木曾(📲)川(chuān )はこの町(🔹)の中(👜)央を流れる川(chuān )です。姉(zǐ(🎴) )の家の門前からが(🔇)け下(xià(🥒) )のほうに(😾)福(🏋)島(dǎo )の町がよ(🤬)く見え(🚅)まして(🔐)、(🚤)川(chuān )の瀬の音ま(🚪)でが手に(🎾)取(qǔ )る(〽)ように聞えています。対岸に並ぶ家々(🥦)、お寺の(🔣)屋(wū(🚝) )根、(😿)古(gǔ )い屋敷(fū(😝) )の跡な(🥎)ぞから(😇)、深い原(yuán )生林につつ(📊)まれた山腹(fù )の地(🔽)勢(♎)までが望まれま(💞)す(😡)。こ(♏)んなに用(yò(🌝)ng )心よ(🏮)くま(😽)とまった(✂)町(dīng )のなが(🤓)めの(🕤)あるところもめず(🌰)ら(💫)しい。それ(🈹)を見(jiàn )ても、(🏰)古い(🍷)お関所を中心にして発達してきた町だというこ(🐄)とが(🍷)わ(🧓)かりますね。
四 (🦍)呉(wú )くみ子さん
一(👁) 浅間のふもと
涼しそう(🚫)なもの、方(fāng )壺(hú )山人ほうこさん(🔖)じんのはすの(💄)葉(yè )のか(🌅)さ。
無言な木(🚄)像(🛤)に(🛏)も(🕖)、声はあり(🍁)ますね。
布施ふ(🙍)せさんはそれ(🎇)をよく覚え(🕸)てい(💪)て、(⛹)ある日(🏡)わた(🦏)し(🏏)に歌っ(🚼)てみせて(👮)く(🎏)れ(👲)ました。どうして布施さん(🏮)の口か(❄)らそんな古(gǔ(🎀) )い歌の節が出てきたかと言(🕜)い(🍜)ますに、君の家がらはこの地方の郷士として代々(🍊)仙(xiā(👨)n )台侯に仕え(💄)て(💖)きた歴史(🅾)が(📄)あるからでした(⭐)。あ(👭)の「さんさし(🥧)ぐれ(🐤)」の(⏲)歌は、甲(jiǎ )高い女の声よ(🚁)りも、(🔠)むしろ低(🍌)いところを歌え(🏹)る男(nán )の声(⏳)に適し(💻)ていて、ゆっ(👖)くり歌うべきものだそう(🕶)です(🌥)。あれ(🎚)をわたしに歌(gē )って聞か(🛠)せる間、しばらく布施さんは「時」というものも忘れて(🥠)いるようでした(😕)。いかにもゆったりと迫ら(🎱)ない(🧘)で(🔤)しかも深く(🉐)聞える古風(🕍)な歌に耳(👣)を傾けていますと、その抑(yì )揚(yá(😧)ng )のある節(🎈)の一つ一(yī )つ(👎)が実に長く(🌹)つ(♑)づ(🙉)いて(⏫)行(há(🧥)ng )きました(🍏)。切れた(👤)かと思う(👙)と(🏌)、まだ続いているよ(🛀)うなものでした。
と言(yá(🙋)n )うらしいのです。い(⛑)くら遠(yuǎn )い国のほうから(🔧)渡ってきたものでも、春から軒先を借りてい(🐯)て(🎠)、かわいいひ(🚼)なまでもう(🖍)けるくらいなら(🕡)、もっとこと(🖱)ばが通じそうなもので(💕)す(🚇)が、つばめ(📘)の言うこ(🐚)とは(🈂)ペチャ(🌈)、(💥)クチャ、ペチャ、ク(🛰)チャ――(💐)まるで異人の(🖤)ような早(zǎo )口です。
わ(🧡)た(🀄)しは(😳)姉の家の入口ばかり皆(jiē(🚐) )さんにお話しして、(🅱)まだ奥のほう(🛫)を(😌)お目にかけなかった(♿)。この高(🔷)瀬の(🐏)家では、先祖(zǔ )の中(⛹)に橘翁きつおうさま(💲)という人(🕢)が(✳)あ(➕)りまして(🐝)、毎(🍶)(měi )年(nián )の忌日に(🎌)はかならずその人の画(😌)像(🗼)の掛(guà )物を取り(👄)出し、それ(🖱)を(👕)奥の床の間の壁に(✉)掛(guà )け、その(🌓)人(rén )の好(hǎ(❔)o )物で(🍂)あっ(🕊)たというく(✈)り(🔘)めしを(😿)供(gòng )え(🦔)る(🥋)と(🔠)か。この(😦)橘翁(wē(🛥)ng )さ(🥕)まが高瀬(🕍)の家(💻)(jiā(🕴) )に伝わった薬(yào )を造りはじ(💩)めた人で(🐹)す。
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