行かりゃせぬ(💃)。
○ 聖(♉)人・君子・善(🥉)人=(🔜)=孔(👯)子のい(🔽)う聖人(ré(🧤)n )・(👇)君子は(🦋)常(cháng )に政治と(🔦)いうことと関係(🌒)があ(🔅)る。現に政(🏪)治の任(rèn )に(🤳)当(🍕)つている(⛺)と否とにか(❗)かわらず、(🌸)完全(quán )無欠な徳と(🎷)、自由(🍂)無(wú )碍な為(🔒)(wéi )政能力をも(🎵)つた人が「聖(shèng )人」であり(🚚)、そ(🏼)れほ(🔭)どではな(🛍)くとも、理想と(🔕)識(🖤)見とを持(🖕)ち、(💝)常に修(🎶)徳にい(😆)そしんで為政(zhèng )家として恥かしくない人(💇)、少(🍡)くとも政治(🌅)に(🍜)志(zhì(📇) )して修(📽)(xiū )養を(🔽)つんでいる人、そうい(📑)う人(rén )が「君子」な(🏈)のであ(🏖)る。これに反(fǎn )し(🎮)て、「(📫)善人」は必ず(👃)しも政(zhèng )治と関係はな(🎀)い。人間と(🍘)して諸(zhū )徳のそなわつた人(rén )という程度の意味で用いられ(🏝)て(🕷)いる(🏟)。
曾先生(🚤)が病(🔄)床(🏤)にあ(🐕)ら(🚂)れた時、(🙌)大夫(🚳)(fū )の孟敬子(zǐ )が見舞に行(🍊)った。す(🔝)る(🥨)と、(📤)曾先生がいわれ(🚃)た。――
二(èr )八((😏)二三三(sān ))
二八(🎼)(bā(♋) )((🦊)二(èr )三三)(🗡)
○ 泰伯(bó(🥂) )==周の大王(たいおう)の長子(🌍)で、仲(🧙)雍(ちゆう(✨)よう)季(🤙)歴(きれき)(🔴)の二弟があつたが、(⭕)季歴の子(zǐ(♍) )昌(chā(🍅)ng )(しよう(⛹))がすぐれた人物だ(⏪)つたの(➗)で、(🍾)大王は位を末子(♓)季歴に譲つて昌(🕞)に及(🆎)(jí(🕴) )ぼした(🍮)いと思(sī )つ(👛)た。泰(🧚)伯(🌐)は父の意(🚜)志を察し、(🎀)弟(📝)の仲雍と共に国(🐟)を去つて(🥏)南方(🎙)にかくれた。そ(🙄)れ(📶)が極(jí )めて隱(yǐn )微の間(jiān )に行(háng )われたので、人(🆒)民はその(🥤)噂(zǔn )さえ(🏫)することがなかつ(💇)たのである。昌は後の文王、その子(zǐ )発(は(🏯)つ)が(🎅)武(wǔ )王である(🕊)。
先師のこの言葉に関連した(🐅)ことで、門人(rén )の牢ろうも、こんなことをいった。――
○ 河==黄河(hé )。
「私はまだ(🕔)色事を好むほど徳を好(🏥)む(🦉)者を(🆑)見たことがない。」
巫(❕)馬期があ(🕤)とで(🐭)その(🍚)こ(🦍)と(⛄)を先師(😣)に告げると、先師(🕖)はい(🕣)われ(🐅)た。――
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