(🛸)事(shì )務所(suǒ(🌇) )にそなえつけてあった何枚かの東(🚅)京地図(tú )は、すでに二三目前から各室で引っ(💙)ぱ(🏢)りだこ(😶)だった(🍥)。土(tǔ )曜(yà(✌)o )日の晩に(🎅)は、炊事(🍶)部すいじぶは(➰)みん(🛶)なの(🌷)弁当(dāng )の献立こ(🔀)ん(🤤)だてを(🐚)する(🎱)のに(😩)忙しかっ(🔏)た(🏾)。次郎が道順(shù(🛄)n )の相(xià(🕕)ng )談(tán )の(🥓)ため(🕐)に、各室に引(🍀)っぱりこまれたこ(📚)とは(🗳)いうまでもない。そ(🍃)して、い(🌙)よ(✂)いよ日(🐻)曜の朝食(shí )がすむと、二十分とは(🗞)たた(⏺)ない(🔥)うち(👠)に(🏔)、塾内はもの(🚞)音(yī(🥏)n )一つしない(🔀)ほど、し(🎮)ん(🛶)かんとなって(💴)し(🎋)まったのである。
「私(🏔)はけさ、君らの中のだれかが打っ(🦎)た板木(👉)の音を聞(⛹)(wén )き(🕔)なが(🍀)ら、ふと(🥝)、この話を思い出し(🍧)たが、(🍖)それはお(🗞)そらく、けさ(⛽)の板木が、こ(🛐)この生(⬅)活にふさわしい心をもって(🅰)打たれてい(🕝)たからだと思う。君らの(🔈)耳(🥧)にあの音がど(🚡)う響ひびいたかは知らな(🎹)い(🌾)。し(🥍)かし、(㊗)私は、あの音から、こ(😗)の(📕)塾は(👵)じまって以(🐰)(yǐ )来のゆたかな感じをうけたのだ。じっくりと落ちつ(🏴)いて、すこしも(🐎)軽はず(💖)みなと(🤺)こ(🥉)ろのな(♊)い、また(🕒)、すこしも力りきん(📚)だとこ(👱)ろの(🌳)な(🐸)い、おだや(🐘)かな、そ(🖤)して辛抱(🏦)(bà(🌞)o )し(🐊)んぼうづよい努(🍄)力、―(🍒)―心の(⛪)底に深い愛情をたたえた人だ(🎓)け(🗯)に期待しうるような努(nǔ(🐬) )力(lì )を、(🛩)私はあの音から感じと(🤣)り、(🕍)これこそここの(🧐)生(shēng )活(📘)を象徴しょうちょう(🎃)する響(🍉)きだと(🏨)思(sī )ったの(🦂)である。――私は、(🌪)しかし、奕(yì )堂和(🏚)尚のように、だ(🕶)れが、(🔜)どん(👐)な気持ち(💣)で(🔴)、今(🕦)(jī(💠)n )朝の板木を打ったかを、しい(🚄)て知り(🦊)た(🕖)いとは思わない(🍂)。そ(🍊)れは、もともとここ(✏)の生(📥)活(👋)では、だれがどんな働きをして、ど(🚷)んな名誉(💰)めいよを担(💣)(dān )に(⛳)な(🎚)うかと(🍍)い(⛲)うことは、あまりた(🏒)い(🔲)せつなこと(🥫)では(🎅)ないからだ。こ(👈)こ(👷)の生活(🐘)(huó )で(🕔)たいせつなのは(🚻)、名でなくて実である。心であ(💭)る(🦀)。その心がむだにならないで、(🚴)共同生(😗)活(🐒)(huó )全体(tǐ(🤴) )の中に生かされて(🚼)いけば(😪)、個(gè )々の人の名な(🌝)どは、(🙇)し(❕)い(🧟)て問(wèn )題に(🕯)する必(🧟)(bì(♊) )要(🈂)はない。そういう(🕴)意味(🐇)で(🕑)、私は、(📚)今(🦉)朝の(🦐)よ(🏛)うな板(bǎn )木(mù )の打ち(🌥)かたをす(🍵)る(🀄)心をも(🛡)った(🕔)人(rén )が(📱)、(🦅)君(🐨)(jun1 )らの中に、少(🚚)(shǎo )なくとも一人だけはいる、という(📕)こ(🤭)とを知(zhī(👫) )っただけで満足(zú )したいと(🏹)思う。そして、その一人(ré(💧)n )の(💝)心が、おたがいの(🥡)生活(👍)(huó )の中に、す(🏮)こ(🎏)しもむ(🎋)だになら(💞)ない(🏑)で生かされ(🏖)て(🔇)い(📩)くこ(📷)とを、心から期待(🔅)したい。…(📆)…つま(💶)り、(🔝)愛情(🕓)(qíng )に(🐵)出発した、おだやか(🧙)な(🤲)、しかも辛抱づよい努力、そういう努力を(🕍)、単に板木を打(dǎ(🚰) )つ(🌠)場(📭)合(🏞)だけでなく、すべての場合に払(🥦)は(🥡)ら(🛋)ってもらいたいのである(👅)。……名を求めず(💔)、ひ(🐮)た(📪)す(🍺)らに実(🐽)を捧さ(🈹)さげるという気(qì )持ちに(🎍)徹(chè )てっ(🥝)して、そう(🕷)いう努力(😦)を、みんなで払ってもらいたいのであ(🍒)る(💒)。――」
「第五室は、(😧)管理部(bù )とし(👣)て(🛏)全体の(🕸)責(🙋)任(🛹)を負(🤓)っている(😰)んだからね。僕、一(⛱)まわりして、様(yàng )子を見て来(🛹)るよ。」
「た(🎗)いて(🥧)いは二(è(🏊)r )重(chóng )橋(qiá(🏢)o )を見て、それ(⏱)から(🛣)銀座に行(😢)きたがっていたようでした。」
(⛱)塾生(✒)(shē(🏹)ng )たちは、かるく(🏁)とじたま(🐵)ぶたをとおして、窓のすりガラスに刻々(😝)に明(míng )るく(📕)なって行く(👶)朝の光を感じながら、つぎの言葉(🖖)を待(🍓)(dài )った。軒(xuān )端のきば(🙆)には、雀(què )がちゅん(🙌)ちゅんと、間をおいて(🍹)鳴きかわ(🎓)している。
(🏈)朝倉先(🥣)(xiān )生は、(🌪)かつて次(🔘)郎に、「現在の日本の指導層(📷)の大(🔡)(dà )多数は、正(🏩)面からは(🚀)全く(😷)反対ので(🕛)きない(🌈)よ(🔂)う(🌌)なことを理由にして、自分たちの立(lì(🈷) )場を正(📄)当化したがる(🍡)き(➕)らいがあるが、そう(📮)したずるさ(💰)は、ひ(🥋)とり指導層だ(🦂)けに限(📦)られた(🌫)こ(🐚)とで(🦋)は(🔺)ないようだ(✂)。たい(😀)て(🔦)いの日本人は、何かというと、(🌼)表面堂々とした理由(yóu )で(👃)自(👟)(zì )分の行(🍉)動を弁(👨)(biàn )護(🤣)(hù )したり、飾かざった(⬆)りす(⛰)る(🔂)。しかも、それで他人を(🌤)ごまかす(🔓)だけでなく、(➿)自分(🗒)自(zì )身の良心をごまかして(🎖)いる(⚓)。それ(🕯)を(🦅)ずるいなどとはちっとも考え(🚓)ない。これ(😖)は(🚪)おそろしい(🍠)ことだ。友(yǒ(🙀)u )愛(🍅)塾の一(🛄)つの大きな使(shǐ )命(🥎)は、共(gòng )同生(🍘)活の実践じっせんを通(tōng )じ(🖇)て、青年たち(💊)をそうした(🏵)ず(🤔)る(🚜)さから救い、(🤽)真理(🗼)(lǐ )に対(🤵)(duì(📠) )してもっ(💭)と誠実な人間にしてやることだ。」(🚓)という(🧝)ような意味のこと(🦅)を、いったことがあ(🧐)ったが、次郎は(📷)、便(🛒)(bià(🤬)n )所の中から、飯島のうし(🧡)ろ姿を見おくりながら、その言葉を思(🦀)いおこし、(🐒)今さらのよう(🔴)に(🛺)、大き(📹)な困(📝)難にぶっつ(🔑)かったよう(👟)な気がしたのだった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025