(🖤)孔子は、それっき(👥)り默々として歩きつづけ(🕵)た。そして(💸)ものの半(bàn )町(🌼)も(🐔)行(háng )ったころ(🏾)、ふと思(📧)い出したように(🎮)い(💁)った。
「(📟)もしそうだとすれば、(🙊)それが君の邪心(xīn )とい(🕗)うものじゃ。君(jun1 )の(🛣)心の中では、この孔丘(qiū )という人(🏈)間が、いつも対立的なものに(⛪)な(🚧)っている。君(jun1 )は、は(🥄)っきり(💱)意識してい(🥨)ないかも(👐)知(zhī )れ(🤬)ないが、(😋)君(🥂)の奏楽(lè )にとって(🦁)、わしの存(cún )在(zài )は(⬅)一(yī )つの大きな障(😏)碍なの(👫)じゃ。君の心はそのために分裂(🍧)(liè )する。従(cóng )って(🏞)、君は完全(🐵)に(😑)君(jun1 )の音楽に浸りきることが(🦗)出(chū )来(⛓)(lái )ない。そ(📴)こに君(jun1 )の失敗(😯)の原因が(🥧)ある。そう(📊)は思わないかの?」
「君は、奏楽の時になると、(🏐)いつもわしの(🧣)顔色(sè(⚽) )を窺わず(🔕)には居(🐡)れないのでは(🕶)ないかな。」(👥)
「礼(🐚)は簡に失(🍧)してもならないが、また過(🤖)ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(💽)ばざるが(⏭)ご(😰)としじゃ。人(🐭)間にはそ(🛢)れぞれ(🚡)に分というものがある(👎)が、その分(fèn )を上(⤵)下(xià(🔵) )しな(💺)いと(🤠)こ(🐵)ろに、礼の正し(💱)い相(🈲)が(💵)ある。分(fèn )を(👌)越(yuè )えて親を祭(🖖)るのは(🖋)、親の靈をして非(fēi )礼を(💴)享うけ(🆚)しめる(🍠)ことにな(🐢)るのじゃ。のみならず(🚫)、大丈(🤔)(zhàng )夫の非(🦃)(fēi )礼はやが(🧡)て天下(xià )を紊みだ(🗑)るも(🕎)とにな(🏽)る(🐄)。親(qīn )の(🌕)靈(🍯)(líng )をし(🍞)て天下を紊るような(🗓)非(fēi )礼(📰)を享け(😘)し(⏩)めて、(💎)何が孝行(💛)じゃ。」
――陽貨篇(piā(👜)n )―(📠)―(🤐)
「さあ、わしには(🥕)そ(🅾)うは信(❣)じら(🍚)れない(🔏)。」
「1道理に叶った忠言(😭)には正面(🚺)か(🈶)ら反対(duì )する(🔐)者はない。だが大(dà )切(qiē(✴) )な(🐵)こ(📧)とは過ちを改(🐺)(gǎi )めるこ(🌚)とだ。婉曲な言葉は誰(shuí )の耳にも心(xīn )持(📛)よく(🙅)響(🕐)(xiǎ(🏠)ng )く(🌿)。だが大(dà )切(qiē )な(〽)ことは、そ(🌕)の真意のあると(🍠)ころを探(🔚)(tàn )るこ(📎)とだ。いい(🔣)気にな(🔋)って真(zhēn )意(🏵)を探ろ(😈)うともせず、表(biǎo )面だ(⛺)け従って過ちを改めよう(💅)としない者は、全く手(🐼)のつけよう(🏴)がない。」(🍵)
孔(🍍)子はそ(🎾)れ(🤡)に頓着なく、(🏁)
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