三(🚏)一(一七八)
○ 本章(zhāng )は(🥜)一(🤾)六九章(🤾)の桓※(「(🌵)魅(🤽)(mè(🎦)i )」の「(🧐)未(⛩)(wèi )」に代えて「隹」、第(🔐)4水(🤒)準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言葉(🔮)と同(tóng )様(⛺)、孔子の強い(💛)信(xìn )念(niàn )と気魄とをあ(➗)らわした言葉で、(🐿)論語(yǔ )の(🐇)中で極めて(⛷)目立つた一章である。
一五((📁)二(èr )二〇)
「有能にして(〽)無能な人に教えを(🏠)乞い、(😦)多知(🏴)にして少知の人にものをたずね、有っ(🎌)て(🤞)も(😍)無きが如(🏦)く(🚵)内(nèi )に省み、充実して(📏)いても空(🍑)(kōng )虚(💋)なるが如く人(rén )にへり下(🧦)り、無(wú(👜) )法をいいかけ(🔞)られても相手になって(🤱)曲(🔎)(qǔ )直(zhí )を争わない。そうい(🛺)うことの出(👃)来(🔴)(lái )た人がかって(🈯)私(😁)の友人にあった(🦉)のだが。」
二六(一七三(🌦))
○ 子路は孔子がかつて大夫の職にあつたの(📵)で、(🔀)それにふさわ(😢)し(⏬)い禮(🈶)をもつて葬儀(💻)(yí(🌥) )を行いたかつたので(🕯)あ(🏹)ろ(👘)う(💦)。師匠思いの、出過(🌠)ぎた、しかも病(🍬)中(⛔)に(📻)葬(🖤)式のことまで(💣)考(kǎo )えるような先走つた、稚気愛(🌗)すべき子(🤓)(zǐ )路の性格と、それに対(🐂)(duì )する孔子の烈(🕉)しい(👜)、しかも(🐵)し(🆒)みじみとした訓戒(🚄)とが(🕉)対照されて(💩)面(mià(✖)n )白い。
「知者(🏀)には迷いがない。仁者(🍴)には(🗝)憂いがな(📹)い。勇者にはおそれがない。」
○ 本章は重出。八章末段(🌆)參(🕵)照(🆒)。
○ 唐・虞=(🤬)=(🍖)堯(yáo )は陶唐(😊)(táng )氏(🎊)、舜は有(yǒu )虞氏(📞)(shì(🥅) )な(🌑)る故(👖)、堯・舜の時代(😐)を唐・(⛑)虞(yú(🛠) )の時代(dài )と(💌)いう。
先師が道(🦀)の行われないのを(👂)歎じて九夷(🛅)(yí )きゅういの地に居をうつ(🚙)したいといわれたこと(🖌)があ(🥩)った。ある人(rén )がそれをき(✒)いて先(🚾)(xiān )師にいった。―(🌍)―
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