木曽路きそぢを通とほる(🐨)もので(🐎)、その蕎麥屋そばや(🌎)を知しらない(🔽)ものはないと、伯父(fù )をぢさんが父とうさん(🦅)達たちに話(huà )はな(♊)して呉く(😈)れ(🏙)ました。そこは蕎麥屋そばやとも思おもへな(🥊)いやうな家(jiā )う(🔙)ち(♓)でした。多(🐜)勢(✅)おほぜ(📎)い(🥉)の旅人たびびとが腰掛こしか(🉑)けて、めづらしさ(⛩)うにお蕎麥(mài )そばのおか(🏝)はりをして居(🍚)ゐ(🔯)ました。伯父を(🏞)ぢさ(📒)んは(⛽)父とう(⚡)さ(🍛)ん達たち(⌚)にも山やまのやう(🏴)に(⛓)盛(shè(💋)ng )も(🏾)りあげたお蕎(qiáo )麥(❗)(mài )そばを奢(🤓)を(⛅)ご(🈁)りまして、草臥(💿)く(🔙)たぶれて行(💆)(háng )ゆつた足あし(🎢)を休やすませて呉(wú )く(💯)れ(💿)まし(🉐)た。
(🚺)二(🐽)階は(👺)ひっ(💡)そり(🌞)としていた(👜)。私が階下したの四(📩)畳半にいて聞くと、時々次郎の(🗯)話(💾)し声がする(💫)。末子(zǐ )の笑う声も聞こえて来(🙋)る。美術書(㊙)生を兄に持(👼)った末(🌠)(mò )子は、肖像(xià(🗼)ng )の手(🚮)(shǒu )本(🏂)としてよくそうい(👟)うふうに(👳)頼まれる(🗻)。次郎(láng )の(🌳)画(🍿)(huà )作に余念のなか(➿)った時だ。
『生(🔡)徒せいとさん(🍿)、今日けふも學校(xiào )がく(🖥)か(🙏)うで(😌)すか(🔂)。この(🏓)寒(hán )さむい(✴)のに(🚞)、よくお通(🍲)かよひですね。毎(🔔)(měi )日々(🏝)々(🤣)ま(🏫)い(🤷)にち/\さうして精出(chū )せ(🎪)い(🔩)だして下(🕦)く(🎟)ださると、こ(🦋)のお婆ばあさ(🚝)ん(🎬)も御褒(bāo )美ごほう(🥄)び(🎾)をあ(🏴)げます(🤟)よ。』
今(🈺)いま(🛣)だに父とう(😗)さ(🕴)んはあの(🐏)『みさ(👱)やま峠(⏩)た(🤛)うげ(💙)』の(🤐)山越(🥓)(yuè )やまご(🧣)しを忘わすれま(📲)せん(🈹)。草臥(wò )く(📼)たぶ(♎)れた足あ(🚒)しをひきずつ(💱)て行いきまして(♟)、日(rì )暮方ひ(📑)くれがたの(🙏)山やまの(👜)裾すその方(🎅)はうにチラ(😹)/\チ(🐎)ラ/\燈(🤝)火(huǒ )あか(🎶)りのつくの(〰)を望のぞんだ時ときの嬉うれしかつた(🤕)心(👉)持(chí )こゝろもちをも忘わすれません。
(⛷)やがて末子は二(🛠)階(🕕)(jiē )か(🌚)ら降りて来た。梯子段はしごだ(🐻)んの(😧)下のところで、ちょっと(🍅)私に笑(xià(🧟)o )って見(jià(👗)n )せた(🍹)。
と(🤔)祖母おばあさ(♈)んは例(🎗)れいの玄關げんく(😡)わんの側(🦓)わきに(🌮)あ(☝)る機(🙊)はたに腰掛こ(⛵)しかけまして、(⛏)羽(🆘)織はおりにする(♌)黄き八(bā )丈(📆)ぢやう(😮)の反(🤗)物たん(❤)ものと、子供こど(🍲)もらしい(😇)帶地(dì )おびぢ(🍹)とを根(🛴)氣(💌)こん(🦏)きに織(zhī )おつ(📧)て呉くれま(🏫)した。
私(sī )の目(mù )には(🈵)まだ、六畳に二(🛹)(èr )畳の二階(jiē )が残っている。壁がある。障子(zǐ )がある。ごちゃ(🏊)ごち(🐬)ゃとした町中(🌜)の往来を隔(gé(🚈) )て(🕷)て(🦊)、魚(yú )さ(🚮)かなを並べた肴屋さかなやの店がその障子の外に(🎸)見(😩)(jiàn )お(🏃)ろ(👘)される(♊)。向(xiàng )か(🥝)い隣には(🕧)、白い障(🏾)子の(🚍)はまった下町(🐥)(dīng )したまち(✏)風の窓も(😕)見える。そこは私(sī )が(🤮)あの山(🖥)の上(shàng )から二度(🏤)目に越して行った家の二階で、都(🕗)(dōu )会の空気も濃いとこ(🏢)ろだ。かつ(🌌)みさ(🛌)ん夫婦がかわるが(⤵)わる(🍠)訪たずね(🕊)て来て、(😄)よく登(🤨)(dē(🐼)ng )って来たのもその二階(😔)(jiē )だ。そ(👘)こに私は机(🏔)を置(zhì )い(⏳)て、ま(🔛)た著(😠)(zhe )作にふけ(🔵)ったが、そ(🕞)のころに私(sī )の書い(😫)たも(💘)のが子(📑)(zǐ(🍧) )供ら(👁)の(🏁)母(mǔ )かあ(👤)さんの女(👇)学(🏞)(xué )校(🚷)(xiào )時(shí )代の友だちのうわさにも(🏷)上のぼった(🀄)かし(⬅)て、そう(💣)いう昔(xī )なじみ(🍌)の家庭(😴)(tíng )を見に行(háng )って帰(🐔)(guī )って来る(❗)たびに、いろい(📵)ろ友(🐭)(yǒu )だちか(🍩)ら冷やかされたことだ(🏷)の、「(🤑)お富と(🛀)みさん(🚌)(子(zǐ )供らの母さん)もずいぶん(🍮)人(🧔)がいい、あんなことを(🐓)書(🕗)かれ(🏟)て、黙っ(😟)ている細(xì )君(🏈)があるものか。」と言わ(🏌)れた(🔺)ことだの、それをあの母さんが私に話して(🌧)みせた(🥌)。でも(🕜)、そういう人は(😣)私(🚝)の書い(🌮)たものが旧ふるい友(yǒu )だちのう(😳)わ(🚟)さに上るというだけに(💖)も満足し(🎡)て(🕖)、に(🌶)わかに自(zì )分(fèn )の夫を見(🐄)直す(🚳)よ(🏺)う(🛵)な(💣)顔つきであったには、私(🈴)も苦笑せずに(❔)はいられなかった。その(🎲)ころの私が自(🐟)分の周(🌵)囲に(🥙)見い(🔘)だす著(zhe )作者たちはと(🤙)言えば、(🔳)その(🚠)いずれもが(🥙)新聞(wén )社に関係すると(🐒)か、学(xué(🧒) )校に(🦇)教鞭きょう(🌿)べんを(🖥)執(🍖)ると(🐶)か、あるいは雑誌の編集にた(🗒)ず(🍒)さ(😠)わる(🔀)とかして(🥙)、私(🔁)のように著作一方(🐚)で立とうとしているのもめずらしいと言われた(🐔)。私(🔱)はよくそう思った。これはまだ著作で家族を養え(🌕)るよ(🏽)う(🤱)な時代ではないの(🛅)だと。私もやせ我慢(màn )にやせ(📃)我慢(🗽)を重ねてい(🚴)たが、親子(📛)四(🗣)人に女(👵)中(🥍)を一(😭)(yī )人ひ(👸)とり置い(👎)て、(🕜)毎月六七十円の生(🥋)活費を産み出(chū )すにすら骨が折れた。そのころの私たちは十六円の家(💫)賃の(☕)家で辛(xī(💌)n )抱しんぼうしたが、それすら高過ぎると思ったくらいだ。
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