「心(🅿)臓だね、じっ(🔦)さい。」
道江(jiāng )と(🛥)いう一女性が、間(jiā(❄)n )もなく(👏)、自分の目の(🥀)まえに現わ(🔤)れるという小さな(🐻)できこ(🌒)との(🍄)予想、――(🕟)大きな人(🏡)間社会(🚽)の運(👬)行(❤)うんこうの中では、まっ(🎆)た(✳)くどうで(🦇)もいい(🍁)ような、そうした小さな(🔍)できごとの予(yǔ )想(xiǎng )よ(✡)そうが、どうし(🖕)てこれほ(👲)ど(✔)までに自分を(🚛)まごつか(🏖)せ、自(zì )分(fèn )の不断の心の修練(🆓)を無力(lì(🚂) )にする(📆)のか。どうして、現在友愛塾におおいか(😥)ぶさっている(💯)深(👂)(shēn )刻な問(🥝)(wèn )題(tí )以(yǐ(🐠) )上に、自分の心をなやますの(🚊)か。女(nǚ(💵) )性(xìng )とは、(🛄)恋愛れんあいとは、いったい何だろう。それ(🚡)は、これまで自分(fèn )が考えて来(lái )た人間生(shēng )活の秩(zhì )序(xù )と(📙)は、全(quán )く次元(yuán )のちが(🎽)った秩序に(✋)属す(🚙)るものだろ(🧖)うか(💬)。
ゆう(🍁)べ(🏼)の(🎧)懇(🧗)(kě(🐇)n )談会で、日(rì(🐇) )々の掃除の(🤥)分(🏊)担は管理部(bù )で(😞)割り(👇)あて(🧞)、毎(měi )晩就寝前しゅうしんまえに、(🍏)翌(yì )日(rì )の(⏪)分を各(gè )室に通告すると(🦌)い(🕋)うことに(🕤)き(🍸)まっ(👫)たのだったが、その(🈹)管理(lǐ )部(bù )の責任を、(😹)最初(chū )の一(🚣)週(zhōu )間第(💥)(dì )五室が負うことになって(🐻)いる(🏌)関係上、(🚚)だれしもい(🎷)やがる便所掃除(chú )を(🥞)、ま(❄)ず手始(🌿)めに(🕑)自(🤠)分(fèn )た(🔸)ちで引き(😄)うけ(📧)る(🤥)こ(🌁)とにしたもので(🍳)あろう(🚣)。それはそ(📼)れ(♋)で、むろ(🚭)んいい(😕)ことに(🌏)ちがいない。しか(🥄)しあ(🛹)たりまえ以上(shà(🆙)ng )のいいこ(🎤)と(🕰)でもなさ(🤯)そうだ。―(🏋)―次郎は、つ(🐆)い、そんな皮肉な(🧐)気持ちになったのだった(🚡)。
越(👉)前永平寺え(😤)ちぜんえ(📭)い(🖼)へいじに(🍪)奕堂えき(🐩)どう(🍭)とい(🈸)う(📺)名高い和尚おし(⛵)ょうがい(🔌)たが、(🏎)ある(🎧)朝(⬅)、しずか(🤤)に眼(🍩)をとじて、鐘楼しょうろうからき(✋)こえて来る鐘(zhōng )かねの(🏩)音(yīn )ね(🥌)に耳をすましていた。和尚は、今(jīn )朝の鐘の音(yī(👏)n )には、いつも(🤙)にな(🗳)い深いひびきがこもっ(🥞)ているような気(😡)が(💣)したのである(🖍)。
「君らの(🔪)そうした(💓)非良(🦕)心(xīn )的(💩)な態(tài )度(🕦)は、君ら自身(🔙)を(🏒)ますます非(🌩)良心的にするばかり(👹)ではない。そ(🍦)れがあ(⏮)る限(🛡)度(🌠)をこ(🕖)すと、ついには、愛情と(🕒)忍(🚍)耐にんたいとをもって、君らの良(📶)心を力づ(🏡)けよ(⏪)うと(🏵)努(✡)力し(🥛)ている(🖨)人(🐴)(rén )の心までをきず(🏿)つ(👀)け、(🎋)その愛(ài )情と忍耐とを、(🐾)憎(zēng )にく(🌥)しみと(😹)怒(nù )い(🛺)か(🍕)り(🌂)とに代(dà(💢)i )えてし(💗)まうものだ。現に君(🎈)(jun1 )ら(🚦)は、今朝(🚶)の板木の音の(💣)調子が途中とちゅう(📴)から(🚆)変わ(💇)っ(🍍)たことで、それがわかっ(🈲)た(😱)だろうと思う。あ(🚥)の、お(😫)だやかで辛(🚏)(xīn )抱づ(📩)よかっ(🍧)た板木の音(yīn )が、(🍼)おしまいになって、急に怒(nù )りだしたとしか思えないような乱調子になったが、(🈚)あれ(♌)は(💻)、君(jun1 )らのあまり(🦓)にも非(fēi )良(liá(🎨)ng )心的な態度が、板(bǎn )木をうつ人の心を(🥞)きずつけた証拠しょうこな(👩)の(🌝)だ。……むろん、私(sī )は(😡)、愛情も忍耐心も失(🛸)った、ああ(📢)した乱暴な(🕍)打ち(🦊)かたを是(🐚)(shì )認ぜにんはし(🐌)て(🍻)いない(♎)。また、それ(📔)をやむを(🗣)得(😱)(dé )ない(😅)こと(🎿)だとし(🥎)て弁(🔷)護しようとも思っていない。怒りや短(duǎn )気(🔱)(qì )は、(👰)友愛塾の精神とは根本的に相(xiàng )いれ(📡)ないものなの(🏳)だか(👿)ら、どんな事情のもとでも、あ(✒)あした打ち(🥅)かたは(🕡)、二(👓)度と(😎)くりか(🎂)えされてはな(⌛)らない(😫)ことなのだ。もし今(jī(✍)n )朝の板木当(⏪)番(fān )が、ついに業ごうをにやし(🌁)て(🕞)あんな打ちかたを(🥣)したと(🤒)す(📿)ると(⛹)、(🍜)私は(🚒)その人のため(🧓)に、まことに(📎)残念なことだと思(🏁)っている。し(👬)かし、いっそうわ(🏫)るいのは、ああした打ちか(💱)たを余儀(🌞)(yí )よぎ(🍀)な(🚺)く(💞)させた君らの態度だ。君らさえ(🏉)もう少(🔏)(shǎo )し良(liáng )心的であ(🐓)って(🙌)くれ(🚧)たら、板(bǎn )木を打(👵)った(⏱)人も、ああしたあ(🕳)やまちを犯お(🍾)かさな(🥣)いですんだのだろうと思うと、それが(🚪)私(sī )はくや(🎛)しくてならな(🍻)い。……だが(🐢)、(🛤)それは(⏺)まあいい、そ(🎂)れは百(⏩)歩をゆずってあきらめるとしても、ここに(🎗)ど(😠)うしても私にあき(🈁)ら(🚇)めのつかないことが一つあ(🚖)る。それは、愛情(qí(🌥)ng )で打たれた板(🏀)木(mù )の音(👿)では(💷)寝(qǐn )床(chuáng )をはなれようとし(🧒)なか(🍽)っ(👨)た君(📃)(jun1 )ら(💐)が(🤴)、(🈴)怒りで打(dǎ(🐼) )たれ(😣)た(🛋)板(⚪)木(mù )の(📍)音(yī(👟)n )では、わけなく(🧘)は(🌭)ね起きた(🍆)と(💼)いうことだ。その点で、君らは(🐾)精神的には(🦇)まだ奴隷ど(♌)れいの域を一歩も(🍓)脱だ(👤)っして(🦁)いな(😋)い(🎓)という(🏑)こと(✒)を証明して(🏂)い(🦕)る(🚫)。いや、それどこ(🛫)ろか、君らはよ(🎎)りいっそうみじ(🗺)め(🤰)な奴隷に(📹)なるこ(🐶)とを希望しているとさえ私に(👊)は思える。これはほんとうになさけないこ(🌛)とだ。私(sī )は、むろん(👠)、こう言(yán )ったからと(😱)いって(🏳)、怒り(🎒)に対して(💎)は怒りをもって立(lì )ち(🚈)向(xiàng )かえ、と君ら(💒)に(🎷)すすめているので(⛓)はない。ただ私は、愛情に(🔷)対しては、つけあが(🐨)り、怒りに対(duì )して(📍)は、ただちに膝ひざ(🥪)を屈く(🌳)っするような君らの(🌡)奴(nú )隷根(💼)性こ(🕛)んじょ(🐲)うが、なさけ(🛏)な(⏱)くて、じっと(🍲)してはい(🉑)られない気持(📢)ちがするのだ――」
遥拝がすむと、おたがいの朝(cháo )のあいさつをかわし、そのあと、もう一度静坐に入(rù )った。そして、(🏃)それが三分もつ(💳)づいた(🔙)ころ、(♟)朝倉(🔸)先生(🙄)は、自分(fèn )も静(👄)坐瞑(👱)(míng )目め(🚠)い(🌓)も(🤢)く(🏗)のまま、おもむろ(😻)につぎ(🏿)のような話をした。
そのあと、就寝前の行事(🌫)として、最(💰)初(chū )の静(jì(🍻)ng )坐(🧘)せいざ(🎿)がはじま(🕧)った。塾(🌅)(shú )生(shē(🌦)ng )たちは、各(gè )室(📭)ごとに、きちんと縦(🌸)たて(☕)にならび、朝倉先(🤷)生(shē(🤵)ng )の指(zhǐ(🐘) )導(💳)(dǎo )にし(🏕)た(🤜)がっ(⛏)て(🥔)その(⏩)姿(zī )勢をとっ(🗽)た。
「(🔤)その心臓に負けて、いやいやながら全員一(yī(🌜) )致いっち(⛓)の推薦すい(📼)せんをやったという(🕯)わけか。」
塾(shú )生(shē(💵)ng )た(🤵)ちは、(🧜)かるくとじたまぶ(🔋)たをとおして(🕌)、(🤫)窓のすり(🍖)ガラスに刻々に明るくなって行(háng )く朝(🥅)の光(🍗)を感じ(🧓)ながら、(🔬)つぎの言葉(⚾)を待った。軒端の(🐍)きばには、雀が(❔)ちゅんちゅん(🎼)と、間をおいて(🏐)鳴(🎎)(míng )き(📧)かわしている。
「で(🌏)も、道案内に(😯)よく引っぱり(🔹)出(🦂)されな(🍇)かったこ(🤙)とです(🍐)ね(🔃)。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025