「然し、お(🕗)前達のように、(⬛)血統など問題に(⛱)し(🏃)な(🦌)い人があ(😳)ると知ったら、彼も喜ぶ(🚕)にちが(🏻)いない。わしも嬉しい。……7(🎲)いや君子(zǐ )という(🛴)ものは、(🏡)人の美点(diǎ(🏅)n )を助長(🚡)し(🦈)て、決して人の欠点に(👫)乗ずるような事はし(💩)ないものじゃ。然し世の中には(🏏)、兎角そのあ(⏪)べこべを行こ(👠)うとする小人が多(duō(🤯) )くてのう。」(🤗)
「わしのつもりで(💭)は(🖤)、礼に(🆓)違わな(💐)いよう(⛎)に(😂)してもら(🥁)いたい、と(💔)思っ(💠)た(🌿)のじゃ。」
「(🐤)時は刻(📤)々に流れ(🚛)て行(háng )きます、歳(👱)月は人(rén )を待(dà(🎲)i )ちませぬ。それだのに(📝)、貴(guì )方(🍽)のよう(🐯)な高(🌤)徳有能の(📇)士(shì(🥋) )が(🐬)、い(🆔)つまでも(📣)そ(🏋)うし(🍣)て(🤾)空し(💰)く時を過ごされるの(🥐)は、心得がたい事です。」(🥣)
「先(🌘)生のお眼(yǎn )にぶッ(🏉)つかる(🕉)と、すぐ手もとが狂い出して来るのでござ(✖)い(😸)ます。」
(🍢)4(🏑)むろん彼は、仲弓の問題にかかわりな(📿)く、これま(🐝)でにもその点(😦)(diǎn )に力(lì )を入(😵)れ(👗)て門人たちを(👏)教育して来たのである。彼が(🔦)つとめて「(🖇)利」(😌)について語ることを避(bì )け、たま(🏢)たまそ(🤸)れを語るこ(🧖)とがあっても、常(cháng )に天命とか、仁と(🎹)かいうよう(👆)なこ(💈)とと結(🉐)(jié )びつけ(😶)て話すように注意して来たのも、そ(🍩)の(🚘)ためである(🍢)。また彼(👐)は(🕗)、機会(🔊)あるご(😟)とに、門(🌧)人達の我執(🥤)(zhí(😗) )を戒(➖)めた。そし(👢)て、「5自己の意(yì )見にこだ(🕢)わって、無(wú )理強(👤)いに事を行っ(🧙)たり、禁(🌕)(jìn )止(✋)した(🚵)りするの(🥈)は君子(👰)の道(dào )で(🛶)ない。君子の行動を律するものは(🙀)、た(🍀)ゞ正義(🧟)あるの(😭)みだ。」と説き、(🚪)6彼(📻)自身、細(xì )心の(🏁)注(🐟)意を払って、臆断を去り、(⏹)執着(♌)を(😒)絶ち、固(gù(📓) )陋を矯た(🌳)め、他との対立に陥ら(⛲)ぬようにつと(🚼)めて来たものであ(🚎)る。
「(💈)何(hé )、(㊙)弁舌?――弁(📣)など、(🚂)どうでも(😸)いいではないか。」
と、彼は心の中(⭐)で叫(🎻)(jiào )んだ。
門人たちは、(🛐)孔(kǒng )子について歩(⚡)くのが、もうた(🚶)まらないほど苦(👇)(kǔ )し(👧)くなって来(♿)た。
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