(👢)孔子はそんなことを考(⚪)えて、(♐)い(📉)い機(jī )会の来(lá(❌)i )るのをね(🏏)らっていた(🕺)。
「5父母(🔘)の(🛑)年(🚃)齢(📛)は忘(🔰)れてはならない。一(yī )つには、長生を(😨)喜(xǐ )ぶために、(💮)二つには、餘(yú )命幾(💣)何(hé )いくば(🔡)く(🏤)もなきを懼(jù )おそれて、孝(🥋)養を励(lì )むために。」
「それ(🛑)はそうと、仲弓(🛷)はこの(🐈)ごろどうしてい(📍)るかね。あれも斑牛の(📋)子で、神(shé(🗓)n )様のお気(🔻)に召さ(🍋)な(👤)いという噂も、(🔺)ちょいちょい聞(wén )くようじゃが。……」
4(🎞)むろ(🕙)ん彼は(🐠)、仲弓(🚧)の問(🔂)(wèn )題に(✒)かかわり(🐑)なく、これまでにもその点(🌘)に力を入れて門人たちを教育(yù )して(🕤)来(🌈)たのである。彼がつと(💅)めて「(💆)利」につ(📓)い(🙉)て(🎖)語る(🐓)ことを(💺)避け、たまたまそ(😍)れを語る(🚨)ことがあっても、常に天命とか、仁とかいうよう(🤗)なことと結びつけて話す(🚸)よ(🔴)うに注(🖱)意して(📄)来(🎴)たの(😓)も、(🔦)そのためである。また(🔮)彼は、(🌩)機会(huì )ある(⭐)ごと(🧒)に、門(🦕)人達の我執を戒(👖)めた。そして、「5自(zì )己の意見(🎇)にこだわっ(👑)て、無(wú(💁) )理強いに事(shì )を(🔨)行ったり、禁(jì(🥔)n )止したり(🌒)するのは君(💘)子の道でない。君(✅)(jun1 )子(🛰)の行動(🏊)を律(lǜ )するものは、た(🤟)ゞ正義(🐚)あるのみだ。」と(⛏)説(🕉)き、6彼自(zì )身、細(🤾)心の(🌓)注意を払(fǎn )って(⬅)、臆(yì )断を(🐈)去り、執着を絶ち(🌆)、固陋を矯ため、他(tā(🍖) )との対(duì )立に(🆓)陥(🎆)らぬようにつ(🦁)とめて来たもの(🉐)であ(⛑)る。
7 子(zǐ )曰(yuē )く、君子は人の美を成(🤵)し(✈)、人の(🍐)惡(è )を成(📜)さ(🔰)ず、小(xiǎo )人は是に反すと。(顔淵篇)
「(✍)そう仰しゃ(⌚)られますと、い(🤙)か(🕒)に(💊)も(📯)私に邪心があるよ(🎧)う(🗄)でございま(🎡)す(👐)が……」
1(🐘) 子(📣)曰く(📍)、学(🍶)(xué )ん(🎸)で思(🏇)わ(📯)ずば則ち罔(くら)(⬇)し。思うて(🚾)学ばず(📌)ば則ち殆(dài )(あやう)(🍮)しと。(爲(🔹)政篇)
「やはり仲弓に(👲)は人(rén )君(jun1 )の風があ(👍)る。」
「(🔷)それ(🛑)は(🔳)あ(🍎)ります、し(🆒)か(🏁)し、それ(✋)がどうも、あま(🌓)り馬(🚔)(mǎ )鹿(💀)げたこ(🌍)とでございまして。」(📽)
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