二九(一七(😦)(qī )六)
○ (🍮)子貢は(🧥)孔子(zǐ )が(🔲)卓越(👜)(yuè )した徳と政(😗)治能力とを持(chí )ちながら(😬)、い(🛄)つまで(🏭)も野にある(🍧)のを遺憾と(✡)して、か(👃)ようなことをいい出した(🌹)のであ(🍆)るが、子(🎧)貢らし(🌡)い(🌄)才気(🔏)の(😤)ほとばし(🕑)つた表現(xiàn )である。それに対(duì )する孔子の答えも、じようだん(🤦)まじりに(🍵)、ちやんとお(🐅)さえる所(💅)(suǒ )はおさえ(💽)ているの(🤵)が面(miàn )白い。
四(二〇(🎃)九)
「(🗄)安(ān )んじて幼君の(👀)補佐を頼(lài )み、国(🏄)政(🖕)を任せることが出来、重大事(shì )に(🌆)臨んで断(duàn )じて節操(🥜)を曲(qǔ )げない(🖌)人(👟)、かような人を君(👄)子人とい(💷)うのであ(📋)ろ(🌺)うか(💚)。正(🏐)にか(🤹)ような人をこそ君子人(rén )とい(🌪)うべきであ(🍹)ろう。」(👷)
三〇(🏅)(一七七)(🔹)
一(🛢)一(yī )(二一六)
○(🥓) 詩経の内容(róng )を大別(bié(🚸) )すると、風(fēng )・(🏗)雅・(🤯)頌の(🙀)三つになる(🤼)。風(📎)は(🏿)民謠、雅(yǎ(🤔) )は朝(cháo )廷の歌、(🕵)頌は祭事の歌(gē )であ(🌿)る(🌉)。
○ 次(cì )(原文(wén ))==一般(🦗)に「つ(🆚)ぎ」「第(🥌)二」(🉐)の意味に解(🎵)さ(👐)れているが、私は(🛤)「途次」などという場合(hé )の「次(cì )」と(👌)同(🍖)じ(🤰)く、(🎥)目(mù )標(💪)に(🤾)達(🍣)する(🥕)一歩手前の意に(♋)解(😁)したい。
一〇(二(èr )一五(🆚)(wǔ(🚽) ))
二(二〇七)
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