楽(lè )長は、(🕞)もう默(🦋)(mò )って(🔆)は居れな(💕)くな(🔺)った。
「なに(💰)? 陽貨からの贈(zèng )物じゃ(😌)と?」
次(🐉)は子游(🙌)に対する答えである。
(奏楽の失敗が、もう(⏯)これで三度(🧡)目だ。)
「(🕔)3(🐒)むず(📺)かしいのは温顔を以て父(fù )母(mǔ )に仕えること(🐿)だ。現に(⛱)代っ(🙈)て仕(🐏)事(shì )に骨(🏄)(gǔ(💉) )を折ったり、御(yù )馳(🎭)走(zǒ(🚅)u )があ(💦)る(🌎)とそれを親に(🦅)すすめたりするだけ(🎸)では、(👨)孝行(háng )だとは云(🍱)えない。」
「つまり、父(fù(⛅) )母の生前(⚫)には(😓)礼を以(🕓)て仕(🌋)え、死後に(🚁)は礼(👋)を(👊)以(yǐ )て葬り(🍍)、ま(🧙)た(🚼)礼(🌷)を以て祭(🛐)る、そ(🧀)れが孝だとい(🖥)うのじ(🚂)ゃ。」
2 仲弓仁を(🏣)問う。子(zǐ )曰く、門を(🎡)出でては(🙉)大(🆒)(dà )賓に見(❗)ゆ(🍑)るが(🕹)如くし、民を使(shǐ )うには大(🍨)(dà )祭に(🛢)承(🔚)くるが如(rú )くせよ。己の欲せざる所は人(rén )に施すこと勿れ。邦(🐳)に在(zài )り(🧜)ても怨なく、家に在りても怨(⬛)なか(📪)らん(📢)と(🆑)。仲(📳)弓曰(♉)く、雍(👇)不(🏢)敏なりと雖も、請(qǐng )う斯の語を事(🍔)と(👣)せ(🍭)んと(顔淵篇(💵))
4 子罕(hǎn )(まれ)に利(lì )を言え(⏱)ば、命と与にし、仁と与にす。(子(🐀)罕篇)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025