○ 周(⛪)公(🙁)=(💐)=すでに前にも述べ(🖋)たよ(😺)う(🍷)に、周(zhōu )公は武王をたす(🈵)けて周(zhō(😚)u )室八百年(⏬)の基礎を定(dìng )め(🏬)た人で(🔆)あるが、その人と(🌸)なりは極(jí )めて謙(qiān )虚で(⚽)、「(🚁)吐哺(bǔ )握(😯)髪」という言(🍪)葉(🚓)で有(🧜)名なよ(🏛)うに(🖥)、食(👈)事(shì )や、結髪(fā(💚) )の最中でも天(tiān )下(🔁)の士を迎え(✍)て、その建言忠告(gào )に耳(✊)を傾(❄)けた人である。
「文(🔟)王がな(❕)くなられた後、(😗)文(🤗)という言葉の内容をな(📢)す(👡)古(🐌)(gǔ )聖の道は、天意に(🍶)よってこの私に(🥘)継承(😲)されてい(💴)るで(🔢)はないか。もし(🏅)その文をほろぼそうとするのが天意である(🍋)ならば、(💝)何(🕯)で(❇)、後の世に生れた(🎻)こ(🍕)の(🏢)私に(🥧)、(📡)文(wén )に親しむ機会が与(yǔ )え(🍭)られよう。文をほろぼ(🌑)す(⛳)まい(📎)というのが(😼)天意であるか(🐪)ぎり、匡の(😀)人たちが、(🔺)い(🍕)った(🗜)い私(sī )に対して何が出来るというのだ。」(🚂)
「詩(🌸)に(💽)よって情意を刺戟(🚳)(jǐ )し(👼)、礼に(🤗)よって行動に基準を与え、楽(lè )が(🐶)くによっ(🚌)て生活を完成する。これが修徳の道程だ。」(⛽)
「恭敬なのはよいが、そ(🍗)れが礼にか(✡)なわないと窮屈(qū(🐟) )になる。慎重なのはよいが、(〰)それが礼(lǐ )にかなわ(🧝)ないと臆病(🎆)になる。勇(🏜)敢(👓)なのはよいが、(🌯)それ(🛌)が礼(🚘)にかなわな(⚾)いと、不(🍚)逞に(🤬)なる。剛(🦉)(gāng )直な(🍶)のは(🎽)よいが(⚪)、それが礼にかなわないと苛酷に(🚅)なる。」(⛑)
一(🚰)(yī(🍒) )(一八(😤)五)
○ この章は、いい音(yī(🔟)n )楽が(🏄)今はきかれないとい(🤦)う孔子のなげ(👆)き(✌)でも(💦)あろうか。――諸説は紛々(🥗)としている。
○(❗) 本章は「由(🏑)ら(🦗)しむべ(🐋)し、知らしむべから(🚮)ず」と(👘)いう(🙀)言葉(🚢)で広(🌫)く流布され(🥠)、秘密(🔢)専制(zhì )政治の代(🐼)表的表(🧖)現であ(🕑)るか(🐥)の(😶)如(rú )く解(jiě )釈され(🥊)ているが、これ(🔄)は原(yuán )文(wén )の「可」(🛢)「(🐐)不可」(🖍)を「可(🌝)能」「不可能」の意味に(🏑)とらないで、「命(🤥)令」「禁止」の意味(wèi )にと(😘)つたた(🖼)め(😻)の誤(wù )りだと私は思う。第(dì(🏞) )一、孔子(🌼)ほど教えて倦ま(🚹)なかつ(🕐)た(💂)人が、(🦈)民衆の知(zhī )的理解を自ら(🤫)進んで(🔝)禁(🌎)(jìn )止(zhǐ )しよう(💱)とする道理はな(👄)い(⌚)。むしろ、知(zhī )的理(🐯)解を求(qiú(🌳) )めて容(róng )易に得られ(📍)ない現実(😜)(shí )を知り、それを(🧜)歎き(👬)つつ、その体験に基い(💔)て(📣)、いよいよ徳(🎅)治(zhì )主義(yì )の信(xìn )念を(🍵)固(gù )めた(🔦)言葉とし(🦈)て受取(🚱)(qǔ )るべ(🤮)き(🎧)であ(⚫)る(🌼)。
○ (🤢)関雎==詩(shī(💻) )経の中(👪)にあ(🏣)る篇の名。
三(sān )三(一八(bā )○)(🤙)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025