「仲弓(gōng )には人(ré(💍)n )君の風がある。南面(💂)して天下(♐)を治めることが(🕠)出来よう。」
「2足一歩門(mén )外に(🕐)出た(👥)ら、高貴の(🔌)客が眼(yǎ(🏔)n )の(🕥)前にい(🕌)る(🚼)よ(✍)う(💀)な気持(🚢)で(🏈)いる(😇)が(🦌)よい。人民(mín )に(🧙)仕(shì )事を命ず(🦎)る場合(hé )には、宗廟の祭典にで(🤡)も(🛫)奉仕する(🍿)ようなつもりでいるが(🤖)よい。そ(🦁)して自(zì )分(🤦)(fè(🥝)n )の欲(yù )しないことを人に施(🔚)さないよ(🚘)うに気をつけよ(🕶)。そ(🔭)したら(❕)、邦(🦀)に仕えて(🆚)も、家(jiā )にあっても、怨(🤘)みをう(🎡)けることが無いであろう。」
「血統な(🛍)ど、ど(⛩)うでもいいで(🌜)はご(🎽)ざいませんか。」
「(💀)それ(📖)はそう(📀)と、仲弓(gōng )はこ(🐘)のご(〽)ろどうし(🚝)ているかね。あ(📰)れも斑牛の(🙏)子(🚖)で、神様のお気に召(zhà(🏤)o )さない(🎃)という噂(zǔn )も、(🌂)ちょいちょい聞くよ(💊)うじ(💱)ゃが。……」
「(🗨)何(🚴)、弁(bià(🈁)n )舌?――弁など(🚨)、どうでもい(🍀)いで(🌚)は(🕺)ないか(📪)。」(🔒)
「(🏮)は(🐙)っ(💒)きり(🏈)掴めないに(😸)しても(🖤)、何か思い当(🦋)ることがあるだろう(🚣)。」
2(📈) 仲弓仁(♟)を(🍖)問う。子曰(🔵)く、門(mé(💁)n )を出(⚾)で(🚬)て(🏑)は大(🍼)賓に(🔛)見ゆるが如(rú )くし、民(📏)を使う(🍳)には大祭(😫)に承(ché(💩)ng )くるが如(🤦)く(🚮)せ(㊗)よ。己の(🆑)欲せざる所(suǒ(🥑) )は(✊)人(🎠)に施(shī )すこと(🦒)勿れ(⚪)。邦(bāng )に(🎸)在(🔙)りても怨な(🈚)く、家(jiā )に在(zài )りても(🛃)怨(🦑)なからんと(😑)。仲(zhòng )弓(gōng )曰(〽)く、(😨)雍(🙃)不敏(mǐn )なりと雖も、請う斯の語(❎)(yǔ(🗞) )を事とせんと(顔淵(yuān )篇)
孔子は、默って(🥞)うな(✴)ずいたぎり(😅)だ(😳)った。仲弓はもの足りなかった(🌬)。だが、仕方なしに、それで引きさがるこ(🏝)とにした。
「1道理に叶(🌎)った忠言には正(🙁)面(🦂)(miàn )から反(fǎ(👧)n )対(💵)する者はな(😀)い。だが大切(qiē )なことは過(guò )ちを改め(💨)ることだ。婉曲な(🚂)言(😚)葉は(🏣)誰の耳にも心持よく(🙇)響(🏁)く。だが大切なことは、その真意のあるところを探ることだ。いい気(qì )になっ(🎽)て真(👎)意を探ろう(💡)ともせず、表(biǎ(👦)o )面(🤧)(miàn )だけ従って(🎏)過(🥓)ち(📝)を改めようとしない者(zhě )は(🍪)、(📨)全く手(💨)のつ(🔯)けようがな(🤟)い(🎄)。」
しかし、孔子の答えは(🤧)、(🐧)極めて無(📉)造作であった。彼は相手(🧛)の言(🏄)葉に軽(qīng )くうなずき(🖨)ながら、
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