「よろし(🦐)いと思います。誄るい(🚥)に(🔐)、(💺)汝(rǔ )の(😰)幸いを天地の神々(🍆)に祷る(🔊)、という言(yán )葉(✈)がございま(🆑)すか(🏠)ら。」
泰(🐎)伯(bó )第八
よきかなや。
子路は、(📪)先(xiān )師にそういわ(🌬)れたのがよほど嬉(🕚)しかったと見えて、それ以来、(🔉)たえ(😼)ずこの詩を(🗒)口(🤝)ず(👰)さ(⭐)んでいた。すると、先(🌟)(xiān )師はいわれた。――
○(💉) (💗)この(🎢)一(👴)章は、(🛳)一(🌷)般の(🛅)個(gè )人に対(😓)する戒(🎴)め(🚱)と解するよ(📞)りも、(🚚)為(wéi )政(🚃)(zhèng )家(jiā )に対する戒(jiè(🥜) )め(🦄)と解(jiě )す(✉)る方が(😨)適(✴)当(dāng )だ(🚠)と思(👵)つた(🔤)ので、思い(🍠)切つて右のように(😩)訳し(⛺)た。国民生活の貧(👍)困と苛察な政(👿)治とは、(💢)古来(lá(📆)i )秩序破(pò )壊(🚯)の最大の原因(🚯)なのである。
「そういう祷りなら(🈯)、私はも(🦔)う久(🦐)しい間祷(🛃)っているのだ。」
「(❎)正(zhèng )面切(👻)っ(🤫)て道理を説(shuì )か(💄)れると、誰でもその場はなるほ(🔢)どとうな(👋)ずか(🥈)ざるを得ない。だが(✔)大事なのは過を改(🌟)め(🗃)ることだ。やさ(✳)しく婉(wǎn )曲(qǔ(🍥) )に注(zhù )意(yì )しても(🏠)らうと、誰でも(🥈)気持よくそ(🌑)れに耳を傾(qīng )けることが出(👣)来(lá(🎼)i )る(🐸)。だが、大事な(🔭)の(😁)は、その真(zhēn )意(yì )のあるところ(🚼)をよく考えて見(jiàn )ることだ(🔻)。いい気になって真(zhēn )意を考えて見ようと(📉)もせず、表面(🕧)だ(🕷)け従(cóng )って過(💬)を(🤛)改めようとしない人(rén )は(📁)、(🏴)私に(🌨)は(🛏)全く手のつ(🌝)けようがない(🍃)。」
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