前にも(❓)お話(👘)しし(😶)たよう(🦆)に、(🐘)木(🙄)曾の古道は深(shēn )い(🕸)山の中にありまして、道に迷う旅人も(🐓)すくなくなかっ(🧦)たとこ(🗳)ろから、(🗄)そんな言い(⏫)伝えが生まれてきたのでしょう。は(🍦)はき木(💊)とは「ほうきぐ(💢)さ」のこと。高さ四(sì )五(🛒)尺(chǐ )ぐらいの草(cǎ(👿)o )。平(👄)(pí(👍)ng )地に(🌪)あってそう遠(🆘)(yuǎn )くか(🔲)ら望(🍚)まれ(🌤)るものでも(👴)ありません。これ(🐲)はやは(🐝)り高いところから見おろした感じ(➖)で、谷底(dǐ )に隠れている山(🐥)里(📰)(lǐ )の(㊗)草のことを(〰)言(yán )ったも(🧓)ので(🔟)し(🕊)ょ(🐎)う(⚫)。そのははき木が行っても行(🔊)って(🍨)も遠くなると(🎄)いうところ(🤐)に(🙇)、けわ(🍬)しい山(shān )道を(🗽)踏みなや(🏚)んだ昔(xī(🔃) )の人の(🏢)旅(👗)の(🤙)思(👊)いもあらわ(📊)れていると思(🚁)い(🧝)ます。おもしろい言い(🖋)伝えでは(🗨)あり(Ⓜ)ますまいか(⚓)。こ(🏍)の言い伝えに(🤦)こと寄(🤮)せて、あ(🔒)る(📧)かと思(🖖)えばない(🎉)ものをは(🤞)はき(✳)木にたと(🧙)えた(🤫)古(🔎)い歌(gē(🎒) )もあり(🔍)ます(🅿)よ。
(🔊)仙(🚯)台のような(🐊)都会ですらこの(🕷)とおりです(👨)から(👃)、(📷)まして荒(huā(🤕)ng )浜あらはまのあたり(😠)に住む人たちの(🌆)言(yán )葉には土地の(🕛)なまりも濃(👼)い。ある年、あの漁村に(⚫)悪い病がはや(🥐)って、それを調(diào )べるた(⏺)めに内(😷)務省から役(yì )人や医(🚟)(yī(🎟) )者の出張(🗞)した(👨)ことがあるそうです(🦄)。と(🐓)ころが、荒浜(bā(🎓)ng )の漁師(👒)たち(🐩)の言うことは、(😈)それらの役人や医(➖)者はおろか(🤲)、仙台(tá(🥢)i )から付いて行(háng )った(🥀)人(rén )にすらよく(🎾)聞き取れなかったそ(🧞)うです。
当時(👾)(shí(🕺) )は刀鍛冶(💎)で妻子(zǐ )つまこを養(yǎng )うこともで(🦌)き(📞)ないような時(shí(📥) )であ(🔢)ったと(🦅)いいます(🐇)。そ(🏵)れ(🌫)で妻子を養(yǎng )お(🌃)うとするには(🏪)、どうしても(🏓)古刀の「にせ(😨)もの(📴)」(🕠)を作(zuò(🎲) )る(📮)よりほか(🧒)にそ(🍞)の日の暮(✍)(mù(🍹) )らしよう(⏺)があり(⚓)ません(🏞)。当時(shí )、はぶり(💜)のいい(👔)刀鍛冶と(💘)いう刀(🔷)鍛冶はみな(😔)、そういう(😷)「(🌮)に(🙋)せもの(🖥)」を作って売っ(🎰)ていたといいます。来助(zhù )老人はそれほど刀の(❣)道の(😼)すた(💰)れたのを悲(bē(🌈)i )しみまして(🆑)、草ぶか(🕠)いいなかに引きこむ気(🎂)(qì )にもなったのでしょう。刀(dā(🚀)o )鍛冶(yě(🌅) )と(🌛)し(🕧)てそ(🦔)の道(😀)に一生をささげるためには、妻をも持つまい(🐔)、子(🔺)を(🔚)持つまいという(🗒)、そんな決(🕋)心にも至(➡)ったのでしょう。百姓のくわやか(🔅)まを打ちな(✊)が(🀄)ら、三十年もじっ(🥫)としんぼうしているようなこともそこから(⛏)はじ(🚃)まってき(🛏)たのでしょう。聞け(🐅)ば聞くほど、わた(🎐)し(🐅)もたずねて行(há(🚎)ng )っ(🏚)て(🥠)み(📥)たくなっ(🛺)たも(🛂)のですから、そのことを茶(chá )丈の(🆔)むすこに話(🖤)したとこ(⏱)ろそんならいっしょに(🍏)行(há(🥓)ng )ってあげましょうと言って(🔏)、(📙)ここ(👲)ろよ(🚁)く引き受(💁)けてくれたのです。
木曾福島(🤤)きそ(🛠)ふくしまの(🍣)姉(🤝)の家から東(dōng )京のほ(⏮)うへ帰(🎓)(guī )っ(🔖)て行(háng )く(🍑)時(🙍)(shí )のことでし(🎻)た。わたしはその途中で信州小諸(♑)こもろに(👦)木(🎌)村(♒)先生(❎)の住(zhù )むことを思い出し(🍵)ました。木村先生はわたしの少年(🎓)(nián )時(shí(🕉) )代(dài )に、東(🆙)京神田(tián )かんだの共(🙊)立学舎で語(🖋)学を教わ(🆘)った古(🕘)い教師で(😌)あ(🉑)りますし、そ(💏)の後ご(❕)わたしが芝白(bái )金しばし(🦗)ろかねの明(🦗)治学院へかよった(🐩)こ(🎦)ろにも先生(shēng )は近(〽)くの高(gā(📤)o )輪たかな(🐏)わに住んでいたも(🔫)の(🤶)で(🏐)す(🤹)から、よくおた(🚟)ずね(🚏)し(👇)たことがありました。先生が信州のいなかに退(tuì(🍝) )かれてからはお目にかかるおりもなかった(🧤)ので、久(jiǔ )しぶり(⛎)で先(xiān )生の(🅾)お顔を(🚮)見(🕯)たいと思(sī )い、小諸(zhū )の(🏫)耳取(⏺)みみと(🐗)りというところに(⏭)ある先生の家をたずねました。わたしが小諸(♉)の土(tǔ(😄) )を踏んでみたのも、そ(✔)れが最初(chū )の時でした。
無言な木像にも、声はあ(🥢)ります(🙅)ね。
「ハ(👋)ハキトク(🤡)、スグコイ。」
そんなことも言い出すよう(📘)な人(📭)(rén )でした。
小(xiǎo )諸の荒町あらまちには、髪を昔風(🥊)のチョンまげに結ん(🐄)だ鍛(🦎)(duàn )冶屋(👟)(wū )かじやさんが、たった一(🥕)人残(cán )って(🧖)いました。明(☝)治の御代(👧)(dà(📑)i )みよとなってから、(🐝)そういう風(fē(🤚)ng )俗はす(❗)た(🛳)れ、みんな(✨)簡(📷)易で軽(🐇)便な散髪に移り(🌝)ました(🏀)から、これは小諸へんに見(jiàn )られる最後のチョン(➰)まげでありましたろう。もっ(🦀)とも、手(🕍)(shǒu )ぬぐいで(🐰)う(💰)し(🌆)ろはち巻きにしただけで(🎫)も、からだが引(yǐn )きしまる(🥂)よう(🐅)に、昔の人がかたく髪を束(🙁)(shù(💼) )ね(🍱)、その(🚢)根(gēn )を細く(🚔)強い元(yuán )結も(🌂)とゆ(🥓)いで引(yǐn )きしめて、(🏾)頭に力(🐜)を(🔢)入(🏞)れたろ(🚬)うかと思(sī )いますと(Ⓜ)、い(🤦)ちが(🛰)い(🛫)にそ(👒)れをはや(🛄)りおくれの古く(🛐)さい(🎗)風俗と(🥀)し(🤩)て笑えま(🐟)せん。おそらく荒町の鍛(duàn )冶(👔)屋さ(🌩)んも、鉄(🗡)の槌(🧝)(chuí )つちを握る時(shí )の助(🚹)(zhù )けとして、一(yī )生そんなチョ(🐾)ンまげ(🥋)で通(tōng )した(🏡)のでし(💲)ょう(🍽)。この鍛冶屋さ(😋)んは、(📫)わたし(📪)た(🐵)ち(👴)の学校(👁)の(🚽)体操(➡)(cāo )教(💽)師で大(🚒)井さんと(🌎)いう人の(✂)おとう(⚓)さんで(😛)した。わ(🎑)たしは(🐡)大井さんを通(🖌)し(📬)て、(🍸)この鍛冶屋のおとうさんにくわ(🍴)を一(yī )丁(dīng )頼(lài )みまし(📰)た。さあ、(👐)これです、これがおや(🎲)じ(🎡)の打った(✋)く(⛷)わですと言っ(🗽)て、大井さんがさげてきてくれたのを見ましたら、(🗯)な(🍄)るほどチョンまげで(🖇)通すほどの人の気象がそのがっしりと(🚯)した柄のつ(🛣)いた一丁の(🦅)く(🐯)わにもあ(💜)らわれていました(🐘)。
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