しかし、景蔵の手紙はそ(😠)れだけにとどまらない。その中(🌠)には(👇)、真木和泉まきいず(📗)みの死も(♉)報(🎂)じて(🍡)ある。弘(hóng )化こう(🍙)か(👃)安政のころから早くも(🆒)尊(🥜)王攘夷の運動を起こし(⛎)て一代(🐋)の風雲(yún )児(🛅)と謳(ō(🥛)u )うたわれた(🏬)彼、あるいは堂(🌝)上(🗡)(shàng )の公(🤹)卿に建策しある(🕣)い(💫)は(🍎)長(zhǎng )州人(🛠)士を説き(✉)今(🤼)(jīn )度(dù )の京都出兵(bīng )も多くその(🕊)人の計画(huà )に出たと(🛋)言わ(😹)るる彼、こ(❣)の尊攘(🗿)の鼓吹(🏮)者(zhě )こす(🥥)いし(🉑)ゃは自(😣)(zì )ら引き起こした(🦅)戦(zhàn )闘の悲壮な空気(qì )の中に倒れて行った。彼(bǐ )は最後の二十(shí )一(yī )日(rì(🚞) )ま(🤴)で踏(👟)みとどまろうとし(😐)たが、その時は山崎(📲)に退(tuì(📈) )いた長州兵(bīng )も散乱し、久坂くさか、寺(sì(🈵) )島(dǎ(😻)o )、入江らの有力な同僚も皆戦死(🧚)したあ(😾)とで、天王山(🕊)に走って、そ(🤥)こで自刃した(💃)。
相(xiàng )生町で(🐨)はこの調子だ(🤕)。
(🏝)この一行の中には(🥐)、浪士ら(🔖)のために人質(🐋)に(〽)取られて、腰繩(🖊)こし(🕙)なわで(🚴)連れ(💌)られて来た一人(📕)の(💏)飯田(tián )の商人もあった。浪(🥚)士らは(💀)、椀屋文七わ(📿)んやぶん(🤢)しちと聞(wén )こえ(♐)たこ(👫)の飯(🥒)田の商人(rén )が横浜貿易で一万両からの金を(♑)もうけたことを聞(wé(😺)n )き(📬)出し、すくなく(🙊)も二、三百両の(🛁)利得を吐(🧜)(tǔ(👃) )き出させる(🔴)た(💊)めに、二人の番(🍖)士付きで伊那か(🧑)ら護送して(🛐)来た(🔉)。きび(✴)しく軍の掠(👁)奪りゃ(🕙)くだ(🏺)つ(🐒)を戒め(🚔)、そ(😂)れを犯(fàn )すものは味(🎛)方で(🍩)も許す(🤕)まいとしてい(🔖)る(🐟)浪(🔑)(làng )士(😐)らに(🏄)も一方にはこのお灸きゅうの術があっ(🌶)た(🏇)。ヨーロッパに向(💑)かって、この国を開(🗓)くか開(kāi )かないかはまだ解決(✳)のつかない多年の懸案(àn )であって、(🔬)幕府(🎸)(fǔ )に許され(🕺)ても朝(💏)廷から(❔)許されない(🙂)貿(🦒)易(yì )は(🤣)売(⏰)国(guó )である(🕕)とさえ考えるものは、排外(wài )熱の高い水戸(hù )浪(làng )士(shì )中に少なくなかったの(🍹)である。
という亭(📮)(tíng )主と(🖤)一緒に、半蔵(🕦)はその二階か(🏬)ら物(🤝)干し(😤)場に登った。家々(🚟)の屋根(⛔)(gē(🐝)n )がそこから(🚳)見渡される。付近に火の(🕯)見の(🦌)ある家は、(🚰)高い屋(🗝)根の上に登(dē(💶)ng )って、町の(🐚)空に火(huǒ(🍠) )の手(⛲)の揚(yá(✌)ng )がる方角を見さだ(🥞)めよ(💭)うとするものも(🎇)ある。
「いえ、わたくしは旅の者(zhě )でござ(🏭)います、お供(🌐)をいたすことは御免(miǎn )こうむ(♎)りましょう(👿)。」
時も時(shí )だ。西(♍)に(🐢)はす(🎶)で(🧟)に(🕐)大和(⚾)(hé )やまと五条の乱があり、続(🥚)いて生野銀(yín )山(🗝)いくの(🤛)ぎ(💱)んざんの乱があり、そ(🌈)れが(🔁)よう(🈯)やくしず(🦏)まったかと思(🔀)うと、今度は東の(👀)筑波山(🐦)つくばさ(❔)んの方(📂)に新しい時代(🎱)(dài )の来るのを待(💽)(dài )ち(🛌)切れない(🗨)ような第三の烽火のろしが揚(👑)がった。尊(🔨)王(wáng )攘夷(yí )そんのう(🆒)じょう(💻)い(🤩)を(🌵)旗じるしにする一(㊙)(yī )部(🤳)の水(shuǐ )戸(✍)の(🔓)志(🗑)士はひそか(🍅)に長(🎒)州と連(😘)(lián )絡(luò )を執り、四月以来反旗をひる(🧖)がえして(✌)いるが(🛣)、(👇)まだその騒(sā(👲)o )動もしずま(🐯)らない時だ。
それにしても、江戸両国(guó )の橋(🔚)の(✏)上から丑寅うしとらの方(🏚)(fāng )角(🎿)(jiǎo )に遠く(💁)望んだ人(🐒)たちの動きが、わ(🌮)ずか一月ひ(⛑)とつき(🚛)近くの(⛅)間に伊那の(🕚)谷まで進(jìn )んで(🔏)来ようと(🕊)は半(bàn )蔵の身(🍓)にしても(😴)思(💸)いがけないこ(👁)とであっ(🐄)た(🌴)。水(🌘)戸(🏍)(hù )の学(xué )問(🎱)と(🌔)言え(📑)ば、少(shǎ(🔶)o )年(🌅)時代からの彼(bǐ )が心をひかれたもの(🌰)であり、あの藤田東湖の(✴)『(🔖)正(📎)気せいきの歌』なぞを好ん(💶)で諳誦(🏖)(sòng )あんし(🐆)ょうしたころの(🏀)心は今だに忘れられずに(🎲)ある。この(🚤)東湖先生の(🐎)子息むすこ(🔄)さんにあたる人(rén )を近くこの峠(👥)の上に(🎢)、しか(⬅)も(🐯)彼の自宅に迎(🚢)え(🎻)入れよう(🐩)とは、思いがけ(🕝)な(📩)いこ(🌴)と(🔋)で(🔎)あ(👜)った。平田門(mén )人として(👃)の彼が(🌄)、水戸の最(🤞)後のものとも言(yán )うべき人たちの前(🌑)に自分を(😌)見(🚪)つける日(🛀)(rì )のこんなふ(📪)う(🌲)にし(🏵)て来ようとは、(🤫)なおな(🤗)お思いがけないこと(💢)で(🕣)あった。
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