筑波つくばの脱走者(😢)、浮浪の(👢)徒(tú(💟) )というふ(🛩)うに、世(👢)間(jiā(🛂)n )の風評(🔴)の(🕓)みを真まに受けた地方(📪)人(ré(🚁)n )民(mí(🔖)n )の中に(👫)は、実際に浪士(👠)の一行を迎(yíng )えて見て旅(lǚ )籠銭(👙)はたごせん(♏)一(👕)人前弁(biàn )当(🎤)用共にお定めの二百五十文ずつ(🍣)払(fǎn )って通(tōng )る(🧞)のを意(yì )外とした。あ(🛵)る(🐧)ものはまた、一行(〽)(há(🎆)ng )と共に動いて行(🎢)く(🤗)金の葵(🛣)紋(💱)あおいもん(🤵)の箱(🍕)、長柄(🥋)(bǐng )な(📟)が(🛹)えの傘かさ、御紋(🎶)付きの長持から(🎂)、長(🤜)棒(🌵)(bàng )の(🗜)駕(🐗)籠かごの類たぐい(🙏)まで(💆)ある(💿)のを意(😬)外として、(👑)まるで三、四十万石の大名が通(tōng )行の騒ぎ(🏚)だと言うも(🌄)のもある。
耕雲斎は砥沢口とざ(🔹)わ(🔁)ぐ(🏢)ちま(🚚)で進出(➗)した(🌸)本陣にいた。それと(🍾)ばか(📜)り采(📒)配(pèi )さいは(🙁)いを(🖤)振り(💺)、自(💃)ら陣(😓)太鼓を打ち鳴らして(🛁)、最後の突撃(jī(🐫) )に移(🥟)った。あたりはもう暗(⛔)い。諏訪(fǎng )方ではすでに浮(fú )き腰(🧥)になるも(💋)の(✴)、後方の退(tuì )路を(⛩)危ぶ(🌧)むものが続出し(🐽)た。その時(🐣)はまだまだ諏(👏)訪(fǎng )勢の陣は堅く、樋橋に踏みとどまっ(✍)て頑強が(🎿)んきょう(🌭)に(🍽)抵抗を続(🏍)(xù(📤) )け(✌)よ(🗨)うと(👩)する部隊も(😉)あっ(🏬)たが、崩くずれはじめ(🙏)た全(🛃)軍の足並み(🗣)をど(🎦)うする(🦖)こと(📜)もできなか(📢)っ(🥝)た。もはや松本(😪)方もさん(🐦)ざんに見え(🍄)るというふうで、(😝)早く退こうとするものが続(xù(🎡) )きに続(xù )いた。
この浪(làng )士の(🕕)中には、藤田小四(😁)(sì(📊) )郎(👌)ふじたこし(💶)ろうも(👝)いた。亡き御隠居(jū )を動かして(⬛)尊(🌝)攘の説を主唱(chàng )し(🌰)た藤(🚤)田東湖(hú )とうこがこの世(🤙)(shì )を去っ(🚇)て(😥)か(🦌)ら、その子の小四(sì )郎(🆓)(láng )が実(🏝)行運(🍓)動に参加す(🛂)るまでには十(📿)一年の月(yuè )日がたった。衆に先んじて郷(xiāng )校の(📦)子弟(🐁)を説き、先輩稲(dào )右(yòu )衛門を(🤔)説(shuì(⤴) )き、日(🏂)光参(💺)拝と唱(chàng )えて最初から下野国(🍙)大平山(🛵)し(🈶)もつけのくに(🤤)おおひらやまにこもった(🍀)のも小四郎であった。水戸の家(🐱)(jiā )老職を父とする彼もまた、四人の(🍀)統(🍞)率者よ(💞)り成る最高(gāo )幹(🍢)(gàn )部の一人(rén )た(🏔)ることを(🎧)失わ(😢)なかった。
「た(🎤)だいま(🏜)駿(🙆)河(hé )守(📿)は登(🛁)(dēng )城中(⚡)(zhōng )であるから、自(🕷)(zì )分が代(dài )理(lǐ )としてこれ(➕)を申し渡す(🦏)。」
湊みな(📥)とを(🍲)出(⭐)て西に向かった水戸(🈂)浪士は、石(👹)神村(cūn )いしがみむら(😪)を通過(😢)(guò )して、久慈郡大子(zǐ )村く(🎱)じごおりだい(🌮)ごむ(🐟)ら(🕚)をさして進んだが(⏳)、(🎧)討手(🌝)(shǒu )うっての軍(🐝)勢もそれ(💧)をささえ(🎠)る(📍)ことはできなかった。それから月折(🤶)峠つき(🐓)おれとう(🆒)げに一戦(👆)し、那須なすの(😍)雲(🌉)巌寺(🧢)うんがんじに宿泊し(🔦)て、(♑)上州(🛍)路(🗼)(lù )に向(🐒)か(💅)った。
真木(mù )和泉(🏫)(quá(🍷)n )の(👙)死(sǐ )を聞(wén )いたことは、(🏊)半蔵にもい(🐛)ろ(🕯)いろなことを考え(🛤)させた。景(jǐng )蔵(🐫)の手(🌝)紙にもあるように、対外関係(🥀)の(👨)こ(🔩)とにか(🚉)けては硬(🔺)(yì(✨)ng )派(pài )中(zhō(💀)ng )の硬派(⚾)とも(🆔)言うべき真木和泉らのような人た(🥊)ちも(🐓)、もはやこの世(shì )にいな(✡)かった。生(shē(🤗)ng )前幕府(fǔ )の軟弱な(🚦)態(🌘)度を(🛃)攻撃す(🐓)ることに力をそそ(💕)ぎ、横浜(🚜)(bā(⬜)ng )鎖(suǒ )港さこうの談判にも海外使節(🏮)(jiē(🌬) )の(🎇)派遣にもなんら誠(🔤)意(🎲)の見るべきものがないとし、将軍の(🚼)名(míng )によって公(🗜)布さ(🎍)れた幕(🕡)府の(🎏)攘(🍻)夷(🏂)(yí )もその実は名のみであるとし(🖋)たそれらの志士たちも京都(🍂)の(⏭)一(🌅)戦(〽)を(🕛)最(📔)(zuì(👁) )後(hòu )にして、そ(📃)れぞれ(🐵)活(🍛)動(🤛)(dòng )の舞台(tái )から去って(🐜)行(háng )った。
「念のため(🅾)に(🎂)うかがいますが、伊那(🤽)の(🌕)平(pí(🛡)ng )田(tián )御門(🧝)人(🆕)は『古史伝』の発行を企てている(👉)ように(🚩)聞いてい(🙏)ます。あれは何(😫)(hé )巻まで行(háng )っ(📔)た(👗)で(📩)しょ(🐠)う(🔵)か。」
山間(🚬)やまあ(🦄)いの道(🧔)路(lù )には行く先に大木が横たえて(🚼)ある。それを(❄)乗(🎏)り越え乗り(👺)越(yuè(💜) )えして進もうとす(💤)る(💽)もの(🥈)、幾多(duō )の障害(😫)物を除こうとするもの、桟かけはしを繕おう(⏩)とするも(🗓)の、浪士(😣)(shì )側(📀)に(🤭)とって(🍑)は全(🌰)軍のため(🚱)に道をあ(😇)けるた(⬅)めにもかなりの時を費や(🚔)した。間(jiān )もなく香炉(😍)岩(❓)(yán )の上(shàng )の山(🏷)によ(🎋)じ登り、そこ(💳)に白と紺(gàn )とを染め(👢)交(🐆)ぜにした一本(🏺)の吹き流(😓)しを高(gāo )くひ(🎆)る(🔊)がえした(🛥)味方のも(💠)のがある。一方の山の上にも登っ(🚩)て行って三(🤰)本の紅(hóng )あ(🍫)かい(✊)旗を押(yā )し立(⬅)てる(🏴)もの(⏫)が続いた。浪士の一隊(🏇)は高い山上(shàng )の位置か(🏦)ら諏訪(fǎng )松本(běn )両(🔰)勢の陣地を望み(⚽)見るところ(🗯)まで(🌶)達(dá )した。
と言(✴)っ(🌆)たぎり、平助も口をつぐんだ。水(shuǐ )戸(🧡)はどんな(👹)に騒いでいるだろうかとも、江(⛲)(jiāng )戸詰(🏌)めの諸藩の家中や徳川(chuā(🚨)n )の家の子(zǐ )郎(láng )党なぞはどんな(🚶)心持ち(🕯)で筑(zhù )波の方(fāng )を望(wàng )みなが(🧙)らこの橋(〰)を渡るだろうか(🏵)と(🤓)も、そんな話(huà )は出なかった。ただただ平(píng )助(🕉)(zhù )は昔(xī )風の庄屋(🔂)気質(🚑)しょうやかたぎから、半蔵と共に旅(lǚ )の心配(🎳)を分わかつの(🕶)ほ(🚪)かはなかった(🔑)。
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