と(🐎)、孔(kǒ(😠)ng )子は(🌩)急に居(🤐)ずまいを正(zhè(🗾)ng )して、(🐞)射るように楽長(👹)の(🏃)顔を(🔶)見(jiàn )つ(🚒)めながら、
「(🦀)比類のない徳を身に(📭)体してい(🧜)ながら、国の乱れるのを(🚒)傍観しているのは、果して仁の道に(📓)叶いましょう(💼)か。」(💕)
もう一つは、子夏の問(wèn )い(⏭)に対する答えだが、それは、
(☕)孟懿子の父は孟釐子(🙏)(zǐ )もうきし(🦓)といって(🚰)、すぐ(🎣)れた人物であり、そ(🙎)の臨(🚗)終(🥋)には、(🌁)懿(yì )子を(🍸)枕辺に呼(🐺)ん(🗓)で、そのころまだ(📄)一青年に過ぎな(😨)か(💕)った孔子の人物を讃え(😳)、自(zì(🦌) )分の死後には、(🤟)かなら(🦆)ず孔子に師事(shì(💉) )するように(📍)言いの(😞)こした。懿(🏜)子は、父の遺言にしたがって、そ(🏕)れ(📂)以来、弟(🎳)の南宮敬淑なん(🔘)ぐうけいし(🚾)ゅくと(♒)とも(🥏)に、(☝)孔(🏯)子(zǐ )に礼(🐟)を学(xué )んで来たの(🏞)であるが(⛎)、彼(🥤)の学問の(💛)態度には、少(🥩)しも真(💎)面目(☔)(mù )さが(🐂)なかった。彼(bǐ )が孝の道を孔子にたずねたのも、父に対す(💈)る(👙)思慕(🍵)の念か(🥫)らというよりは、その祭(🤦)祀(💂)を荘厳に(🍽)して、自分(📞)の権(📗)勢を誇示(🌐)し(🤳)たい底(dǐ(🤯) )意(😍)からだった、と想像(xiàng )さ(👰)れている(🚍)。
(📐)そこま(😉)で考えて来(🐠)(lái )て、樊遅は(🗽)もう一(🕑)度(🌾)(dù )「(🌡)違(😑)わない」と(💊)いう言(🎡)葉の(🐨)意味(🚚)を考えて(🛎)見た。
(🌗)そ(🎷)の瞬間(jiān )、彼(🔅)(bǐ )はちらと自分の眼(😶)(yǎ(🏯)n )の前にある光が横(héng )切(🐃)るように感(gǎn )じた。孔子の(🏑)眼(🍮)の光(guāng )であ(🙅)る。湖のような静かな、しかもかすかに微(wēi )笑を含(🍰)んだ孔(kǒ(🐵)ng )子の眼のかがや(👁)き(🛑)である(🌒)。彼は、(🧕)ふ(💄)と何か思(sī(⌛) )い当ることでもあったように立(lì )上(shàng )った。
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