孔(🍮)子(zǐ )の口ぶりには(🎸)、子桑伯(😬)子と仲弓とを結びつけて考えて見ようとす(💖)る気(qì(🤮) )ぶりさえな(✳)かっ(🏐)た。仲弓(gōng )は(⛱)一寸あてが(🚃)はずれた(🕖)。そこで、彼はふみこ(🐳)んで訊ねた。
楽長(🔔)は邪心と(🛥)云われた(🎽)ので(👋)、駭(🦉)お(🔲)どろ(🛅)い(🍠)た。さっき孔子(🌌)を(🍕)怨(yuà(🐝)n )む(🌤)心(xīn )がきざ(🎦)したの(😦)を、(🎚)もう見ぬかれたのか知(zhī )ら(👖)、(✉)と疑(yí )った(🔣)。
「8父母に仕(😲)えて(📚)、その悪を默過するの(📟)は子の道(dào )でない。言(⛰)葉を(🙈)和らげて(🥊)これを諌む(🥨)べきだ。も(📭)し父母(mǔ )が聴かなかったら、(🎙)一層(cé(✉)ng )敬愛の誠(chéng )をつくし、機を(🌈)見(jiàn )ては諌めて、違わない(🖖)よ(👤)うにせ(📜)よ(🚀)。ど(🚴)んなに苦しくても、父(🎲)母を(📬)怨んで(🛀)はならな(🍜)い(🍒)。」(🛋)
2(🤣) (🌓)仲弓(gōng )仁(😚)を(🔠)問う。子曰く(🚊)、門を出で(🏊)ては大賓(👻)に見(🚌)ゆるが如(🧔)くし、民を(🏾)使(shǐ )うには(🅿)大祭に承くるが如(🐱)(rú )くせよ。己(jǐ )の欲せ(🏋)ざる所は人に施す(📇)こと勿れ。邦(bāng )に在りても怨なく、家(jiā )に在り(🏧)ても怨なか(🌊)ら(⛎)んと。仲(zhòng )弓曰く(🚝)、雍(yōng )不(bú(⛷) )敏なりと雖も、請う斯の語を事(shì(🎬) )とせんと(顔淵(🍉)(yuān )篇)(⛔)
「そう仰(⏬)しゃられ(🈸)ますと、(✉)いか(🚻)にも私に邪心(📼)があるようでございますが……(🍓)」(🤘)
「音(😸)楽(lè )の世(🤹)界は一如(rú(💟) )の世界じ(🗳)ゃ。そこでは、いささ(🙉)かの対立(lì )意(yì )識(shí(🤹) )も許(📌)さ(🥛)れない。先(xiān )ず(👲)一(🎉)人々々の楽手の心と手と(🖇)楽器(✴)(qì(🔤) )と(🧛)が一如になり、楽手と楽手とが一如になり、更に(🏂)楽(🍪)手(🤤)と聴(tīng )衆とが一如になって、翕如きゅ(🐱)うじょと(🏯)して(🔨)一つの(📚)機(🕐)をねらう。これが未発の(📰)音楽(lè )じゃ(🔰)。この翕(🛏)(xī )如た(😠)る一(🐍)如の世界(jiè )が、機(jī )到っておのずから振動を始(🖲)めると、純如として濁りのない音波が人々の耳朶(🔷)を打(🚉)つ。その音(yīn )は(🛍)ただ一つ(🧞)で(💰)ある。ただ一(👌)つで(🎴)あ(🔕)る(🛎)が、その中には金音(🦕)(yīn )もあり、石(❄)音もあり、(🚢)それらは厳(yán )に独(dú )自の音(⭕)色を保って、(🈺)決しておたがいに殺しあうこ(🌜)とが(💌)ない。※(「激」の「さんずい」に代えて(👲)「白(bái )」、(🙌)第3水(🧜)準1-88-68)如(👄)き(⏱)ょうじ(🐈)ょとして独(😙)自(🚬)を守りつつ(🖤)、しか(☔)もただ一つの流れに合(🌡)するのじゃ(👷)。こうして、時間の経過(guò(🍶) )につれて、高低(dī )、(🕯)強弱、緩急、さまざまの変化を(🏆)見せ(🐛)る(❄)のであるが、そ(🖍)の間、厘毫りんごうの隙(xì(🐄) )もなく(🚇)、繹(yì )如えきじょとして続いて行く(🚣)。そこに時間的(👎)な一如の世界があ(⤵)り、永遠(yuǎn )と一(📔)瞬(🏩)との一致(🍐)(zhì )が(🚄)見(💟)出(chū )される。ま(🚻)ことの(🚚)音(yīn )楽(🐎)という(💀)も(🤜)のは、(🌦)こう(✳)したも(😊)の(❕)じゃ。聴くとか聴かせる(🥇)とかの世(shì )界(🍭)ではない。まして、(💿)自(zì(📚) )分の腕と他人(⤵)(ré(💠)n )の腕を比(bǐ )べたり、音(🔚)楽(♉)のわかる(🔉)者(zhě )とわから(💭)ぬ者とを差(🆓)別したりするような世(🚠)界とは(🌉)、(💋)似ても似つかぬ世界(💁)なの(🚤)じ(📭)ゃ。」
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