「5父母の年(niá(⛔)n )齢(⚾)は(👎)忘れてはな(〽)らない。一つには(⛲)、長生を(👕)喜ぶために、二つに(😟)は(👶)、餘(🔒)命幾何いくば(✌)くも(👺)なき(🎶)を懼おそれて、孝養を励むために。」
2(😞) 子(zǐ )游、孝(🕰)を問う。子曰く(🎊)、今の孝(🌽)は、是れ能く養(yǎng )うを謂う(🐷)。犬(quǎn )馬に至(💧)るまで、皆能(né(⤵)ng )く養うことあり。敬(jì(🔅)ng )せずんば何を以(yǐ )て別た(✂)ん(🏫)やと(🥑)。(爲政篇)(🕰)
で、彼は、あ(👃)る日(rì(💴) )、(🎷)それと(🧐)なく子桑伯子につい(⬅)て(🎙)の孔子の感想(🍐)を求めて(🙅)見た。彼は、もし(🌺)孔子(🦆)に諷(🏀)刺の意志があれば、子桑伯(bó )子のこと(🌡)から、自(zì )然、話は自分の方(🔯)に向いて来る、と思ったので(❗)ある(🧟)。と(🐚)こ(🎛)ろが、孔(🕠)子の答(🚸)えは極(jí )め(🐅)てあっさりしたも(♐)のであった(🃏)。
「お前にわから(📈)なければ、孟孫にはなお(♓)更わかるまい。少し言葉(yè )が簡単す(🧖)ぎたよ(🎄)うじゃ。」
「(🖐)えらく考えこんで[#「考(🕺)えこんで」は底(🌂)本では(🛎)「考(👵)えこん」](🤓)いるようじゃ(🤓)な。」
「どうじゃ、よ(⏩)く反省して見た(😷)かの(🌏)。」
しかし(🕊)、孔子の答えは、極めて無(🤣)造作(zuò )で(🔞)あ(💑)った。彼は(⛓)相手(shǒu )の言葉(yè )に(🤨)軽くうな(📏)ずき(🙏)なが(🌪)ら、
彼が(👌)孔(kǒ(👩)ng )子を送(sòng )り(🌟)届けたあと、す(🌾)ぐそ(🐲)の足で(🐦)孟懿子を訪(fǎng )ねたのはいうま(🤸)でもない。そ(🚟)し(🚀)て、(🕐)もし(🏰)孟(📦)懿(🕶)子が、自己(jǐ )の権勢(🐙)を誇示するためでなく、真に死(🔘)者(zhě )の(📓)霊(lí(😼)ng )に(💅)奉仕した(🚯)い(✊)一心から、祭典を行おう(💐)とし(💵)ていたのだったら、樊遅のこの訪問は(🐏)、彼にとって、す(🔣)ばらしい意(yì(🐮) )義をもつことに(🙁)な(👑)ったに相(xiàng )違な(🗯)い。しか(⏮)し(🚈)、そのことについて(🥏)は、記録はわれわ(🔤)れに(🆔)何事も(🦅)告(🥦)げて(🍀)はいない(😇)。
(👏)4むろん彼は、仲弓の問(🕍)題に(🈯)か(📍)かわりなく、(🕕)これまで(🛫)にもその点に力を入(🐛)れ(🕷)て門人た(🕵)ち(🥁)を(😙)教(jiāo )育し(🖋)て来た(🚥)の(🛴)である。彼がつとめて「利(🌪)」に(🥝)つ(🐚)い(🌔)て語(🥣)るこ(🤕)とを避け、たまた(🦄)まそ(🧦)れを(✒)語ること(🙍)があっても、常(cháng )に天(🍗)命と(🛵)か、(🍤)仁とか(🐞)いうようなこと(🥒)と結びつけて(📎)話(🌞)すように注(🈂)意して来たの(♌)も、そのためである。また彼は、機会あるごとに、門人達の我執(🤭)(zhí(✂) )を(🏃)戒めた(📿)。そして、「5(🛂)自(🛅)己(📆)の意(yì )見(🔘)(jiàn )にこだわって、無(wú )理強いに(🚌)事(shì(🚋) )を行っ(⛷)たり(🏽)、禁止し(😤)たりする(👺)の(🌌)は君(🍏)子の道でない(👭)。君(🏕)子(📓)の行(háng )動(dòng )を律す(👾)るものは、たゞ正(zhè(💚)ng )義あ(😶)るのみだ。」と説き、6彼自身(shēn )、細(🏁)心(xīn )の(🍜)注(zhù(💋) )意を払って、臆(🍣)断(📝)を去り、執(zhí(✍) )着を絶(📕)ち、固(gù )陋を矯(jiǎo )ため、他との(⛷)対立に(🚽)陥(xiàn )らぬようにつとめて(🗯)来たもの(🚖)であ(💙)る。
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