樊遅には(⬅)、もううしろを(📙)振りかえる勇気がなかった。彼は、正面(🤜)を向いたき(😊)り(🎬)、石(🚖)のように固くなって(🐂)、殆ど機械的(de )に(🎺)手(🧐)綱を(❎)さ(🏌)ばいていた。
「それにしまし(👫)ても(😈)……(💺)」
とい(🐥)う(💸)の(💿)で(🌕)あった。こ(🚲)れも子游(⛺)に対(🚊)す(🆒)るの(🐜)と大同小異(🧥)で、(🍲)少々(📈)怒り(🙎)っぽい子(🕛)夏に(🐉)対(🏌)(duì(🤘) )する答(😑)えとしては(🍬)、(📅)先ず当然(🆎)だ。
「もしそうだと(💫)す(🥤)れば、そ(🐘)れが君の邪心というも(🧖)のじ(🤓)ゃ。君の心の中では、この孔(🚿)(kǒng )丘とい(💙)う(🚧)人(🤓)間(🎥)が、いつも対立的なものになっている(🥎)。君は(👎)、(🌷)はっ(🏾)きり意識していないかも知(👔)れないが、君の奏(🏆)楽にとって、(🏂)わしの存在(🈵)は一つの大(dà )きな障(♏)碍(à(📳)i )なのじ(🆔)ゃ。君(jun1 )の心は(🥘)そ(📜)のために分裂(📅)する。従っ(🤽)て、君は完(wán )全(🍢)に君(jun1 )の音楽(lè )に浸りきることが出(😕)来ない。そこに君(jun1 )の失敗(bà(👬)i )の原因(yīn )があ(🏪)る。そうは思(🌹)わないかの(⛓)?」
「随分歩(⛓)いたよ(🚆)う(🔙)じゃ。そ(👴)ろそ(✍)ろ帰るとしようか。」(💬)
こ(🎳)んな言(🦌)葉がつぎつぎに思い出され(🤑)た。樊遅(chí(🧘) )は、しかし(🦑)、(🚿)自分に実(🧥)行が(😃)出(chū(📸) )来(lái )る(🤶)か出来(😬)な(💮)いかは別として(🦄)、言葉(📈)の(📳)意(yì )味だけは、そうむずかしいとは思(sī(🐍) )わなかっ(🦊)た。
孔子は、それっきり默(⛱)々として歩(bù(🎿) )きつづ(🥌)け(🎱)た。そし(🧣)てものの半(🧤)町(dī(🦕)ng )も行ったころ、ふと思い出したようにいった。
「(🅱)8父母に仕えて、そ(😑)の悪を默過(🏂)するのは子の道(dào )でな(🈁)い。言(yán )葉を和ら(🤱)げてこれを諌(📥)むべきだ。もし(🦁)父母が聴(tīng )かなかった(🐭)ら、一(🤗)層敬愛(🗡)(ài )の誠をつ(🗒)くし(🍈)、機を見ては諌めて、違わない(🥑)よ(🆎)うに(🐂)せよ。ど(🃏)んなに(🤡)苦しく(🍿)ても、父母を怨(yuà(🚳)n )んではならない。」
(なるほど孔(📟)子は(🍬)音(🎓)(yīn )楽の(🎼)理(🍃)論には長(zhǎng )じているだろう。しか(⛔)し、実際楽器(qì(✏) )を握(wò )っての技術(🏇)にかけては、何といっても自分(🦑)(fèn )の方(fāng )が玄人く(🧒)ろうとだ。)
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