○ 天下(xià )==当時はまだ殷(🤷)の時代で。周室(shì )の(🏙)天下(xià )ではなかつたが、後に天(🤛)下を支配(pèi )したので、この語が用いられたのであ(🛷)ろう(🔦)。
先(xiān )師のご病(bìng )気が重くな(🤒)った時(👅)、子路(lù )は、いざという場合のことを考(🍓)慮して、門人(🈷)たちが(💚)臣(🔺)下(🚯)の(🥀)礼をとって葬儀をとり行うよう(🎰)に手(💭)(shǒu )はずをきめて(🔂)い(🏦)た。そ(🤩)の後、病気(📩)がいくらか軽(qīng )く(🆑)な(👬)った時、先(🐄)師は(🤮)そのことを知られて(🐴)、子(💆)路にいわ(🧕)れた。――(➡)
○ (🍅)泰伯(🍖)=(🏙)=周の大王(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲雍(🌴)(ちゆうよう(🤜))季(📗)(jì )歴((🐯)きれき)の二弟があ(😣)つた(👥)が、季歴の子昌(🙆)(しよう(🎾))(🕊)がすぐれた人物だつたの(💊)で、(⏪)大(🌑)王は位(💲)を末(🐔)子(zǐ )季歴(lì )に(🍱)譲つて昌に(🔔)及(👿)ぼしたいと思つた。泰(tài )伯(bó )は父(fù )の(📭)意志を察(chá(🈶) )し、弟の仲雍と共に(🤠)国を去(qù )つて(🍬)南方(🎆)にかくれた。それが極めて(📻)隱微の間(❕)に行(háng )われたの(🥒)で(🥇)、人民はその噂(⛹)さ(🌸)えすることがなかつたのである。昌(🚩)は後(hòu )の(🚓)文王、その子発(はつ)が(🌧)武王(wáng )で(🤦)ある(🖲)。
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今にはじ(🕵)まったこと(🦏)ではないが、困(📏)ったも(㊙)の(🔭)だ。臣下のない者(🛬)があるように見(jiàn )せか(🏝)けて、(🍆)い(🍚)ったいだれ(🔮)をだまそうとする(📦)のだ。天(tiān )を欺こうとで(🔆)も(🛶)いうのか。それに第一(👼)、私は(🐑)、臣下の手で葬って(🚕)もら(🧚)う(😫)より(🔂)、む(🔎)しろ二三人の門人の手で(💯)葬(📊)っ(🍍)ても(✊)らいたい(⏹)と思ってい(📸)るのだ(🕑)。堂々たる葬儀(yí(📪) )をしてもらわなくても、まさか道(🐦)ばたでの(🅿)たれ(🔔)死し(🏾)たことに(💑)も(🦐)な(🕉)るまいではないか。」
三(一(yī(📈) )八(bā(💡) )七(qī(🚯) ))(🔢)
三(sān )(二(🥚)〇(🐊)八)(🎂)
よきかなや。
「何(hé(🤯) )か(🔮)一(🚳)つ話(😁)し(🦒)てやると、つぎからつぎへと精(🎥)(jīng )進(🔷)(jìn )して行(🚛)くの(👉)は(🍚)囘かい(🧀)だけかな。」
○ (🕦)子路(lù )の祷りは、謂(wèi )ゆ(➖)る苦しい(🔥)時の神(🎓)頼みで、(🏖)迷(mí(🏜) )信(xì(😽)n )的祈祷(🖍)以上のもので(🎴)はない。それに対(duì )して孔(🍰)(kǒng )子(🔉)は、真の心の(🥀)祷り、つまり(🛃)天地に恥(🍸)じない人間(🌸)(jiān )と(📪)しての精(jīng )進(jìn )こそは、幸福に(👯)到る道だ、と(❣)いうこ(🎒)と(💽)を説いた。孔子(👒)の教えに(🥗)は宗(🤰)教がな(👬)い、(💊)と(❇)よ(🥑)く(💒)いわれるが、「天」(🌉)という言葉は、孔子によ(⏲)つて常(cháng )に宗教的(🚧)な意味に使われ(❣)ているのである。
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