その瞬(🍒)間(💛)、彼はちらと自分(🚣)の眼の(🤜)前(👯)(qián )にある光(🎢)が(⛰)横切(qiē )るように感(💭)じ(🏄)た。孔子(🌘)の眼の光(🚨)で(💏)ある。湖(hú )のような静かな、しかも(🎽)かすか(🚷)に微(🗒)笑(xiào )を含んだ(👭)孔子(🐕)の眼(yǎn )のかがやきであ(♓)る。彼は、ふと何(🅿)か思い当(🐝)(dāng )ることでも(🍱)あ(🐓)ったように(🚠)立上った(🏋)。
5(🛸) 子(zǐ )曰く、君子の天(tiān )下に於(📜)(yú )け(🖥)るや、適無(🔧)き(🚜)なり。漠無きなり。義(yì )に之れ与に比(🌺)(したが)(👫)う(❇)と(🏹)。(里仁篇)
「(🔪)礼は(😑)簡に失(shī )してもな(🏊)らな(📦)いが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお(🐤)及(jí )ばざるがご(🛒)としじゃ。人(🎙)間にはそれ(🌾)ぞ(🌻)れに分というものが(🎍)あるが、その分を上(🈳)下し(🍧)ないとこ(⌚)ろに、礼の正しい相(⬛)があ(💦)る。分(🦋)を(📍)越(yuè )えて(🤨)親を祭るのは、親(🐖)の靈をして非礼を(🎃)享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ。の(😌)みならず、大(dà )丈(🌒)夫の(🎥)非(fē(📯)i )礼はやが(💔)て天下(🎅)を紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るような非(🍼)(fēi )礼を享けしめて、何が孝行(háng )じゃ。」
楽(⛅)長は(🔉)、(🍻)雲(🐔)を隔(⌚)(gé )てて日を仰(yǎng )ぐ(😽)よ(📿)うな感(🎹)(gǎn )じで、孔(💨)(kǒng )子の音楽(lè )論(👍)を聴いていた。しかし、孔(➡)子(🅾)の最後(🍢)の言葉が彼(💊)の耳には(👘)いっ(⛎)た時、彼の胸は急にうずき(👆)出した。そして孔子(zǐ(🔱) )に「邪心(xīn )が(🔝)ある」(👊)と(🎍)云われて(🕞)も(🛑)仕方が(🗼)な(📡)い(🔋)、と(🥩)思っ(🛢)た。
彼のために多(🥤)(duō )分用意(👹)され(➗)てい(🏒)たで(👫)あろう(🍪)午飯(🏊)を、彼の帰ったあと、陽貨がどんな顔をして、ど(🐱)う(🍟)仕(🔣)末したか(❓)は、孔子(zǐ )自(🐆)身(🎽)(shēn )の関(🍀)すると(😉)ころで(📲)はなかった(🙇)ので(🈚)ある。
季(🀄)孫きそん(🥛)、叔孫しゅくそん、孟孫(sūn )もうそん(🥄)の(👁)三氏は(🏕)、ともに桓公(📡)の血すじ(🔷)をうけた魯(lǔ(🏍) )の御三(sān )家(jiā )で、世にこ(🕐)れを三桓かん(♉)と称した。三(🥌)桓は、代(🚱)々大(dà(🤦) )夫の職を襲つぎ、孔(kǒ(🍚)ng )子の時代には、(🏿)相むすんで政治をわたくしし(🛌)、私(📁)財(cái )を積(🆕)(jī )み、(👐)君主を無(🔧)(wú )視し、あるい(🔅)はこれ(🕶)を(🥚)追放(✖)するほど、専(zhuān )横のか(🕠)ぎり(🥝)をつくし(💪)て、国民怨(yuàn )嗟の的になっていた。
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