((🥁)違(🕔)(wéi )わ(🎲)ない(🍼)、違わ(🛀)な(🥟)い、(🐪)――何のこ(⏲)とだろう(📚)。)
「で(⏸)も、近(jìn )々(📁)行われ(🌧)るお祭(👹)は、(🍢)ずいぶんご鄭重(chóng )だという噂(✝)で(✈)すが……」
(🖇)とうとう一(yī )人がいっ(🈳)た(🏡)。
(🥎)孔子(🗽)は、ぬ(👐)かりな(🧠)く考え(📕)た。そ(🍠)して遂に一(🍆)策(🏰)を思い(📹)ついた(😩)。そ(🐀)れ(🐹)は、相(xiàng )手の用(🏝)いた策そのままを応(🍶)用(🤓)(yòng )する(👰)ことであった(🚬)。つま(🚽)り、陽貨の留守を(🎍)見計って、謝(♍)辞を述べに行こうという(🏸)のである。
彼は、部(📜)屋の(🍯)中を歩(bù )き(🔤)まわりながら、しきりに小首をかしげた。しかし、し(💴)ば(🔭)らく歩(bù )きまわっているうち(🐧)に(🧓)、少し馬(🚐)鹿々々しいような気(qì )がして来た。
「1父母(mǔ )は子供の病気を何(hé )よりも心(xīn )配するものだ。」
といったことを思(♎)い起(qǐ )した。孔子(zǐ )は(💺)或(huò )は、(🖤)自(zì )分(🎄)を「人君(❎)の風がある。」などと(🏴)讃めて(🐓)、その(🖼)実、何か(🌓)の欠点を婉(wǎn )曲(🐳)に諷刺し(🌯)ているので(🏬)はあ(💎)るま(🧛)い(🚰)か。そ(🕍)ういえば、世間では(🛢)、子桑(sāng )伯(🦋)子しそうはくしと自分とを、同じ型の人(rén )物だと(🛏)評(🧀)している(🚥)そうだ。子桑伯子(zǐ )は物にこせつ(🏵)かない(✡)、(🎼)いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないで(💊)も(🐌)ない(🌬)。或は自分に(💹)もそんな欠点(🎺)が(🔃)あるのではなか(🚍)ろう(🖤)か。自(🥜)(zì(📚) )分だけで(🔎)は、そんな事(shì )がな(♿)いように気をつけているつ(👶)もりではあるが。―(📏)―彼は(🛩)そんなこと(🚽)を考(kǎo )え(🔦)て、(👳)讃められたために却っ(🐖)て不安(😿)な気持(chí )に(🖌)なるのであった。
「ど(📊)う致しまして。先生の(🎥)お眼(🚶)は(🍾)、それ(🏋)こそ(🏙)い(🍉)つも湖水(shuǐ )のように澄んで(👇)居ります。」(🍔)
孔子(🏘)は、一ころ定(📨)公(🐓)(gōng )の信任をうけて、中都の宰(🧑)となり(❎)、司空(⌚)となり、つ(😈)いに(🐖)大(dà )司(sī )冦となって、宰相の(🐎)職(zhí )務をも摂行(😣)す(🛄)るよ(🛁)うになったが、こ(🔪)の間、彼は(🔎)たえ(💜)ず三桓の労力を(🙂)殺(⤵)ぐこ(➖)とに努めた。そして(🏍)、どうなり(🌸)、叔(🍃)しゅく・孟も(🙃)うの二(èr )氏(shì )を(🐞)閉息せしめることに成功し(🗑)た(🛂)が、おしま(🔄)いに、季氏を押さえ(🍁)る段(duàn )に(🈶)なって(🤒)、計(⤴)画が水(🥞)泡(pào )に帰(❇)し、(😩)一(💵)(yī )方、定(dìng )公(gōng )は斉の国の誘惑(🆑)に(🐋)乗って(⛩)、季(jì(🐦) )氏(👯)ととも(🈁)に美(měi )女(🥗)にたわむれ(🤱)、宴楽にふけり、いつと(🌬)はなし(🎐)に(👎)彼を疎(🦎)(shū )んずるようにな(⛩)っ(💫)たの(🉐)で、彼も、ついに望みを魯の政治(zhì )に絶ち(🌈)、職をしりぞい(🐖)て漂(🛡)(piāo )浪の旅に出る(🦕)ことになったので(💞)ある。
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