○ (🏒)こ(🐣)れは孔子晩年(📎)の言(📜)葉にちが(🏗)いない。それが単な(⛅)る無常(🗿)観(🐝)か、過去を顧(gù(🛹) )み(🔋)て(🥂)の歎声(🤾)(shēng )か、或は、(🧟)たゆみ(🔊)なき人(💟)間(jiā(🕍)n )の努(🏜)力(📶)を祈(qí(🍔) )る声かそもそ(🧥)もまた、流(🚆)転を(🥔)と(🥟)おして(♒)流るる道(dào )の永(yǒng )遠(yuǎn )性(💭)を讃(zàn )美する言葉か、そ(⛑)れは人おのお(🔨)の自(📪)らの心(xīn )境によ(♈)つて解するがよかろう。ただわ(⏲)れわれは、こうした言葉の裏付けに(🚶)よつて、(🔶)孔子の他(🐴)の場合の(📙)極(🌹)めて平凡(🏗)らし(🚁)く見える言(🤭)葉が(⏸)一層深く理(lǐ )解(🍘)されるであろ(👺)う(🌞)こと(🔢)を忘れて(🚛)はなら(🙀)な(🔉)い。
「孔先生の(🐴)よう(📋)な人(🈵)を(🐶)こそ(📲)聖人というのでしょう。実に多能(😌)(né(🚜)ng )であられ(🐋)る。」
○ 四十づ(🆓)ら、五十(📂)づらをさげ、先輩顔をして孔子の前に並んでいた門人(rén )たちは、どんな顔(🆙)をした(🕦)であろう。
○ 子(zǐ )路(💤)の祷り(🌖)は、謂(wèi )ゆる苦しい(🚻)時の神(shén )頼み(😬)で(🗻)、迷(mí )信(🤟)的祈祷以上(🔖)のものではない(😘)。それに対し(🏾)て孔子は、真(zhēn )の心(🔌)の祷り、つまり天地に恥じな(😩)い人間としての精進(🚙)こそは、(⏪)幸(xì(🚴)ng )福に到る道だ、という(🥘)こ(🍅)とを説いた。孔(kǒng )子の教えには宗教がな(🙈)い、とよくいわれるが、「天(🍔)」(🎽)という(😘)言(🧀)葉(🚶)は(🐤)、孔(kǒng )子によつて常に宗教(jiāo )的(🔐)な意味に使(shǐ(🍶) )われている(❇)の(🕑)である。
○ 四十づら、五十づ(😇)らをさげ、先(🤰)(xiān )輩(bèi )顔(💪)を(🕓)して孔(kǒng )子(➿)の前(qián )に(😏)並ん(👪)でい(🖼)た門人た(🐪)ち(🥑)は(⏬)、どんな顔をした(Ⓜ)で(🏘)あろう(🐸)。
「孔(kǒ(🚑)ng )先生は(🚒)すばら(📻)しい先生だ。博(bó )学(xué )で何ごとにも通(tōng )じてお出(chū )でなので、(🍦)これという特長が目(mù(🦀) )立た(🚬)ず、そ(🍲)のた(🏊)め(🤪)に、却って有名(míng )に(🅱)おなりになることが(😝)な(😨)い。」
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