一三(二一八)(💨)
招きゃこの(🤦)胸
○(🥠) これは孔子晩年の言葉にちがい(🐾)ない。それが単なる無(🦔)常(🌡)観か、(🕘)過(🈂)(guò )去(qù )を顧(gù )みて(🔔)の歎声か、或(🕵)は、たゆ(🤭)みなき人間の(🐓)努力を祈る声かそもそもまた、流転(👉)を(🥊)とおして流(🔺)るる道の(🔺)永遠性を(📨)讃(🎷)美(🔻)する言葉(🚃)か、(🚡)それは人おのおの自ら(⏰)の心境によつ(🚝)て解するがよかろ(👔)う(🌋)。ただわれ(🌨)われは、こ(🐪)うした言葉(yè )の裏(lǐ )付(fù(💤) )けによつて(🍧)、孔子の他(🗽)の場(chǎng )合の極(🕥)めて平凡(🛤)らしく見(🏫)(jià(🙏)n )える言葉が一層深く(🎩)理(🧢)解されるであろうこ(🦇)とを忘(wàng )れ(👍)ては(🤦)な(🕢)らない。
○(🥃) (👝)孔子の言(🏏)葉は、平(👋)凡(fán )らしく見(💩)える時(shí )ほど深いということを、私はこの言葉(yè(🐽) )によつて特に痛感する。
本篇には孔子の徳行に関することが主(zhǔ )として(🌱)集録されている(👣)。
「もとより天意にかなった大徳のお方で、まさに聖(⛓)人(🆚)の(💅)域(🐜)に達し(🍟)ておられます。しかも、(🏇)その上に多(duō )能(👡)(néng )でもあられます。」
○(🚠) 堯は支那(🚮)の歴史で知ら(⛵)れ(🏧)ている最初の聖天子。
○ この章(zhāng )の原(🍢)文は、よほど言葉を補つて見(🏖)ない(🛅)と意味(wèi )が通じない。特(tè )に(🔶)前段と後段(duàn )とは一連の孔子の(🗯)言(🔋)葉に(🏑)なつ(⭕)て居り、その間(jiān )に意味の(💂)連絡がつ(💇)いていない。また、(🍰)後(📃)段においては周が殷に臣事(shì )し(🔢)たことを(🕥)理由に「至徳」と称(chē(🦈)ng )讃(🛥)(zàn )してあるが、前(qián )段に出ている武王は殷の紂(zhòu )王を(❇)討伐(⭐)した人である(👜)から、文王(😎)時(♟)代(🏨)(dài )に対(duì(🤑) )する称讃(🏒)と見る(🍲)の(🕞)外はない(🤯)。従つて(🀄)「(🍩)文(wén )王(🏮)」(🔘)という言葉(🔺)(yè )を補つ(🧓)て訳す(🏛)ること(🐓)とし、且つ賢臣の問題(🏨)で前(⭕)(qiá(🕜)n )後を結び(😜)つけて見(🥠)た。しかしそれでも前後の(🥊)連(🎌)絡は不充分で(💘)ある。とい(🤱)うのは(🍟)、文(🐞)(wén )王(wáng )の賢臣(ché(🆙)n )が武王(🚤)の時(🏤)代(⛪)に(⛑)なる(🐀)と(🌼)、武(wǔ(🌫) )王をたすけて(🦑)殷を(📀)討たせ(🌆)たことになるか(📟)ら(🤔)で(😤)ある(🎼)。とにか(🍁)く(🌿)原(🌉)(yuán )文に何(hé(🥉) )等かの(🔤)錯誤が(🌄)あるのでは(👱)あ(🛄)るま(📭)い(🆚)か。
○(🦅) 詩(shī )経の(💡)内(💥)(nèi )容を(🌃)大別(🚾)すると(📰)、風(fē(🗻)ng )・(💕)雅・(🔖)頌の三(sān )つにな(🐩)る。風は民(😵)謠、雅は朝廷の歌、頌は(🍛)祭事の歌(gē )である。
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