陳(chén )亢ち(🐍)んこ(🔩)う、伯魚はく(🥢)ぎょに問いて曰(🎰)く、子も(💊)亦異聞(wén )あるかと。対えて曰(🤑)(yuē(🗿) )く、未(🥅)だし(🚱)。嘗(👘)(cháng )て独り立てり。鯉り趨はしりて庭(🌕)(tí(🚰)ng )を過ぐ。曰く(✉)、(🧕)詩(shī(🥗) )を学びたるかと。対え(🎈)て曰く、(⚪)未(🏑)だしと。詩を学(xué )ばずん(🤡)ば、以て言うことなし(❣)と。鯉退し(🐢)りぞきて詩を学べり。他日(rì )又独り立てり。鯉(lǐ )趨りて庭(tíng )を過ぐ。曰く、禮を(🐳)学(💵)びたるかと。対(😨)えて曰(🚦)く、(👗)未だしと。礼を学ば(😼)ずんば以て立つ(🎌)ことなしと(⛺)。鯉退きて礼(lǐ )を(🧀)学べり。斯(sī(😝) )の二(èr )者(zhě )を(🙇)聞けりと(🥏)。陳亢退(tuì )きて(🏭)喜(👩)びて(🔀)曰く、一を問いて三(🛁)を得たり。詩(shī )を聞(wén )き(💭)、礼(🎐)(lǐ )を聞(🌖)(wé(🌴)n )き、又君(🎱)(jun1 )子の其(qí )の子こを遠ざくるを聞けりと。
樊遅は思(🈴)わず御者(🆒)台から(🛥)ふり(📊)か(👫)え(🈂)って、ちらりと孔子(🈴)の顔(yá )を(📐)見た(🚀)。孔子(🆕)の顔(yá )には、別に変ったと(👞)ころは見られなかったが、そ(🅾)の(🔖)声に(🍁)は、(🥔)ま(🌸)す(🈷)ま(⛽)す力がこもって来た(🍚)。
1 子(⏺)曰(yuē )く(🚭)、法(🖤)(fǎ )語の言は能く(🤤)従うこと無から(🐫)んや、之を(📒)改むるを貴(guì )し(🐣)と爲す(😕)。巽(😢)与(そんよ)(👿)の(🍔)言は能(néng )く説(よろこ)ぶこと無からん(🎸)や、之を繹(🏺)(yì )(たずぬ)(🥡)るを(🤥)貴しと爲す。説(shuì )びて繹ねず、従いて改(♿)めずんば(🤮)、吾之を如(🙄)何と(👦)もすること末((🔬)な(❤))(🏙)きのみと。(子罕(hǎ(🍯)n )篇(piān ))(🦖)
使(shǐ(🚌) )者の(👍)報告にも(🚥)とづい(🌕)て、(🕺)孔(kǒ(🎙)ng )子が陽貨の家(jiā(🐶) )を訪ねた(🎍)の(🔰)は、(♒)午近いころであ(🐐)った。すべては豫期どおりに運(🔶)ん(🛋)だ。彼は留守(shǒu )居の(🍘)も(✍)のに挨拶(zā )をことづ(🥉)けて、安(ā(🏛)n )心して帰途についた(🎮)。ところが、どう(👫)したことか、その途(📫)中で(💯)、ぱった(🚉)り陽貨の馬車(🤙)に(🕠)出(chū )っくわして(🤰)しまったのである(🍱)。
「仲弓には人(🆚)(ré(🖱)n )君(🖊)の風(fēng )があ(🥞)る。南(🉑)面し(🎬)て天下を(🌈)治(🥉)めることが出(🕓)来よう(💆)。」(👔)
孔子はつづ(🥙)けた。
その(👿)場(🌷)(chǎ(📋)ng )はそれ(📏)で済んだ。しかし仲弓に対(duì )する(🕥)蔭口は(🧀)やはり絶えなか(👟)っ(🔇)た。いうことがなく(🧔)な(🌿)ると、結局(jú(🐎) )彼(📂)の身分がどうの、父の(🥘)素行(🍓)(háng )がどうのと(🥁)いう話(🏛)(huà )になって(🕗)行った。む(🎾)ろん、(🎦)そん(🤒)な話(📬)は(✝)、今に始ま(💫)ったこと(🌧)ではなかった(🌟)。実をいうと、孔(kǒng )子が仲弓を特に称揚(yá(💆)ng )し出し(🆑)たのも、その人物が(👇)実(👻)際優れていたから(🌠)ではあったが、何(hé )とかし(🕹)て門人(🤺)た(🛄)ちに彼(💆)の真価を知らせ(🌽)、彼(bǐ )の身(🏆)分や父に関(wān )す(🌧)る噂を話題にさせないようにしたいた(😾)めであっ(🦐)た。ところが、結果(❎)(guǒ )はかえって反対の方に向いて行(háng )った。孔(kǒng )子が彼を(🌽)讃め(📏)れば讃めるほど、彼の(🗼)身(🍉)分の賎しいこ(🚪)とや、(🚛)彼(🎇)の父(😀)の悪(🚭)(è(😦) )行(háng )が門(🥣)人(💞)たち(👫)の(🔽)蔭口の種(zhǒng )になるの(🚲)だった。
(孔(kǒ(🤛)ng )子の(🚍)眼が(🌳)、俺の音楽を左右(yòu )するなん(🔊)て、そんな馬鹿(❤)(lù )げたことがあるものか。)
「つまり、父(🕠)(fù )母の生前(qián )には礼(lǐ )を以て(🚽)仕え、死後には礼を以て(😨)葬り(🔥)、また礼(lǐ(🥄) )を以て祭る(🏜)、(💑)それ(🐍)が孝だとい(🎊)うのじ(🐮)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025