そう彼は自(zì )信し(😔)て(🤒)いる。それ(🖲)にも(✅)拘らず、こう頻々と失敗するのは(👝)、どう(💳)い(🙁)う(🚕)わけだ(🍋)ろう。腹も立つ。恥(🔅)(chǐ )かしくもある。しかし、事実(🚇)は如何ともしがたい。
樊遅は、(💱)案外平(píng )凡(fán )だという(🏰)感じ(💛)が(♒)して、こんなことなら、(📇)あんなに考え(✡)るのではなかった、(🖋)と思った。
「(💛)それはそうと、仲(zhòng )弓はこのごろ(🚁)ど(🤳)う(💼)しているかね。あれも斑(bān )牛の(✳)子で、神様のお(🏢)気(qì(📞) )に召さないと(🐨)い(😍)う噂も、ちょ(🛏)いち(♎)ょい聞(🥒)くようじゃが。…(📰)…」
(小(xiǎo )人がつ(👠)け上るのも、怨むのも、また(🐱)嫉妬心(💍)(xīn )を(🏘)起(☝)すのも、結局は自分(fè(💈)n )だけがよく思(⏬)われ、自分だけが愛され(🕘)たいか(🀄)らだ。悪(🕳)の根(gē(🉐)n )元(yuán )は何とい(📲)っても自(zì )分を愛し過ぎることにあ(➖)る。こ(😋)の根本(👷)悪に眼(yǎ(🚛)n )を覚まさせ(🕍)ない限(xiàn )り、彼(🌮)等(🕳)(děng )はどう(🧐)に(🥟)もなるもの(🥅)ではない。)
門人(🏛)たちが(⬜)、孔子のこう(🤤)した教訓(xùn )によって(🙀)、まじめに自己を反省する機縁(🙉)を掴み得たかは、まだ疑問であ(🚛)った(💪)。しかし、そ(🥜)れ以来(🤘)(lái )、仲弓の身分や、(🦒)彼の父の素行(🛁)が、(🥅)彼等(🌾)(děng )の話題にのぼらな(🏦)くな(🕞)ったこと(😸)だ(🍝)けはたしかである。尤も(🙌)、この事は(🎐)、仲(🖱)弓(🌳)自(zì )身に(🚨)とっては、どう(🔮)でも(✳)いい事であった。彼はた(🛄)だ自らを戒慎することによって、孔子の知(👣)(zhī )遇(🎒)(yù )に応こ(🏰)たえれば(🈶)よ(🍇)かったのだ(🏹)から。
「(🔯)救(⏮)世(shì )済民(mí(💅)n )の志を抱(bào )き、(👘)国事(shì(🎄) )に(🐋)尽したいと(🆚)希(xī )望しなが(🙁)ら、(👃)いくら機(💜)(jī )会があっても出(🤞)でて仕えようとし(🎟)ないのは、果して知者(🌺)と(🈚)云えましょうか。」(💕)
彼(💚)は、(⏮)忌々(🔇)しそうに(🐻)、窓か(🤫)らぺ(🌓)ッと唾を(🔚)吐いて、青(👅)空(kōng )を仰(yǎ(🧀)ng )い(📅)だ。すると(✉)、(💎)彼は、(🧜)そこ(💗)にも(🎞)う一度、(👰)ちらと孔子の眼を見た。相(🈴)変らず(🎏)微笑を含んだ深(shēn )い眼(yǎn )である。
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