○ これは孔(kǒng )子晩(📂)(wǎn )年の言葉(🤢)にちがいない。それ(😴)が(✌)単なる無(👽)常観か、過(👠)去を顧みて(📤)の(♈)歎声か(🐋)、或は、たゆみなき(🕑)人間の努力を祈る(🤽)声かそ(🦉)もそもまた(🌰)、(🌺)流(🧛)(liú )転(zhuǎn )を(🆑)とおして(🍔)流るる道の永(🥪)遠性を讃美する言葉か、それは人おの(⏹)おの自らの(💃)心(⏭)境(jìng )に(🐊)よつて解す(⌚)るがよかろ(🙏)う。ただわ(🙃)れわれは、こうした言葉の裏付けに(🚅)よつて(🏹)、孔(kǒng )子(🐵)の他(tā )の場合の極(jí )めて平(pí(🔲)ng )凡らし(🤹)く(🛣)見(jià(🌾)n )える言葉(yè )が一(yī(🍻) )層深(shēn )く理(lǐ )解される(🤦)であろ(😇)うこと(🕉)を忘れては(🥨)ならない(🤯)。
顔(yá )渕が(🙎)ため息を(🥖)つ(🔞)きながら(🚑)讃歎(tàn )していった(🈲)。――
○ (🛶)孔(🎸)(kǒ(💍)ng )子の門人(🛍)たちの中にも就(🧙)職(zhí )目あての弟(📢)(dì )子(🏖)入りが多(♊)かつ(🀄)たら(📕)しい。
子(zǐ )貢が先師にいった(👌)。――
有(📲)る(🔣)をねたみて(🕟)
一六(二(è(🦋)r )二(🏗)一)
○(🥀) 子路の祷りは、謂ゆ(🛫)る(🐊)苦しい時(shí )の神(🕔)(shén )頼みで、迷(🐝)信(xìn )的祈(qí(🏞) )祷以上のも(💼)の(💌)ではない。それに対して孔子(🛸)は、(👍)真の心の祷り、つまり天(📗)地(🔻)に(🎡)恥じない人間(jiān )としての精(jī(🤔)ng )進こ(🔋)そは、幸福に(🆚)到る道だ、というこ(🌾)とを説いた。孔子の(🙈)教えに(📘)は(➗)宗教がない、と(🚏)よくいわれ(👪)るが(😶)、「天(👔)」という(🌪)言葉(yè )は、孔(kǒng )子に(🔂)よつて常に宗教的(de )な(📽)意味(🙈)に使(⛑)われ(📯)ているの(🧦)である。
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