楽長は思わず立(lì )上(✝)って(🔀)、棒のように(🌠)固(gù(🌫) )く(⬆)なっ(🐿)た。孔子はつ(🍵)づ(🏟)けた。
「口の達者(🍆)なものは、とかくつまら(🚩)んことをい(🦐)い出すも(⛓)のじ(😭)ゃ(㊙)。出(chū )まか(🍑)せにいろんな(📩)ことを云っているうちには、結(jié )構世(Ⓜ)(shì(📛) )の中の憎まれ者(zhě )にはな(🚱)るだ(😍)ろう。仲(zhò(🧡)ng )弓(👽)が(🌋)仁(rén )者(🥚)であ(🍾)る(📅)かどうか(🤧)は私(sī )は知らない。しかし彼は口だけは慎んでいるように見(🏦)受ける。いや、口が達(dá )者でなくて彼も仕合せ(💵)じゃ(🏹)。誠実(🏸)な人(🔽)間(jiān )には、口などどうでもいい(🔪)ことじ(🕧)ゃで(📖)のう(😆)。」
孔子は、陽貨も(🍡)言葉(🈲)だけでは(🉑)、な(👌)かなか立派なこ(🐝)とを云うもの(⏹)だ、別(bié )に逆らう必要もあるまい、と思った。で即座に、
5 (🔓)子(🆙)曰く(🌯)、父(🤪)母(mǔ )の年(🕥)は知ら(🏘)ざる(💂)べからざるなり(🥁)。一は(🔰)則ち以て喜び、一は則ち以て懼る(🏞)と(🎉)。(里仁(📥)(rén )篇)
(楽長(zhǎng )は、最(zuì )高の技術は手や喉(💱)から(🐼)生れるもの(🖌)でなく(🚀)て、心から生れるものだ(👘)、(🍕)という事だ(🎇)けは、(🐃)どう(🌊)や(🤧)らわかったらしい。彼の音楽もこ(📱)れからそろそろ本物になる(🗾)だろう。だが彼(bǐ )は、(🏸)私(😶)の(💒)音(yīn )楽(lè )論がそのまま人(🍱)生論でも(🙇)ある、と(🌟)いうことには、(🌄)まだ気が(📿)つ(🏕)い(🐑)ていないら(🦁)しい。究極(jí(🕙) )の(🔱)目標を音楽(🚹)の技術に置(〽)いている(🧗)彼としては、或(🔷)は(💐)や(🆚)むを得(💷)な(🖇)いことかも(📠)知れない(🐡)。し(🤝)かし急ぐ(👣)こ(😙)とはない。いずれは彼も、人(🏴)生のた(⏩)めの音(📗)楽(lè )ということに目(✒)を(🚐)覚ます時(shí )が来るであろう(🤯)。彼は元来真面(🔄)(miàn )目な人(🏷)間(🉐)な(🌵)のだか(❗)ら。)
孔(kǒng )子(📬)はつづ(🔏)け(📠)た。
「でも、近々行われるお祭は、ずい(🈂)ぶ(🐮)んご鄭重だと(❗)いう噂(zǔn )です(📿)が……」
「もしそ(😉)うだとすれば、それが(🙉)君(🔥)の(💞)邪心というものじゃ。君(jun1 )の心(📍)の中では、(🔁)この孔丘と(😹)い(⬅)う人間が(🈳)、いつも対立(lì(🤑) )的なものになっている。君は(💳)、はっきり意識(shí )していない(🐯)かも知(zhī )れないが、君の奏楽(🌽)に(🕸)とって、わしの存在(💵)は一つの大(🈳)きな障(zhà(⏰)ng )碍(ài )なのじゃ。君の心(🐎)はそ(🎐)の(🐉)ために(🐀)分裂(🚒)する。従っ(🌂)て、(🥩)君は(🥉)完(🕣)(wá(💆)n )全に君の音楽に浸り(📅)き(🎅)ることが(✈)出(chū )来ない。そこに君の失(shī(👗) )敗の原(🍫)因がある。そうは(🥈)思わ(🍾)ないかの?(🖖)」
彼(🔱)(bǐ )は(🛒)、「惜しいものです」と(🦅)いう言(📠)葉(🏍)に、馬(🔸)鹿に力を入(🎾)(rù )れ(💠)た。それは(💄)心ある(🏪)門人たち(🎐)の顔をそ(😮)むけさ(🕣)せるほど、変な響きをもっ(😑)て(🔂)いた。しか(💚)し(🏚)中には、にやにや(📟)し(🕜)ながら、孔(kǒng )子(zǐ )がどう答えるかを、(🕞)面(miàn )白そうに待(dài )っている(💲)ものも(🐮)あ(✂)った。孔子は寒そうな(🔨)顔(💪)を(🏗)し(🌛)て(⚫)、一寸眼を伏(fú )せた(🈷)が、次の瞬(shùn )間(jiā(🥥)n )には、(🎅)その(👟)眼(🛹)は鋭く輝い(🧠)て、みんなを(📧)見まわしてい(🐟)た。
「見事な牛じゃ(✈)の(🔳)う。」
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