どれ(🕴)、姉(🌭)の家(🧔)(jiā )のことはこのくら(🧠)いに(🥙)とどめて、(📘)もっとほかのお話(huà )に移り(⛄)ま(🌧)しょう。姉も元気な時でしたから(🈸)何(🚊)(hé )よりわ(👞)たし(👰)には(🍖)うれしかったので(😅)す(🛶)。そう(🌂)いえ(🕗)ば、わたし(🉑)たちが広(🥍)(guǎng )い(🕷)炉ば(🆑)たで食(🎫)事するごとに(🌡)、姉の(🗽)家に使(shǐ )われている下女ははえを追い通しでした。それほど(🤷)木(🖕)曾は(🍻)はえ(🍷)の多(⤴)(duō )い(👙)ところです。深(🐉)(shēn )い山(shān )の中(zhōng )で、しかも馬の産(➡)(chǎ(✳)n )地(dì )であるくらいで(➰)すから、はえばかりでなく、(🕠)ぶよもいます。高(🥒)(gāo )瀬(lài )の兄(👥)は(🎾)じめ、家の人(🔫)たちに礼を述べて、わたしがこの(🎱)町(👛)を辞(cí )した(🏰)朝(cháo )は秋風(fēng )の身にしみるようなころで(🎼)した(🐞)が、道ばたに(✅)隠れ(💅)ている(🤫)はえが来て旅の(🕸)着物にまで取りつき(🛂)ました。
九(😻) 涼しそう(👼)なもの
一〇 かわずの見(jiàn )学
この人は本(běn )名をお嘉志かし(🍂)さんとい(🍝)い、横浜フエリス女(🏸)学(xué )校を(🐱)早(🍫)く卒業して、巌(🕎)本い(🍒)わもとさ(📀)んにかた(🏭)づ(🔑)いた人(rén )で(🕸)すが、その学才(cá(👘)i )と人が(👥)らとはむかしを知っ(🐧)ているものに(👒)惜しまれ(📋)た(😭)ば(😕)かりでなく(📆)、お嘉志(🎮)さん(🏇)のだんなさん(😧)は(🥄)また当時(shí )明治女学校(😱)の校長でもあり女学(xué )雑誌社の社(🤼)長(🚏)でもあり(🛸)まして(🐐)、(🌨)『女学雑誌』と『評(🌺)(píng )論』の(🚔)二雑(👱)誌を出していましたから、学校(xiào )や(🎚)雑誌に関係(🛌)の(🚻)ある(📏)男女(🕧)の人た(🤵)ちまでが(⛵)新(🖍)し(🏃)い墓じるしのまわりに集まりました。
小(xiǎo )諸こも(🔶)ろの竹(zhú )の子は、鴇窪ときくぼという近(🏗)在きん(🌅)ざいのほうからくるわらびを見て笑いだしま(👡)した。小諸(zhū )にはこんもり(🌕)とした竹(🚕)の林と言(yán )える(⛳)ほ(🎼)ど(🍲)のものは(🔻)ほとん(🈺)ど見当(👥)たりませ(💿)ん(🐢)。真竹まだけ、(🎲)孟(mè(😙)ng )宗もうそう(🅿)の(🥉)類は、(🏔)この(🏐)地方(⤵)には十分に成長しま(👁)せん(🌹)。でも、細(😉)い竹のやぶがありま(⛪)して、(🎉)春(chūn )先にはそ(📷)こから細い竹(🌌)の子が頭を持(🐞)ち上(🔔)げま(🔖)す(🦄)。
木曾川はこの町の中(👿)央(⚡)を流れる川(😷)(chuān )です。姉の家の門(🗝)前からがけ下(xià )の(👝)ほう(🐚)に福島の町(dīng )がよく見え(🐍)まし(🦕)て、川の(🌤)瀬の音ま(📢)でが手に取(qǔ )る(⭕)よ(🔢)うに聞(✳)えて(🔴)います(🎵)。対岸(📣)に並ぶ(🚎)家々、(🗓)お寺の屋根(gēn )、古い屋敷の跡なぞから、深い原(yuán )生(🔄)林につつ(🤢)まれた山(shān )腹の(⏮)地(🔗)勢(👛)ま(👹)でが(💟)望ま(🗝)れます。こ(🦑)んなに用(🌏)心(xīn )よくま(🏵)とまった(😀)町のな(🅰)が(➕)めのあ(🔦)るところ(🍚)もめず(💫)ら(👟)しい。そ(📫)れを見ても、古(gǔ )いお関所(⛩)を中心にして発(📣)達してき(🕕)た町(🚷)だということがわかり(🙏)ますね。
行っ(📀)て(🕰)も(♎)行(há(🗻)ng )っても遠くなるもの、木曾きその(💹)園原そのは(😠)らの里というところのははき(🏁)木ぎ。これはわ(⛹)たしの郷里(🏽)く(♓)にのほうに(🕔)残(😯)っ(🌼)ている古い言(🐏)い伝(yún )えです。
それもそのはずです。あれはただの俗謡でもなく(🍦)て、古(gǔ )い歴史の(🉐)ある(🎺)朝鮮征伐の(⏫)お(🔤)りの凱(🈴)旋(🏘)がいせ(✴)んの曲(qǔ )だ(👖)と聞(wén )き(👼)ます。おそらく、昔の仙台武(wǔ )士は(✉)軍い(⛩)くさの(🤬)旅か(🕤)ら(🌻)帰(➡)って来て、(🗽)た(🔄)がいに祝(zhù )い(📤)の酒を(🚡)く(🐺)みかわし、手拍子(👱)でも打(🕉)(dǎ(🚈) )ち(🖊)ながら、心ゆくばかりあ(🚞)の歌を合(hé )唱したも(🍮)のでありましたろう(🔞)。陣中の(⛩)着物も(🆔)解(jiě(🕟) )き、重(chóng )い刀もわきに置いて、(🌠)ふたたび妻子に迎えられた(🐉)時の(🏭)よろ(🚯)こ(🖤)び(🗂)は、いくら歌(🍪)って(👴)も歌い(💵)つくせない(🌵)よ(🗾)うなものであ(🛣)りまし(🏪)たろう(👋)。
布施(shī )ふせさ(🌸)んはそれをよく(🏡)覚えていて(🕉)、あ(♟)る日(🆗)わた(🍠)しに歌ってみせてくれ(✈)まし(🚜)た(💾)。どうして(😧)布施さ(🎪)んの口からそ(⛺)んな古い歌の(💉)節が(🚺)出てき(⌛)たかと言いますに、君の家がら(🈯)はこの地方の郷士(shì )として代々(🧜)仙台(tái )侯に仕えてき(🛶)た(🍹)歴史(🔏)(shǐ )があるか(🙎)らでした。あの「さんさしぐれ(💥)」の歌は、甲(jiǎ )高い(🚶)女(📡)(nǚ )の声よ(🐁)りも、むしろ低(dī )い(👍)ところを歌える男の声(🆓)に適してい(💨)て、ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわ(🤐)た(🔂)し(🍉)に歌って聞(wén )かせる間、し(♉)ばらく布(😐)施さ(🏍)んは(🌭)「時」という(🌜)も(🕤)のも忘(🌉)(wàng )れ(🤦)ているようでした(👂)。い(➡)か(➖)にも(🖼)ゆったりと(🥝)迫らないでしか(🎻)も深く聞(🐕)える(💍)古(🔈)風(✝)な歌に耳(ě(🌱)r )を傾けて(🐪)いま(🐛)すと、その抑揚のある節の一(yī )つ一(yī )つが実に長くつづいて行き(⛸)まし(👑)た。切れたかと思(🤡)うと、まだ続(xù )い(🈚)てい(🥙)るよ(🛳)うなも(💥)の(🕠)で(🚛)し(🔡)た(✔)。
ど(🔯)うしてこ(🧕)んなくわなぞを造(✡)っても(🐓)らったか(🤘)と(⛩)言いま(📷)すに、わたしもいなかへ来たからには学(xué )校へ(⛳)通(🚘)う(🆑)かたわらく(📋)わでも握って、自(🚒)分のこころを鍛(duàn )える(🗼)ばか(🛩)り(🔒)でなく、(🥪)からだをも鍛(⬇)え(😇)ようとしたからでした。
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