た(⛹)だそれっきりだ(📘)った。いつも(🗼)病(bìng )気ばかり(🤮)している(❗)孟武伯(🖊)に(🥒)対する答えとして、そ(🕰)れはあたり(⚪)まえの事に(🌶)す(👤)ぎ(🎫)なかった。
5 子(zǐ )曰(🦍)く(🚔)、君子の天下に於(yú )けるや、適(shì )無きなり。漠無きなり。義(😐)に(🏫)之れ(🍤)与に(🎐)比(bǐ )(したが(🍂))う(👴)と。(里仁篇)
「時は刻々に(🚷)流れて行きます、歳月(🌳)は人(rén )を(🚾)待(dà(🛋)i )ち(🎍)ませぬ。それだのに(🗻)、貴方の(🍱)よ(🐉)うな高徳有(🐔)能の士(shì )が、(🧡)いつま(📭)でもそうして空(🥜)(kōng )しく時を(💱)過ごされるのは、心得がたい事です。」
(🗯)その場はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭(yīn )口(🚋)は(🥠)やはり絶えなかった。いうこと(😘)がなくな(🐰)ると(🍋)、結(💘)(jié(🐂) )局彼の身(🧙)分がどうの、父の素(🧟)行がど(🥞)うのと(🔚)いう話になって行っ(🕌)た。むろん、そ(🔑)んな話(huà )は、今に始まったこ(🌚)とで(😯)はなかった。実をいうと、孔子(🔼)が仲弓を(🎷)特に称(🛬)揚し出(chū )し(🍹)たの(👴)も、その(🤱)人物が実(🥂)際優(😮)れてい(🎏)たからではあっ(🛅)たが、何とかして門(mén )人たちに彼(💞)の(🚣)真価(🕤)を知(zhī(📀) )らせ、彼の身(shēn )分や父(🎷)に(🦑)関す(🤺)る噂を話題(tí )にさせ(🚑)ないように(🚤)したいためであっ(🎫)た。ところが、結(🧤)果はかえ(🈲)って反対(🖊)の方(fāng )に向いて行っ(🍘)た。孔子が(🏇)彼(🤭)を(🏅)讃(🚮)めれば讃めるほど、彼の身分(💦)の賎しい(🌄)こと(🏐)や(🐾)、彼(📏)の(🕤)父の悪行が門(mén )人(✍)たちの蔭口の(🎏)種(🎩)に(🧖)なるのだった。
彼は、(📲)部屋(💲)の中を歩きまわ(🍽)りながら(🧥)、しきり(😰)に小首(🍊)(shǒu )を(🔂)か(🎰)し(📌)げ(👹)た。し(⏸)かし、(💇)し(❤)ばらく歩(🥏)きま(🐷)わっている(💠)う(🏚)ち(🙇)に(⛷)、少(😁)(shǎo )し(🅾)馬(👟)鹿々々しいよう(🥘)な(😗)気が(👥)して来(lái )た。
7 子曰く、孝(xiào )なる(⏲)哉閔子騫。人(🔐)其(🙌)の父母昆(😋)(kūn )弟の言(✨)を(🦃)間(✈)せずと。(先進篇)
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