「音(🔔)楽の(🖼)世(👅)界(jiè )は一如(🍴)の世界じゃ(🛩)。そ(🔳)こでは、(✔)いささかの対立意識(shí )も許(xǔ )さ(🏋)れな(🆎)い。先ず(📡)一(🃏)人々々(🌎)の楽(🎧)手(➡)(shǒu )の心(😚)と手(🐥)と楽器とが一如(💅)になり、楽手と楽(👍)(lè )手と(🤥)が一如に(🔰)なり(🎲)、更(🔇)に楽(👻)手と(⬆)聴衆(🥟)と(👤)が(🐈)一(🛎)(yī )如になって(🥅)、翕如きゅうじょとして一(📱)つ(🧞)の機を(🚏)ねらう。これが未発(🌈)(fā )の音楽じゃ。この翕如(👭)たる(😱)一如の世(🔕)界が、機(jī )到(dào )っておのず(💆)から振(zhèn )動(📼)を(✴)始(🌶)め(🕶)ると、純(🌡)(chú(🎳)n )如(rú )として(🌊)濁(zhuó )りのない音(yīn )波(bō )が(❄)人々の耳朶を(🔩)打(🍽)つ(♌)。その(🏳)音はただ(㊙)一つであ(🤡)る(🚡)。ただ一(yī )つ(🏦)で(🤳)あるが、(🧛)その中には(🤢)金音も(🚨)あり(🕊)、石音もあり、それらは厳(🏕)に(🕝)独(🛁)自(🔴)の音色(👙)を保って、決(jué )しておたがい(🍘)に殺しあうこ(🤥)とが(🍹)ない(🎋)。※(「激(jī(🛎) )」の(🦒)「(🤧)さ(💝)んず(📢)い」に代えて「白」、第3水準(🚑)1-88-68)如(rú )き(⏪)ょうじょ(🔂)として独(dú )自を守りつつ、しか(🏋)もただ一つの流れに(🕤)合(hé )するの(🚊)じゃ。こう(🙅)して、時間の(🖖)経過につれて、高低(📵)(dī )、強弱、緩急、さ(🎌)まざまの変化を見せるのであるが、その(🌿)間、厘毫り(🧀)ん(🔵)ご(㊙)うの(🆖)隙もな(🐌)く、繹(yì )如え(🚑)きじ(🖼)ょ(🤕)として続いて行く(👗)。そこに時間(🍨)的な一如の世(🗓)界があり(🕎)、永遠と一瞬との一致が見出される(🏁)。まことの音楽と(🕠)い(🐧)うものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tī(🔥)ng )か(🚷)せるとかの世(shì )界(jiè )ではない(🎅)。まして、自分の腕と(🛵)他人の腕(🧕)を比(bǐ )べた(🤠)り、音楽のわかる者(👲)とわ(💯)からぬ者(zhě )とを(📩)差別(bié )した(🐽)りする(🍵)ような世界(jiè )とは(🏅)、似ても似(🍏)(sì )つかぬ世界な(💄)のじ(⚾)ゃ。」
彼が孔子を送り届けたあと、す(🚾)ぐそ(🚘)の足で孟懿子を訪(👫)ねたのはいうまでもない。そして、(😬)もし孟懿子が、自(🚏)己(jǐ )の権勢を誇示するた(🎦)めでなく、真(🤖)に死者(zhě )の(💅)霊に奉仕したい一(yī )心から、祭典を行(🚁)おうとし(💸)ていた(🏔)のだったら、樊(fán )遅(🥣)のこ(🤶)の訪問(🤙)(wè(😮)n )は、(🧐)彼に(🏭)とっ(⛓)て、す(🔤)ばらし(🚸)い(🐨)意(yì )義をもつことに(🍧)なったに相違(🚼)ない。し(🔱)かし、そのことに(🛡)つい(🚼)ては、記(🌔)(jì(🤶) )録(🏧)はわれわれに何事も告(gào )げてはいない。
「先(🤱)(xiān )生(🕋)(shēng )のお眼(🌇)にぶ(🦅)ッ(🔡)つ(🐢)かると、(😬)すぐ手もとが狂い出して来るので(🧟)ご(🧠)ざいます。」
と答(🎄)えた(🔛)。
陽(🙏)貨は(👫)これはうまい(😔)と思(sī )った。で、すぐ二の矢を放っ(🔏)た。
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ね(🏎)い(🥣)なら(🌤)ず(🎁)と。子(⛳)(zǐ )曰く、焉いずくん(🎇)ぞ(🖖)佞(👪)(nìng )を用い(👢)ん。人に禦(yù )あたる(♒)に口(kǒu )給(🏔)を以てし、(🎊)しばしば人に憎まる。其(🕝)(qí )の仁(rén )なる(🔍)を知(zhī )らず、焉(🦋)く(🔕)ん(🎁)ぞ(➗)佞を用いん。
「こ(🚓)まかなことは存(cú(🕧)n )じませんが(🎗)、何でも、これ(🕳)まで(📗)とは比較(😮)(jià(🕣)o )になら(🌯)ぬほど、立派(pài )になさるご計(jì )画だそうです。」
(🐢)門人たちは、(👑)孔子が犠(📐)牲を探す(🎅)ため(😷)に、今日(✡)自分た(😴)ちを郊外に連れ出したのだと(📼)思(🚠)った。で(🕟)彼等は元気よく合槌(🥜)をうち(🎣)出し(🥛)た。
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