この江戸出府のはじ(⚡)めのころには、半蔵はよくそう(🎞)思っ(🕡)た。江戸の見(jiàn )物(wù )は(🖐)こんな流(🕙)行(🐃)を舞台(📦)の上に見(😴)せ(📋)つけられて、やり切(qiē(⛓) )れないよ(🧓)うな(🕦)心持ち(🏦)にはならない(🎿)も(🍿)のかと。あるいは藍微塵(chén )あいみ(🦅)じんの(🛬)袷あわせ、格(gé )子(🍿)こう(🌇)しの単衣ひとえ、(🏭)豆絞(jiǎ(⏮)o )りの手(🤟)ぬぐい(🗒)というこ(🗳)し(👭)らえで、贔屓ひいき役者が美しい(🔒)ならずものに扮(bàn )ふんしなが(⛺)ら舞台(tái )に登る時(🛒)は、いよすごいぞすごいぞと囃はやし立(🐼)て(🦓)るような見物ばかりがそこにあ(🧑)るのだろう(🐏)か(🦏)と。四(sì )月も江戸に(🕘)滞(zhì )在して、いろいろな(🧕)人にも交際し(🕑)て見(👌)る(🥒)うちに、彼はこの想像がごく表(biǎ(🔶)o )うわッ面(miàn )つ(😬)らなもの(🏷)でし(🐐)かなか(📧)ったことを知るようになっ(🌒)た。
(🤯)し(🍨)かし(👰)、道中(zhōng )奉行(🚰)の協(xié(😊) )議中(🦂)、(🌨)協議中で、(🦑)庄屋側(🧙)(cè )からの願い(🌀)の(💆)筋(📵)も容(ró(📁)ng )易にはかどら(😮)なかった。半蔵らは(🚽)江戸の(😈)町々(😸)に山王社(shè )さんのう(👅)しゃの祭(jì )礼(lǐ )の(🚵)来るころまで(🔅)待(dài )ち(🐞)、月(yuè )を越(💎)えて将軍が天璋(zhā(🍟)ng )院て(🦆)んしょういんや和宮(🐣)様かず(🎵)のみやさまと(⚽)共に新たに土(tǔ )木の落成した江戸城西(💗)(xī )丸へ田安御殿(🚏)たやすごてんの方から移るころまで待った。
森(🦃)がある(🌴)。神社(🔣)の(🙅)鳥(niǎo )居があ(🌓)る。昼でも(⏹)暗い(🦒)社頭の(🐦)境内が(😯)あ(👭)る。何げ(🍃)なく(🔂)その境内を行き過(guò )ぎよ(🐼)うと(🕍)して(🤤)、小僧待(🦅)て、と声(🛠)をかけられた(🔮)一人(👂)の少年が(🍯)ある。見ると、(🥕)神社(🏆)の(🐳)祭(💣)礼の(🎎)おりに、服装のみすぼらしい(🆎)浪(🏺)人とあなどって(🥄)、腕白盛(🍲)わんぱ(🚁)くざかり(📢)のいた(⌚)ずらから多勢(🚋)を頼みに悪口(🦒)を浴びせか(🙆)けた背の(💔)高(🧑)(gāo )い男がそこ(⛩)にたたずんでいる。浪人(rén )は一人(🐘)ぽっちの旅(lǚ )烏たびがらす(🍋)なの(🏼)で、祭りのお(👆)りには知らぬ顔で通(💳)り過ぎた(🍵)が、その時は少年の素(🅿)通りを許(xǔ )さな(🎪)かっ(🛁)た。よく(🎪)も悪口(🎃)雑言あっこうぞうごんを(🌂)吐(tǔ(💵) )いて祭(jì )りの(😎)日(🥃)に(🐰)自分を辱(😔)(rǔ )は(🐮)ずか(📽)しめたと言って、一人と一(🚠)(yī )人で勝負(🦌)をするか(🔛)ら、そ(🐸)の覚悟(♏)をしろと言(yá(⛸)n )いながら、刀の(🔓)柄(🏞)(bǐng )つ(🌩)かに手をかけた。少年も(🧚)負け(🚆)ては(🦐)いな(👭)い。かね(💮)てから勝(⬇)(shèng )負の時には(🍤)第一撃(jī )に敵を(🤭)斬き(🌈)って(♏)しまわね(🔵)ば勝(shè(🍩)ng )てるものでは(💗)ない、それに(🐟)は互いに(✖)抜き合(🏭)って身構えてからではおそ(💡)い(🐦)。抜(📱)き(🐓)打ちに斬りつ(😝)けて先手を打(🧕)(dǎ(🤹) )つ(🔔)のが肝要(yà(⏭)o )だ(🧣)と(💋)は、日ご(🌩)ろ(🤶)親から言(yán )われて(🌹)い(🦖)た少年(niá(📁)n )の(🍧)ことだ(📷)。居合いあい(🔊)の心(🍇)得は充分(fèn )ある。よし(🖊)、と(🕰)ばかり刀の下さげ緒お(🍁)を(✴)とって襷(🐅)た(📘)す(🌅)きにか(😨)け、袴はかまの股立ももだちを取(qǔ )りながら先(🏝)方の浪(🐋)人(rén )を(🐅)見ると、(👁)その(❤)身(shēn )構(gòu )えがまるで素(sù(🏤) )人しろうとだ。掛け声勇ましく(🐦)こ(🏻)ちらは(🙍)飛び込んで(👅)行った。抜き打ちに敵(dí(🤼) )の小(xiǎo )手こて(🔉)に斬(zhǎn )り(🍙)つけた。あいにくと少年のことで、(🐕)一尺八(🚕)寸ば(📢)かりの小(xiǎo )脇(xiàn )差こわき(🔊)ざし(🛳)しか差(chà )してい(📏)ない。そ(😆)の(🚈)尖端(duān )せん(🕯)たんが相手に触れた(🐗)か触(chù(📠) )れない(📃)くら(🧝)い(🥄)のことに(😼)先(👾)方の浪人は踵き(😲)びす(🏾)を反(fǎn )かえ(⏪)して、一目散(🎟)に逃(táo )げ(🏂)出(🎧)した。こちら(🛴)もびっ(🔏)くりして、抜き身の刀を肩(jiān )にか(🥇)つぎな(💓)が(🦀)ら、(🏌)あと(💔)も(⛔)見ずに逃げ出(🐝)して帰ったという。これがわ(💒)ずかに十(🐹)六(🀄)(liù )歳ばかりの当時の水戸の少(🚽)(shǎo )年だ。
独ひとり(🐖)者(zhě )の婆さんまで(👃)が(🕜)逃(táo )げじたくだ。
水戸ほど苦しい抗(kàng )争を続(xù )けた藩(💜)も(🎡)な(🖼)い。それは実に藩(fā(⭐)n )論(👅)分裂(liè )の形であらわれて(🍲)来(🚿)た。もとより、(🤭)一般(🏁)の人心は動揺(🥡)し、新(xīn )しい世(shì )紀(👦)もようやくめぐって来て(😔)、だれも(🎿)が(📔)右すべきか(📹)左すべき(🐇)かと狼狽(bèi )ろうばいする時に当たって(🔽)は、二(è(🌓)r )百(🤚)何(📔)十(🔪)年来の旧(jiù )を守って来(lái )た諸藩のうちで藩論の(⏱)分裂し(🈲)な(🅿)いところと(⏰)てもなか(🚈)った。水(📹)(shuǐ )戸(🏧)はことにそれが激しかっ(🐠)た(🍒)のだ。『大日(🙂)本(🏧)(běn )史(shǐ )』の大(🏦)業(🌽)を成(chéng )就して、大義名(🧖)分(🚃)を明(míng )らかにし、学問を曲(qǔ )げ(🦐)てまで世(🌰)に阿おもねるものもある徳川(chuān )時(🕷)(shí(🌽) )代(dài )に(🎚)あ(🐀)ってとにも(🐖)かくに(☕)も(🤾)歴史の精(✒)(jī(🍵)ng )神を樹立した(👞)の(✒)は水戸であった。彰考(🔲)館しょうこう(💌)か(🆕)んの修史、弘(📈)道館こうどうかん(🧑)の学(xué )問は(🕸)、諸(🍱)藩(fā(💺)n )の(💵)学風を指導する役(👢)目(😷)を(🏠)勤めた(🏪)。当(🍉)(dā(💁)ng )時(shí )における青年で(🔁)多少なりとも水(shuǐ )戸の影響を受(🕑)けないものはなか(🍿)ったく(💔)らい(📢)である(📶)。いか(🛺)んせん(👥)、(💔)水戸(♑)はこ(🆙)の(😑)熱意(yì )をもって尊王佐幕(🙀)(mù )の一(yī )大(🐘)矛盾に(🏰)つき当(🐾)たった。あの(🔓)波瀾は(💗)らんの多い御(yù )隠居(🦐)の生涯し(🔭)ょうがいがそれだ。遠く西(✖)山公せいざんこう以来の遺(yí(🔼) )志を受(🎡)けつぎ王室尊崇(😭)の念(📧)の篤あつ(🍓)かった御隠居(🎋)(jū )は、紀州(zhō(💢)u )や尾(🌿)州の藩(fā(🐄)n )主と並(bì(📂)ng )んで幕府(💀)を輔(fǔ )佐する上に(🕷)も(🤒)人一倍責(🤬)任(rèn )を(🕝)感ず(👷)る(⛸)位置(🤦)に立(lì )たせられた。この(🐇)水(🐊)戸の(🍚)苦悶くもんは(📂)一方に誠党と(🚦)称す(📐)る勤王派の人(🎇)たちを生(shē(🕛)ng )み、一方(🏪)(fāng )に(🕌)奸(jiā(🛸)n )党かんとうと(🤓)呼(📦)ばるる佐幕派の(📁)人た(🔑)ちを生(🖥)んだ。一(🥢)(yī )つの藩は(🧠)裂け(📪)てたたかった。当時諸藩に党派争いはあっ(🛺)ても、水(shuǐ(🦎) )戸のように惨酷ざんこくをきわめた(💷)と(📢)こ(👨)ろはない。誠(ché(🙅)ng )党が奸(🥑)党(🍠)を見るのは極悪ごくあく(❣)の人間(🤙)と心の底か(♊)ら信じた(📐)のであって(🏣)、奸党(📋)(dǎng )が(💈)誠(🎊)党(dǎng )を見るのもまたお家の大事も思わず御本家(🛷)大(🎡)事(shì )という(👦)ことも知らない不(🐢)忠の臣(📕)と思(sī(🤙) )い込んだのであ(🛂)った。水戸の(🤤)党(👹)派(pài )争いは(🌓)ほとんど宗教(🎿)(jiāo )戦争(🐍)に似(sì )てい(🚊)て、成(chéng )敗(🖍)利害の外(wài )にあるも(👳)のだ(🧣)と言った人(rén )もある。いわゆる誠党(dǎng )は天狗連(lián )て(🥣)んぐれんとも呼び(🚜)、いわゆる奸(jiān )党は諸生党と(♓)も言っ(👴)た。当時の水(📂)戸藩にある才能の士(🚂)で、(🦏)誠でな(🔶)い(😅)も(🥈)のは(🔅)奸、(🦉)奸(🏳)(jiān )でないものは誠、両(liǎ(😒)ng )派(pài )全く分かれて(🔫)相鬩あ(🌭)いせめぎ(🚞)、その中間にあるものをば柳と呼(hū )んだ。市川三左(⏺)衛(🌞)門をはじ(☝)め諸生党の領(🌔)(lǐng )袖りょ(🕋)うしゅう(👿)が国政を(🕦)左(zuǒ )右(yòu )する時を迎えて見(jiàn )ると、天(🚊)狗(📞)連の一(🔷)(yī )派は(📺)筑波山の方に(📗)立(lì )て(🍸)こもり、田(🚪)丸(🖤)稲(😻)右衛門たまるいな(🗼)えもん(🚰)を主将(jiāng )に推(🌩)し、亡なき御(yù )隠居の御霊(líng )代みたましろを(😡)奉じ(🚠)て、尊攘(rǎng )の志(zhì )を致いたそ(🏯)うとし(🤚)ていた。かねて幕府は水戸(🛌)の(🔸)尊(zūn )攘(🐙)派(🐂)を毛ぎらいし、誠(😷)党領袖の一人(☝)(rén )な(🈷)る武田耕雲斎たけだこ(♋)ううんさ(🌎)いと筑波に(🐤)兵(⏭)を挙あげ(🛢)た志(zhì )士らとの通謀を疑っ(💵)てい(🤜)た際(🐉)(jì )である(🏝)から、早速さっそく耕雲斎に(♏)隠(🤴)居(〰)慎(📼)(shèn )いんき(📅)ょつつしみを(🛰)命じ、諸生党の三左衛(wèi )門(👽)らを(😷)助けて筑(zhù )波の暴徒を討う(📚)た(🎲)しめるために関(🤺)(wā(🐾)n )東十一藩の(🍐)諸(zhū(🏐) )大名に命(mìng )令(😷)を下(🧜)した。三左衛(🏯)門(mén )は兵(🚓)を率いて(🤮)江戸を出発し、水(🍀)戸(🕙)城に帰って(🎑)簾中れんちゅう母(mǔ )公貞芳(🎌)院ていほういんならびに(🚜)公子ら(🏿)を奉じ、(📊)その(🍹)根拠(🛒)を堅めた。これ(➗)を聞いた耕雲斎らは水(🌪)戸家の存亡が今(👆)日にあ(🚞)ると(♎)して、幽屏ゆうへいの身ではある(🏁)が(🔀)禁を破って水戸(hù )を出発(🕕)した。そして江戸(📀)に(😗)ある藩主を諫(🔫)い(🍛)さめ(😣)て奸徒かんとの(🚚)排(🅾)斥(🗳)を謀はかろうと(🚋)した(💠)。かく一(🎹)藩が党派を分かち、争(zhē(💬)ng )闘を事とし(🥪)、しばらくも鎮静する(👹)時(😉)のなかったため、松平大(dà(🕷) )炊頭おおいのかみ((💲)宍戸侯し(🚧)しど(🤫)こう)は藩(fān )主の目代もく(🎍)だいとして(🛀)、(📧)八月十(🚀)日(😠)に水戸の吉田に着(zhe )いた。ところが、水戸にあ(🥌)る三(sān )左衛門はこの(🉑)鎮撫(🔛)ち(🥔)ん(🤫)ぶ(💕)の使(🎳)者(😅)(zhě )に随(🛀)行(🐣)して来た(➡)ものの多く(✌)が(📒)自己(🙈)の反対(duì )党(dǎ(🏸)ng )で(🤼)あるの(🗂)を見(🔉)(jià(🏇)n )、その中には京都よ(🌯)り来(👌)た公子余四(sì )麿よ(🔱)しまろの従者(zhě )や尊攘(rǎ(🕷)ng )派の志士なぞ(🛥)のあるの(⛔)を(🏗)見(jiàn )、大炊(chuī )頭が真意を疑(yí )っ(🤪)て(🔅)、その入(rù )城(ché(🤳)ng )を拒(🚣)んだ。朋党ほ(💑)うとうの乱はその結(🕖)果であった。
「(🔴)不景気、不(🕡)景気でも、芝居しばい(🔠)ばかり(😱)は(🤾)大入りです(🚡)ね(🎢)。春の狂(👴)言(✒)なぞはど(🎳)こもいっぱい。どれ――青山(shān )さんに、猿(yuán )若町(🎳)(dī(🚇)ng )さるわかちょうの番付ばんづけをお目にかけて。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025