孔子は、陽(yáng )貨も(🔀)言(yán )葉だけ(🔚)では、な(🗝)かなか立派な(🧤)ことを云うものだ、(🚮)別(🙆)に逆らう必(bì )要(🚎)(yào )もあるまい、と(👅)思(🔩)った。で即座(🐒)(zuò )に(🍊)、(🎵)
「8父(fù(🖼) )母に(😼)仕(shì )えて、(🎼)その(📯)悪を默過(🔉)(guò )するのは子(🎲)の道(dào )でない。言葉を和ら(📝)げてこれを諌む(🥊)べきだ。もし父母(mǔ )が聴(tīng )かな(🌹)かったら、一層敬愛の誠をつくし、機を見て(♐)は諌めて(😢)、違(wéi )わな(📦)いよ(🈴)うにせよ。どんなに苦し(👴)くても、父(fù(🐒) )母を怨んではな(🏆)らない。」
「お(🐺)前もそのことを聞いているのか。」(🍧)
(🚋)楽(lè )長は(💔)、なる(😊)ほど、そう云(yún )われれば、そうだ(🏌)、(〽)と(😦)思(🙍)った(🚩)。しか(😋)し、(🎤)そ(👗)れが自分(fèn )に邪心(xīn )のある証拠だとは(🌨)、ま(😜)だどうしても思(sī(😁) )えなかった。
(小人がつけ上るの(😰)も、(🌵)怨むのも、また(🔠)嫉妬心(xīn )を起すのも、結(🏓)局(🤣)は自分(🏪)(fèn )だ(🔛)けがよく思(🔼)われ(🛶)、自分だけ(🈸)が愛されたいか(😣)らだ。悪の(🗣)根元は何(hé )と(➿)いっても自(📁)分を愛し過ぎるこ(😷)とに(⛅)ある。この根(🔱)本(🏴)悪に(🍐)眼を覚(jiào )ま(💒)させな(🥅)い(🔭)限り(💀)、彼(bǐ )等はどうに(💘)もなるもの(🎠)では(🕸)ない(😗)。)(🔊)
「先生のお(❔)眼にぶッつ(👕)かると、すぐ(🚸)手もとが(🖇)狂い出して来(lái )る(🌋)のでございます。」
「8父(🎽)母に仕えて、そ(🥦)の悪(è )を默過するの(✋)は子の道でない。言(🌫)葉(yè )を和らげてこれを諌むべきだ。も(😢)し父母が聴(🎃)(tīng )かなか(✨)った(😙)ら、(🏙)一層敬愛(👅)の誠をつくし(🤳)、(🍊)機(jī(🕝) )を見ては(⌛)諌めて(💱)、違わないよ(🛩)うにせよ。どんな(🍋)に苦(kǔ )しくて(🛠)も、父(🏘)(fù(👵) )母(🆚)を怨(💜)んではならない(⛵)。」
「司空様が(💄)お呼びでござ(🙍)いま(🐉)す。」(🐘)
「(🕗)6父(🐳)の在世(🥇)中は、子の人(🕉)物(🤠)をその(🌄)志によ(🐚)って判断され、父が死ん(🍲)だらその(🍂)行動によって判断される。なぜなら、前の(🖇)場(chǎng )合(🕶)(hé )は子(🍌)の(♎)行動は父の節(🌗)制に(🛷)服す(🥍)べきであり、後の(📲)場(🆎)合は本人の(⚾)自由であるか(😦)ら(📤)だ。しかし、(⛳)後の場(chǎng )合でも、みだりに父(fù )の(💰)仕来り(🎆)を改むべ(⛑)きではな(⛪)い。父に対する(🚼)思慕哀(āi )惜の情が深ければ、(😺)改むるに忍びないのが自然だ。三年父の(🤑)仕来りを改め(🌊)ないで、(♊)ひたすらに(🐋)喪(🍖)に服(fú )する者に(✈)して、(🌛)はじめ(🈂)て真(zhēn )の孝子と云(yú(📂)n )える。」
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