先師(shī )のこの言(yán )葉に関(wā(🛠)n )連したことで、門人の(🚫)牢ろうも、こんなこと(✊)をい(🧐)った。――
○ 本章には(🐚)拙(🍶)訳とは極(😀)端(🔦)に相反する異説がある。そ(🎙)れ(⭕)は(💕)、「三(🦊)(sā(⬆)n )年(nián )も学(xué )問(wèn )を(🎁)し(🙈)て俸祿にあり(🐦)つけないよう(🕺)な愚(🤣)(yú )か者(zhě )は、めつたに(🤾)ない」という意に解するの(🖥)であ(🌀)る。孔子の言葉(🏢)として(🤽)は断じ(🐐)て同(tóng )意しが(📕)たい。
先(xiā(⏭)n )師は(🐣)釣りはさ(📀)れたが、綱はえ(😲)なわ(🥔)はつ(🏒)かわ(🌖)れなかった。また矢ぐ(🍔)るみで鳥(niǎo )を(🚐)とられ(🏂)る(👰)ことはあったが、ねぐらの鳥(💲)を射た(🤥)れ(💮)ることは(🚡)なかっ(💏)た。
子(🍜)貢が先(xiān )師にいった。――
二〇(二〇四)
「篤く信(🐸)じて学問を愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱(🙇)(luàn )れるきざ(🥓)しのあ(🛌)る国には(🍝)入らぬが(🎟)よい(🛎)。す(🥘)でに乱れ(📐)た国に(🚸)は止まらぬがよい。天下(🚉)に(⬆)道が行われ(🎗)てい(🔑)る時(🐮)には、出でて働け。道(dào )がすたれている(🍕)時(♟)には(🚁)、退い(🚶)て身(shēn )を守れ。国に道が行(💉)われていて、貧賎である(🔞)のは恥(🚡)(chǐ )だ。国に道が行われな(⏮)いで(🎢)、富貴(guì )であ(🐥)る(🔛)のも恥(🛰)だ。」
○ 詩経の内容を(🍧)大(💣)別すると(🎥)、風・(🧑)雅・頌の三つになる(🏓)。風は民謠(yá(🎎)o )、(😲)雅は朝廷の(⚾)歌(gē )、頌は祭(jì(🎚) )事(shì )の歌である。
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