「無(🏍)知(🈁)で我(☔)流の新(♈)説を立てる者も(🐺)あるらしいが、私(🚳)(sī )は絶対にそ(🈯)んなこ(🕧)とはしない。私はなるべく多くの人(👅)の考えを聞(wén )いて(📓)取捨(shě(♉) )選択し、なるべく(📽)多く実(shí(🦏) )際を見てそれを心にとめてお(🔇)き、判断(♏)の(🍗)材料(🍴)にする(🏿)ようにつとめて(😍)いる。むろん、それで(⛏)はまだ真知とは(👪)いえ(🌃)ないだ(🤨)ろう(👘)。しかし(🎖)、それが真知にいた(🕰)る途(tú )みち(🍡)なのだ。」(🔍)
「売(🤸)(mài )ろうとも、売(📪)(mài )ろうとも。私(sī )はよい(😏)買手を待って(🚙)いるのだ。」(🍍)
○(👑) 昭公=(🛁)=魯の国君、名は稠((🚣)ちよう)、襄公(じようこう)の子(📗)。
「さあ、何で有名(míng )になってや(✨)ろう。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっ(🕣)ぱり一(yī(🦂) )番(😢)たやすい御ぎょぐらい(🛺)にしておこう(👅)。」
「学問は追(zhuī )い(⛲)かけて逃がすま(💏)いとする(💝)ような(👾)気持(🚐)でやって(🐂)も、なお取りにがすおそれがあるも(🚓)の(🅱)だ。」
「正(zhèng )面切(👀)って(🔠)道理を説(🖥)かれると、(✊)誰でも(🌆)その場(chǎ(⏺)ng )はなるほ(🌧)どとう(😍)な(🕌)ずかざるを得な(🕝)い。だが大(👭)事な(🚦)のは(🅰)過を改めるこ(🛒)とだ(⬅)。や(🐈)さしく(🆘)婉曲に注意し(🤢)てもらう(🔔)と、誰でも気持(chí )よく(🔳)それに耳(ě(🦎)r )を傾ける(🎯)ことが出(chū(💏) )来る。だが(💖)、大(dà )事な(🏐)のは、(💴)その真(🗨)意(yì )のあるところをよ(🍂)く考(🍗)え(🛅)て見(💖)(jiàn )ることだ。いい気(📻)(qì )に(⚾)なって真意(yì )を考えて見よう(🕝)ともせず、(😮)表面(miàn )だけ従(💺)って(🎂)過を改(✖)めようとしない人は、私には(😑)全く手の(💎)つけよう(🧗)がな(🌓)い。」(⏬)
「熱(rè )狂的な(😓)人(ré(📕)n )は正直なも(🐛)のだが、その(🎠)正(zhèng )直さが(🔖)な(💘)く(😡)、無(🛥)(wú(🏅) )知な人は律(🦐)義(💜)(yì(♒) )なも(⛓)のだが、その律(🎋)儀さが(🍁)なく(🥊)、(🎧)才能のな(🌾)い人は信実(shí )な(🐕)も(🦂)のだが、(🌹)その(💵)信実さ(🛵)がないと(🈹)すれば、もう全く(💒)手(shǒu )がつけら(🚩)れない。」(🌞)
有るをね(🛠)たみて
「(🐏)正面切(👀)って道理(🈲)を説かれ(✏)ると、(👺)誰で(⏺)も(🍢)その場(chǎng )はなる(🎵)ほどと(🎹)うなずかざ(🕦)るを得(🕐)ない。だ(❄)が大事なの(🕗)は過を改めることだ。やさ(🌍)し(🔢)く婉曲(📋)(qǔ )に注意(🛑)し(🌸)てもらうと、誰でも気持よく(👳)それ(✍)に耳を傾け(🙎)ることが出(chū )来る。だが(🈵)、大事なのは、その真意(🖼)のある(❌)ところをよく(💒)考えて見ること(🌌)だ。いい(🍀)気になって真(🚛)意を考えて見(🌈)よう(📼)ともせ(🤯)ず、表(biǎo )面(miàn )だけ従って過(guò )を改めよう(🥌)としない人は、私には全く手のつけようがない。」
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