)ごまかして呉孟子ごも(✊)うしと呼(🌼)(hū )んでおられるの(😀)です。も(🌀)しそれでも昭(👡)公が(😱)礼を(🙆)知(zhī )っ(⛴)た(🐄)方だといえますなら、世の中(zhō(👬)ng )に誰(🚳)か礼(🔺)を(✳)知(zhī(🧙) )らな(💖)いも(🐱)のがありまし(🛐)ょう。」
○ (⛳)矢(🆗)(shǐ(🆖) )ぐるみ==原文に「弋」(よく)(🌦)とある。矢に糸を(🥦)つけ、(🚐)それ(♎)を島(🐎)の羽根(⏪)にから(🏤)ませ(🌨)、(✋)生擒する方(🔽)法で(🎞)あつた。
先師のこ(😕)の言葉に関連し(🚀)たこと(🚸)で(👯)、門人の牢ろうも、(😏)こんなことをいった。――
○ 両(liǎ(👻)ng )端==首尾、本末、(🚎)上下、大小(xiǎ(🍅)o )、(♓)軽(😊)重、精粗、等々を意味(wèi )するが、要するに委曲(qǔ(🎨) )をつくし、懇切(qiē )丁寧に教えるというこ(🌄)とを形(🔻)容(💔)して「両(liǎng )端を(💞)たたく」といつたので(🐏)ある(🤸)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025