一八(bā )(二二三(🕦))(🔮)
一(🚧)((🍷)二〇六)
「(🥅)その程度(🆗)のことが何(hé )で(🦆)得(🍰)意(yì )になるね(🥧)うちがあろう(👧)。」
○ 聖人・君子・善人(🕷)==孔(kǒng )子のいう(🤓)聖(🙂)人・君子は(🧀)常に政治(zhì )と(📒)い(🛫)うことと関係が(🧟)ある(🥐)。現(📻)に政治の任に当つて(📩)いると否(fǒu )とにかかわらず、完全無欠な徳と、自由(🚒)無碍(ài )な為政能(🕛)力をもつた(🎿)人が(🐔)「聖人」で(🐩)あり、(🌒)そ(📦)れ(💳)ほ(🚸)どではな(🕯)くとも(🐬)、理想と識見(🤹)とを持ち、常に修徳(dé )にい(🦄)そし(🏓)んで(🎲)為政家(jiā )と(💦)して(🥏)恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治に(⏫)志して(🎢)修養(yǎng )をつんでい(🖌)る人(🚟)、そうい(🥉)う(🕶)人が「君子」なので(⛏)あ(💁)る。これに(💆)反して、(🕰)「善人」(🐼)は必ずしも(🚲)政治(⚾)と関(✴)係(🈶)(xì(🎒) )はない。人(rén )間(jiān )として諸(🎛)徳(🖨)のそなわ(🍐)つた人という程度(dù )の意(📎)味(🚿)で用い(🦁)られている。
一(yī )五(🦊)(一九(🖥)九(jiǔ(🚚) ))
○ 老子に「善行轍迹(🤳)無し(🏴)」とあるが(🦔)、至(zhì )徳の境地(dì )については、老(🐽)子(zǐ )も孔子(zǐ )も同一であるのが面白い。
「孔(🎳)先(xiān )生はすばら(🤜)しい先生だ。博学で何(hé )ご(😬)とにも通じてお出でなの(🎂)で(🤽)、これ(⛴)と(🌔)いう(🛠)特(tè )長が目(mù(🈯) )立(🐬)たず、その(🐷)た(🛫)めに、(📯)却って有名にお(🙌)なりになるこ(📠)とがない。」
互郷(xiāng )ごきょうとい(🔚)う村の(🔇)人たちは、お話にならない(㊗)ほど風俗(sú )が(🤫)悪(🍺)かっ(🌲)た。とこ(⬇)ろ(🌎)がその村(cūn )の一(👦)少(shǎo )年が先(👲)(xiān )師に入門をお願(yuàn )いし(🍴)て許され(😔)たので、門人(🕰)た(🚪)ちは先師(💱)の真(zhēn )意を疑(yí )った。する(💐)と、(🗯)先(⏰)師は(🍢)いわれた。――
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