一二(二一七)
「野蠻(mán )なところでございます(😛)。あんなところ(😪)に、どう(🐂)して(🚗)お住(👫)居(🕗)が出(📖)来(lái )ま(🥘)し(🍫)ょう(🦔)。」
○ (😡)こういう言(🏼)(yá(🌓)n )葉の深(👅)刻さが(👕)わか(🍭)らな(🆒)いと、(⛲)論(🐭)語の妙味はわからな(💓)い。
○(😐) 陳==国(guó(👢) )名。
五(一八九)
三(一(yī )八(bā )七)
二(😰)〇(二(🍧)(èr )〇四)
「正面(🐐)切って道理(lǐ(🤛) )を説か(🏦)れると、誰でもその場はなるほ(🌞)どと(🍮)う(🤬)なずかざるを得(🗿)ない。だが大事(🔔)なのは(🔰)過を改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注意(⏯)(yì )し(📜)てもらうと、誰で(🎀)も気持よ(😠)くそれ(⛲)に(🍍)耳を傾(🔑)け(❎)ることが(🦖)出(chū )来(💗)る。だが(🍶)、大(🏅)事なの(🈯)は、その真意の(🀄)ある(🚣)と(🎫)こ(🛣)ろ(🏜)をよく考えて見ることだ。いい(🏹)気(qì )になって真意(yì )を考えて(🛳)見ようともせず、表面(miàn )だけ従(🔀)って過(guò(👊) )を(🕊)改(gǎi )め(🚴)ようとし(👲)ない人(rén )は(👟)、私には全く手のつけようが(🐣)ない。」
「(🏈)楽師の(😵)摯しがはじめて演奏した時にき(🥁)い(💵)た関雎(jū )か(🎼)ん(👬)しょの終曲(qǔ )は、洋々として耳にみ(⚽)ちあふれる感があったのだが―(🍧)―」
「私が何を(🏹)知っ(🏖)ていよ(🌘)う。何も知ってはいないのだ(🐂)。だが、もし、(📦)田舎の無(🔶)知な(🧘)人(rén )が私に物をたずねるこ(🚃)とがあるとし(🏇)て、それが(📃)本気で誠実でさ(🍼)えあれば、私(💤)は、物事の両端をたたいて(⛸)徹底的(🆗)に教(🧟)えてやり(🚧)たい(🛹)と思(sī )う。」(🗨)
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